気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

はてなブログで初心者がブログ~googleアドセンス合格【2019年6月】までの体験談

f:id:hanasan_okiraku:20190621130543j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

ブログを始めて54日め、グーグルアドセンスの合格通知?が届きました。この画像での報告を良く見るので、私もお姉さんの笑顔を載せてみました。

 

2019年4月29日、無料ブログから初めて、6月5日に有料ブログ+独自ドメイン取得に伴いグーグルアドセンスの申請をした当ブログ。

6月21日、無事承認されました。

 

結局、3回不承認となり 理由は全て【サイトの停止、または利用不可】ということで、その都度再申請して 4回目で合格となりました。

 

今回は、申請中にやっていたことを簡単にまとめたいと思います。

 

私の場合の体験談になりますので、ちょっとした参考程度にお読みいただければと思います。 必要のないこともやっているかもしれません。(-_-;)

 

  ♢もくじ♢

 

申請前の歩みは過去記事で

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

2019年6月5日 1回目の申請 ~翌日不承認メール

「お名前.com」の「URL転送設定」をしていなかったため、申請すらできてない状態だったので、すぐに設定して再申請しました。はてなブログの方は皆さん同じ苦労をされているようです。

 

2019年6月6日 2回目の申請 ~6月18日不承認メール

2回目の申請中に、グーグルサーチコンソールの無料ブログ時代のURLのアドレス変更をしていないことに気付き、変更しました。

 

グーグルサーチコンソールでの手続き

新しいサイトを【プロパティを追加】で追加し、【所有権の確認】をして、旧アドレス(~hatenablog.com)のプロパティに対して【アドレス変更】という処理をしました。

 

※2019年6月7日に設定しましたが、きちんと反映されるのに時間がかかりました。

多分2週間くらい。ここまで待ってから申請したら、すぐ合格したかも・・・ 

 

~~☆~~☆~~~ 

※新しいサイトのプロパティの追加をする際に、後からドメインでの追加もしてみました。ドメインで追加するには、レンタルサーバーがある方はサーバーでの処理が必要で、私の場合は、はてなブログProなので、独自ドメインを取得した【お名前.com】での処理が必要でした。

【ネームサーバーの設定】にある【DNS関連機能の設定】から【DNSレコードの設定を利用する】という手順で

グーグルサーチコンソールの、TXTレコードの追加をする流れです。

~~☆~~☆~~~

 

初心者過ぎて調べるのが大変でした。無事に手続きできたと思いますが、色々参考にしすぎてわけわからないので、参考サイトのリンクなどは控えます。

 

グーグルサーチコンソールに、独自ドメインのプロパティを追加したので、グーグルアナリティクスでの連携手続きもしました。

【グーグルアナリティクスの管理】から【プロパティ設定】→【searchi consoleを調整】の画面で設定します。

  

その他にしていたこと

通常どおりのブログの更新、【編集オプション】の【記事の概要】を入力したりして、ブログの整備に努めました。【カスタムURL】も初期から入力するようにしています。

 

※【カスタムURL】は後から修正すると、元の記事がエラーになったりして困ったことになるので、後から変更しないほうがいいみたいです。要注意です!!

設定するなら、投稿前です。

 

個人的な事件としては、申請中に【掃除】記事がスマートニュースに掲載されました。

 

www.hanasan-okiraku.com

4日間だけ、アクセス数が急上昇しましたが、アドセンスには関係ないですね。 

  

2019年6月18日 何もせず、3回目の申請 ~6月19日不承認メール

色々やりつくしたつもりなので、そのまま申請しましたが、不承認でした。

 

2019年6月19日 4回目の申請 ~6月21日合格メール!!!

他の方の体験談にもあったので、最後は、申請時のURLの最後に / を付けて申請してみたら、合格しました。ダメ元で試したら本当に合格しました。(笑)

http://www.hanasan-okiraku.com/ ← この / を付けただけです。

最後の / がそんなに大事だったとは(;'∀')知らなかった・・・

または偶然???

 

おわりに~私の出した結論

結局、最初の申請から16日くらい経過しました。

色々調べる中で、無料ブログから、独自ドメインに変更後、すぐにアドセンス申請すると【サイトの停止、または利用不可】という理由で審査にとおらないことが多いようです。

無料ブログ時代の記事が認識されるのに時間がかかるようで・・・

 

沢山の方が書いてますが、アドセンス申請するなら初めから独自ドメインでブログを始めた方が手続きはスムーズだと思いました。有料なので、勇気が必要ですが。自己投資と割り切って、1年だけとか期間を決めてトライしても良かったかなと思いました。

 

あと、色々検索していたら、はてなブログの無料ブログでアドセンスに申請して合格された方の体験もありました!!2019年の体験談です。

でも、無料ブログだと、はてなの広告が沢山表示されるので、どんな状態になるのか???ちょっと謎です。

 

 

長くなりましたが、最後までおつきあいいただきありがとうございました。

これからも、ちょっとずつ勉強していきます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com