気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【初心者】【主婦】雑記ブログ約3か月、やっと90記事の体験談

パソコン画像

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

タイトル見出しのとおり、やっとこの90記事目です。

この記事で90記事です。

 

今回の記事は、これからブログを始めたいと思っている方向けの体験談です。

 

こんな疑問をお持ちの方の参考に・・・

〇普通の、特に取り柄のない人がブログを始めたらどうなるの?書けるの?

〇ブログって、誰でも収益につながるの?

 

上の疑問は、私がブログを始める前に思っていたことです。気まぐれな人が、思いつくまま、色々な内容でブログを書き続けた結果を報告します。 2019.8.2現在

※はてなのアクセス解析をもとに報告します。 

 

 

〇普通の、特に取り柄のない人がブログを始めたらどうなるの?

料理上手でもない。

掃除術があるわけでもない。

何かの専門的な知識があるわけでもない。

※唯一あるとしたら、歳相応の体験!!

 

そんな私がブログを始めました。一体何を書くのでしょう?よく始めたものだと、この記事を書きながら、改めて思いました。(笑)

 

でも、意外とどうにかなるもので・・・

 

そもそも、始めたきっかけは、自分が買って良かったと本当に思ったものを、誰かに教えたい!!!という強い気持ちから

 

純粋に、良かったから誰かにも知って欲しい。そんな思いです。

 

便利なお掃除グッズや、キッチングッズ、試して良かったことなど、初めは義母やママ友に話す程度でしたが、いつも同じ人に話していたら迷惑よね・・・

 

ってことと、もっと沢山の人に伝えたい!!と思ったことが動機です。

 

そして、なおかつ収入につながるならラッキー(^^♪

 

 そんな流れで、ブログアフィリエイトにたどり着きました。

 

だから、最初に投稿した記事は、お気に入りのホットプレートの記事です。 

www.hanasan-okiraku.com

 今もお気に入りなので、ザイグルボーイはちょこちょこ活用してます。

 

途中から、掃除のモチベーションを維持するために、お掃除のことや、普段便利だなぁと思った簡単なお料理のこと、大好きな家の失敗談や、突然の困ったこと【家の中にアリの群れとかなめくじが現る】、そんな日常のことを書いてきました。

 

唯一、スマートニュースに掲載されて、アクセス数が凄かった記事

アドセンス導入前なので、収益でず。。。※4日間のPV20,000以上

www.hanasan-okiraku.com

 

グーグルからの検索流入がある記事 

初めてのスマニュー砲で興奮した翌日に書いてます。スマニュー砲は見事な一発屋となりました。まぐれスマニューです。

www.hanasan-okiraku.com

 

yahooからの検索流入がある記事
www.hanasan-okiraku.com

 

 一番検索された記事【一時的なものでしょう】 

www.hanasan-okiraku.com

 

 途中、何を書こうか迷ったこともありますが、どうにかここまでは続けることができました。書きたいことがありすぎて、迷って逆に書けない時もあります。

気分が乗らなくて、書きたいことがない日もあります。。。

 

私に関しては、雑記ブログにして良かったです。収益を考えるならば、特記ブログの方が結果が早く出るのは間違いなさそうですが。

 

でも、継続することを考えると、雑記ブログで色々なことを書く方が書きやすいです。

 

もし、ある程度の収益が出て、余裕があったら特記ブログも始めてみたいという願望はありますが、今は無理なので現状維持でひたすら継続することが目標です。

 

雑記ブログでも、ある程度カテゴリーをしぼって書けば、早く収入につながると思います。しぼれるなら、しぼった方が良さそうです!!

 

〇ブログって、誰でも収益につながるの?

収益と言っても、ピンからキリまでありますが

私の現在の状況で判断すると、

★ブログを何がなんでも継続する

★グーグルアドセンスを導入する。

この2点を行えば、必ず1円以上になるのかなと思いました。

 

ただ、現在残念ながら、1円も現金として手元に入った収入はありません。まだまだ微々たるものなので、振り込まれるだけの収益に到達していないからです。

 

画面上で、〇円となっていても すぐに手元には入りません。

 

私の場合は、ブログ開始から3か月で収入を手にすることはできませんでした。

※アドセンス導入からは1か月過ぎたばかりです。

 

でも、続けていればいつかは、振り込まれる額にたどり着くと思います。それがいつになるかは、遠すぎて不明です。(;^ω^)

 

その他のアフィリエイトもありますが、適当なせいか現在収入なしです。

 

収益を出している方も沢山いると思うので、あくまでも私の場合です全ての人がすぐに収益をだせるわけではない!という参考になれば幸いです。長いプランで考えましょう。

 

3か月【約90記事】で変化したことは?

 検索流入はどのくらい?

 2ヶ月【60記事】の時に、10%くらいだったのが、現在15%になりました。少しは増えているようです。

 

SEO的にやり忘れていたこと

画像に【alt属性】の設定をしていませんでした。大分前に、1度やろうとして、面倒になりそのまま忘れていたのですが、先輩たちのブログから思い出させていただきました。

 

どうしよう、面倒くさい。。。

 

最初の記事から設定していれば、簡単な作業なのですが、90記事リライトすると思うと・・・面倒くさいです。

 

ついでに、【高度なタイトル設定】も書いてなかったので、今後は考えようかなと思い始めました。。。

 

記事を書くことでいっぱいいっぱいで、後回しにしていたことを今後はしていかなければいけない気がします。

 

まとめ

継続は力なり。

平凡な主婦でも、どうにかなるので とにかく続けること

※時間を費やしている割に成果がすぐにはでないので、折れそうになりつつ、この言葉を胸に続けています。

 

おわりに

3か月とか、100記事とか、そこから大分検索流入なども増えるらしいですが、まだ大きな変化がないです。衝撃の瞬間、永遠にこないこともあるのかな? (笑)・・・

記事を書くのも慣れるらしいですが、まだ時間かかってます。。。

 

でも、ブログに書いた出来事は、忘れっぽい私の大事な備忘録になっているので、自分の役には立っています!!!

 

今は人気のない記事でも、いつか誰かひとりくらいは、参考にしてもらえることを祈って・・・今のところ、記事は全て残しています。

 

私のブログのアクセス数は幅広いです。人気がないと最低で30くらい(笑)、スマニュー砲除いて、多い時は200とかでしょうか。。

 

60〜100手前が多いです。。内容がバラバラ過ぎるのが原因かなぁ???と分析中です。

だから、雑記でも、ある程度しぼった方がいい気がします。

 

おつきあいいただきありがとうございました。(*^^*)

 

とりあえず、1年は かかった費用も自己投資と思ってがんばる予定です。

成長をのぞきに来てもらえたら、嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 ブログを始めてからやったこと、参考にした1冊の本について書いてあります。

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com