気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

その日は突然やってくる!【初心者ブログがスマートニュースに掲載される日】

f:id:hanasan_okiraku:20190615065442j:image

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

嬉しいサプライズが起こったので、良かったら聞いてください。

ブログ開始からビッグサプライズが起こるまでの軌跡を振り返ってみます。

同じブログ初心者の方や、ブログに興味のある方の参考になったら嬉しいです。

 

このブログの最初の記事を書いたのは、2019年4月29日

それから、コツコツと試行錯誤しながら地道な活動をしてきました。

 

  ♢もくじ♢

 

 

始めの1歩【読者が少し増えたきっかけ】

最初に書いた記事を、誰がどのように気づいてくれたのかわかりませんが、初めにやったことは、

①ブログ村に登録してみた。

②はてなブロググループに入ってみた。

のちに、公式グループ以外にもグループがあることに気付く。

先輩ブログのページから、偶然【ブログ初心者】のグループがあることに気付いて参加してみた。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

はてなブログの【おすすめブログの新着】または【こんなブログもあります】に載る。

ここが、一つの大きな転機です。

どういう基準で掲載してもらえるのか?何回掲載されるのか?その辺は不明です。

 

私の場合は、自分で気づいたのは、2回くらい。でも後から考えると、その前にも2、3回掲載されていたのかもしれません。

急にアクセス数が増えた日が、何回かあったからです。

 

もう一歩前進するために

喜びもつかの間、数日過ぎたら掲載されることはなくなったようで、掲載中は読者数もどんどん増加の傾向にありましたが、あっという間に収束

読者数が200以上の先輩方が沢山いらっしゃる中、まだまだな自分。

 

【おすすめブログの新着】に載らなくなると、新しい出会いが減って、今いる読者の皆様さえも、いつ去っていくかもわからない心配も湧いてくる。

 

その頃、はてなブックマークの存在を理解し始める。

始めはよくわからなくて、初めてブックマークしてもらった時は、

「どうしようどうしよう(;'∀') 私はどうしたらいいの!???」

動揺する。

 

ブックマークしてくださった皆様には感謝です。^ - ^

 

短時間で3こ以上のブックマークが付くと、はてなブックマークの【新着】に載るらしい。

でも、1こや2こ付くのが関の山状態。

 

そこで知ったこと

1こは自分で付けてもいいらしい。ちょっとズルしてるみたいで、アレですが、、、

偶然2個付いたら、3個目は自分で付けてみようと意識する。

 

3個ついても、何も起こらない。記事の内容の問題かな~とガッカリ。

 

突然のブレイク

 

それは、本当に突然だった。

6月13日、新しいブログ記事を昼頃更新して、時間的にあまり読んでもらえてないなぁ〜とちょっとしょんぼり。

 

たまにチェックして、偶然ブックマークが2つ付いたのを発見!3個めを自分で付けてみる。

 

今回も何もなさそうだから、しばらく放置して子供の習い事の送り迎えなどをする。

 

16時ころ、ちょっと確認してみたら、アクセス数が増えていた。

なんとなく、解析ツールをのぞいてみる。

普段見ないアドレスからの流入に気付く。

googleapis.com

smartnews.com

この二か所からの流入を確認。

 

先輩方のブログで、【はてぶ砲】とか【スマニュー砲】なることばを見かけていたので、多分それだ!!と思うも、スマートニュースを読んだことがなかったので、アプリのインストールから開始。

気付くのが遅かったみたいで、どこにも見つからない。(;^ω^)

 

スマートニュースの中には、沢山のカテゴリーがあって、そのどこに掲載されたのか分からず、色々のぞくも結局見つけられませんでした。

【はてな】【オピニオン】【トップ】過去の体験談では、この辺に掲載された方がいるみたい。

 

スマートニュースとは

おおざっぱに言うと、スマホで使うニュースアプリで沢山の人が使っているらしい。

 

スマニュー砲とは

自分のブログがスマートニュースに掲載されて、急激にアクセスが上昇することらしい。

 

【グーグル砲】とかもあるみたい。

googleapis.com ここからの流入が少しだけあるので、グーグル関連の何かにも載ったよう。スマートフォンのGoogleアプリ、Google Chromeアプリの「おすすめ記事」などがあるっぽい。

自分で確認できてないので、定かではありません。

 

そんな流れで、6/13のアクセス数は、とても跳ね上がりました。6/14も朝からありえない数です。グーグルアナリティクスで、リアルタイムのアクセス数を見ていると夜に多い時で70~100を記録しました。

ダメ元で、もう一度スマートニュースを見てみたら、【トップ】に掲載されているのを確認できました。見れたり見れなかったり、仕組みがよくわかりません。

 

追記~~☆~~

6/16の昼過ぎ、リアルタイムのアクセス数が通常どおりになりつつあります。

6/13~6/16までの4日間の合計は、20,000PV以上となりました。

スマニュー砲!すごい!!!

 

アドセンス合格後だったら、うまい棒が買えたのでしょうか?

初心者には謎です。(笑)

 ~~☆~~☆~~

光栄ですが・・・

これは、一時のサプライズに過ぎないらしい。2,3日で平常運転に戻るそうな。(-_-;)

♢ありがたき幸せ♢です。

今まで生きてきて、初めて使ったかも、このことば(笑)

 

アクセスが増えたので、初めての収益が出るかと思いきや、スマートニュースアプリでは、表示速度を速くするため、広告など邪魔なものを排除して閲覧できるらしく、純粋に、掲載された記事だけ読んで帰っていく(余計なクリックなどしない)~一時的なお客様たちなのでした。

設定を【スマート】?にすると過去記事も表示されませんでした。

 

でも、沢山の方に読んでもらえて良かったです。

ありがとうございました。

 

ちなみに、どの記事を掲載するか決めているのは、コンピューターだそうです。

webtan.impress.co.jp

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます。

 

これからも、地道に努力していきたいと思います。

 

スマートニュースに載せていただいた記事はこちらです。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村