気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

2019年6月最新【はてなブログPro】の人が【グーグルアドセンスの申請】をする前の注意点【お名前.comドメインの場合の対処法】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

初めてのアドセンス申請で思いのほかアタフタ(ー ー;)

しています。ブログ関連の記事が続いてしまい恐縮です。(;^ω^)

 

私と同じように今後手続きされる方が、なるべく困らないように

体験談と、結論を残したいと思います。

 

今現在の方法で、もしかしたらそのうち仕様が変わったり?するかもしれません。

また、絶対OK!!!と太鼓判は押せませんので、

ご理解くださる方、お試しください。

 

これから説明する手順は、【はてなブログPro】+【お名前.com】で独自ドメインを取得した方の手順です。

 

  ♢もくじ♢

 

 

まず結論から!!!

今後手続きされる方は、Googleアドセンス申請する前

   ↓

「お名前.com」のサイトにログインして

   ↓

【オプション設定】【転送Plus】【URL転送設定】

 

をしてから、申請した方がスムーズではないかと思います。

 

設定が完了したら、メールが届きます。

次の確認をしてみてください。(私の場合)

http://hanasan-okiraku.com

このURLを直接入力して、サイトが開けるかどうかを確認。

※https://~sなしでサイトが表示できるかもポイントです。

 

設定前は、サイトが表示されないはずです。

設定前は、https://www.hanasan-okiraku.com

 

www.が頭についてないと表示できない状態なんです。

 

 

転送設定の方法については、こちらのサイトが見やすいと思います。

www.okdkdk.com

 

 

なぜ転送設定するの???詳しくしりたい方は

私を含め、色々な方の困った体験談をお読みください。

【はてなブログ アドセンス申請 リーチできません】などで検索すると

沢山の困った!!!体験談が読めます。(;'∀')

 

皆さん試行錯誤されて、結局はこの転送設定で解決されてるようです。

 

グーグルアドセンスの申請で、困った体験談~私の場合

①6月5日 まず、 ↓ この手順どおりにアドセンス申請しました。

help.hatenablog.com

 

②はてなブログ側に「審査用コード」を貼り付けて「変更」

アドセンスのサイトに戻り、「完了」!!!のはずでしたが・・・

 

ここで、「お客様のサイトにリーチできません」と表示され、

試行錯誤、何回もサイトのURL欄を修正して再度送信した結果

24時間経ってからやり直して」という内容のメッセージで

その日は終了しました。

 

そこで、調べた結果、お名前.comの転送設定にたどり着いたのです。

 

③その日の夕方、グーグルアドセンスさまから、

アドセンスにリンクしてください。」という内容のメールが

届いたので、

もしかして、24時間経ってないけどもう一度送信していいの!?

と勝手な解釈をして、再度挑戦するも

24時間経ってからやり直して」というメッセージで( ̄▽ ̄)

 

④6月6日 24時間待っていたら、

今度は、「不承認メール」が届きました。(-_-;)

 

理由はもちろん、

サイトが停止しているか、利用できないことが判明しました

という感じです。

 

申請できないまま、不承認という。

告白する前に、振られた!みたいなモヤモヤ感 (笑)

 

⑤その夜、24時間過ぎたので

お名前.comの転送設定後に、再度申請してとりあえず

コードがみつかりました。」と表示されたので、

多分、申請できたのだと思います。。。

 

⑥と思ったら、またメールが

ぜひアカウントを有効にしましょう

というメールです。とりあえずメールの内容に従って

審査用コード」をはてなブログ側に再度貼り付けてみましたが、

この辺は、本当はしなくて良かったのかな?と

不明のまま、、、現在に至ります。

※ダブルで同じコードを貼り付けたものの、おかしいので、1つに戻しました。

 

おわりに

下調べが甘かった!!!

という一言につきます。

 

初めから、お名前.comの転送設定を知っていたら、

もっと楽に申請できたのかな、と

 

まだ、本当に申請できてるのかさえ怪しいですが(-_-;)

 

なんらかのメールが届くのを待ちたいと思います。

 

追記

2019.6.18 不承認メールが届きました。

理由「サイトの停止、または利用不可」だそうです。

 

はてなブログPro移行後、すぐにアドセンス申請した先輩方の体験談を沢山読みましたが、移行後すぐだと、皆さんだいたいこの理由で不承認されているみたいです。

 とりあえず、もう一度再申請して結果を待ちたいと思います。移行後、10日以上経過しているので、大丈夫かなぁ~・・・本当は、移行後は1か月くらい経ってからの申請が良いのかなと思いました。

 

2019.6.19 不承認メールが届きました。
理由「サイトの停止、または利用不可」・・・  

※※※申請時のURLの最後に / を付けるといいらしいという情報発見、 / を付けて再申請~(;'∀')

 

特に修正せずに、そのまま何回か申請したら合格したという体験談もあったりしてよくわかりません。。。サイトの停止で承認されないという無限ループ状態に突入したか!?。

 

2019.6.21 無事に合格!!!笑ったお姉さんのメールが届きました!!!

 

結局、2019.6.5にPro移行後すぐに初めてのアドセンス申請~2019.6.21まで、3回の不承認【サイトの停止、または利用不可】になり、4回目で合格へ辿り着きました。

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村