気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

ブログ【初心者】30記事以上達成したので、その記録と今後の予定を考えてみる。

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

子供のビッグ行事の一つ

運動会も無事におわったので

 

また少しずつ、ブログの勉強もしなければ!と思う今日この頃です。

 

今回は、先延ばしになってしまったブログの現在の状況備忘録として残してみようかと思います。

 

  ♢もくじ♢

 

 

★ブログ初心者の専業主婦【雑記ブログ】を始めたのは

最初の記事は、2019年4月29日

 

現在、2019年6月4日時点で、35記事に到達しました。

 

中途半端な日から、思い付きのように始めて

更に、思い付きで備忘録作成のため

 

全てが中途半端!!!(笑)

我ながら、気まぐれすぎる。

 

丁度1か月過ぎたので、、、

とかって報告がしたかったのですが

その日書きたいと思ったことを書いていたら、こうなりました。(-_-;)

 

1か月と6日過ぎたところで、35記事

自己判断ですが、がんばったと思います。(*^^*)

 

★ブログを始めてからやってみた事と失敗した事

①ASPに登録しました。(楽天アフィリエイト含む)

私は現在2か所に登録しています。

★A8.net~大手で広告数が豊富、誰もが最初に登録候補にするASPです。

A8.net

 

★もしもアフィリエイト~初心者向け☆彡

メールで、初心者向けの色々な情報をもらいました。勉強になります。

 

②アマゾンアソシエイトに登録申請しました。

10記事書いた後に申請して、無事承認されました。

 

その時の状態は、こちらの記事 ↓ です。

 

hanasan-okiraku.hatenablog.com

 

③グーグルアナリティクスに登録しました。

使いこなせていません。

 

④グーグルサーチコンソールに登録しました。

こちらも、使いこなせていません。

 

⑤ブログ村に登録しました。

 

⑥プライバシーポリシーを作成しました。

3~5記事書いたくらいの時に、ふと気づいて慌てて調べて

色々な方のブログを参考に、作成しました。

 

⑦お問い合わせページを作成しました。

プライバシーポリシーと同時に、調べて作ったので

この、⑥⑦は疲れました。(-_-;)

 

この辺まで、初心者のわりには順調と思い込む。

 

⑧初めての拒絶を経験する。

ASPに登録したら、好きな広告を自由にブログに載せられる!と思っていました。

大きな勘違いだった。( ノД`)

 

広告主さんの承認が必要なんですよね。

広告を使わせてもらってもいいですか?~~~と申請して

どうぞどうぞ!!~~と承認されて初めて宣伝できる状態になるんですよね。。

 

すぐに承認されることもあれば、数日かかることも

広告主さんによって様々のようです。

 

申請とは名ばかりで、当たり前に承認されると思っていたので

唯一1か所だけ、非承認のお返事がきて

とてもショックでした。

 

それからは、よく考えて申請することに

 

⑨もう一つの失敗?

調子に乗って申請したころに、承認されてそのままにしていたら提携が終了してしまった。三行半突き付けられたような気持ちになる。

 

 

★今後について~やってみたいこと!

①ブログタイトルの変更【ちょっとだけ】

ずっと気になっていて、思い付きで本日やってしまいました!

【~迷ってばかり~】を【~シンプルが好き】に変えただけです。

 

上記で登録した色々なサイトに、ブログ名の変更の処理も何となくしてみました。

 

何でも初めての時は、これでいいのか!?

 

少々不安ですが、毎回先輩方のブログを参考に

どうにかやってます。

 

でも、ブログタイトルの変更はあまりしないべきのようです。

私はまだ、アクセス数など少ないほうなので今のうちに

 

②はてなブログProに移行してみたい。

1か月無料期間もあるようだし、ちょっと試してみたいと思っています。

良く聞く、「アドセンス」とやらも挑戦してみたいと思います。

また落ち込むかもしれませんが。

 

はてなブログProにするなら、独自ドメインの取得を!

当ブログは、お名前.comで取得しました。

 

利用者が多いため、設定の方法など調べやすいです。

 

 

 2019.10.24追記

はてなブログProに移行して、独自ドメインにした時点でやればよかったと今思う事

①テーマは人気のテーマを使用する。

現在は、ミニマリズムというテーマを使用しています。レスポンシブデザイン対応で、便利です。当初は、よくわからず公式テーマを使用していました。

人気のテーマは使い勝手が良く、カスタマイズの方法も調べやすいです。

 

パソコンが苦手な方でも大丈夫なので、レスポンシブ対応の人気のテーマの使用をおすすめします。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

②写真などの画像を使う際の設定で早めに対応すべきこと

画像をブログに使用する方は、縮小することと、Alt属性の設定をした方がいいです。早めに始めた方が、後でリライトせずに済むので良いと思いました。

 

【はてなブログ 画像 alt属性】【ブログ 画像 リサイズ方法】などで検索すると分かると思います。

 

③記事に、見出しを付けることと、見出しのタグH2の対策をすること

検索などで【はてなブログ 見出し H2】などで検索すると、色々な情報が出てくると思います。はてなブログでは、本来あるべきH2タグが使用できない状況になっているので、H2タグに変換するなどするとSEO対策になるようです。

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

追記のまとめ

初心者には、面倒なことですが、実際にやってみるとどうにかなるので、早めにやっておくことを、切におススメしたいです。

 

私自身、おいおいでいいか・・・とやるべき事と知っていても後回しにしたら、150記事以上書いた今、他の方と比べて伸び悩みましたので

独自ドメインにした時点から、きちんと設定すれば良かったと思いました。

 

過去の自分に伝えたいことです。

 

★おわりに

ブログを始める前に読んだ本はこちらの1冊です。

こちらの広告は、もしもアフィリエイトさん経由です。初心者には便利で助かります。

 

 

 

私が、ブログを始めた理由はこちらです。

 

hanasan-okiraku.hatenablog.com

 

この記事を書いた翌日、勢いで有料ブログへ移行しました。 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

最後まで、おつきあいいただき

ありがとうございました。(^-^)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村