気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

初心者ブログ【 約2ヶ月 60記事達成】ブログを続けるにあたって今思うこと、やりたいこと

f:id:hanasan_okiraku:20190701120952j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、このブログについてのお話です。

最近思った事、ちょっと悩んだ事、60記事手前でちょっとありました。

 

2019年4月29日に1記事目を書いたこのブログも、とうとう60記事を迎えました。

無料ブログから始めて少しずつステップアップしながら、地味に、粛々と、活動中です。

 

現在伸び悩みの時期に突入しているかも!???

 

  ♢もくじ♢

 

最初の目標、30記事。

その時は、何となく続けられる気がして

 

早めに、グーグルアドセンスを取得した方が良さそうだと思いました。

記事が多くなるほど、アドセンスで承認されなかった時の原因究明が難しいと思ったからです。

 

そして、突っ走り続けて、無事にアドセンスに合格して。

 

アドセンスに申請中は、他の広告を貼りすぎるのもどうかと思いつつ、既に貼ったものはそのまま。申請中に更新した記事は、極力余計なものは付けずに更新しました。

 

また、申請中は、なるべく毎日更新したかったのでちょっと頑張りつつ。

 

なので、合格したら少しホッとして、何回か更新をお休みしました。(笑)

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

  

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

さて、60記事で何か変わったのか!?

検索流入はどれくらい?

 このブログに関してですが、少しだけグーグルからのアクセスが増えました。

 

最初は、0→1%→2%と 1%ずつ、地味に増えてきて、やっとの思いで、現在7% 

 ヤフーと合わせて、10%になりそうです。

午前中は、10%いかなかったはずなんだけど・・・?

 

まだまだですね。(^_^;)

収益を出すようなブログは、グーグルやYahoo!からの検索流入が多いそうなので。

記事数が増えると、劇的に検索流入が増える時がくる!?ような話を見かけたのですが、私の場合はまだみたいです。

 

私が今思っていること

現在は、SEO【検索エンジン?】対策よりも記事を増やす事が大事かなと思っているので、記事を増やしつつ、時間のある時にお勉強です。

でも、疲れたら、2日に一度の更新でも良いと思っています。

 

私の今の優先順位

1.記事の更新(目標は1000~2000文字・・・実際は~1000文字前後多し)

2.3.SEO(検索エンジン?)対策

2.3.過去記事のリライト

 

ちょっとずつ、過去記事のリライトもして、より誰かの役に立つ内容に変えていければいいなぁというところです。

 

最近思ったのが、色々なサイトを参考にし過ぎて、サイトによって、微妙に意見が違ったりすると、自分の目標もブレそうになる。

 

そこは気を付けないといけないと思いました。

 

あと、はてなブックマークについて新しく知った事。

沢山の人の目に触れるという事は、否定的なコメントが入る事もあるということ。

 

誰からも突っこまれない、完璧なブログを書く事は私には不可能なので、ちょっとした不安要素となりました。気にすると、何も書けなくなってしまうので、必要以上に落ち込まないようにしなければ!!と思いました。

 

新しく始めた事【写真を圧縮して載せる】

これが正しいのかどうかは不明ですが、少し前から試しにはじめたことがあります。

掲載する写真の圧縮です。

 

★私のブログに載せる写真は、スマホで撮影することが多いので、スマホからパソコンにデータを移して圧縮してから、はてなフォトライフに保存して使用しています。

 

始めは、携帯から記事を書いて、その時に写真も記事に直接貼っていたのですが、調べたり、試行錯誤した結果、★のやり方を現在お試し中です。

 

スマホからパソコンでデータを移す際は、ドロップボックスというアプリを使用して、圧縮する際には、縮小専用。というフリーソフト?を利用しています。

グーグルフォトも気になるのですが、まだ未使用です。

 

そして、縮小したあとに、先にはてなフォトライフにアップロードすることで、更にサイズを小さくしています。(しているつもり)多分。確認したらそれが一番サイズを小さくできたので。

 

もっと良い方法があるのかもしれませんが、初心者なりに調べて試して、そんなことをしています。

 

例えば、現在タイトル下の画像も、こちらはフリー素材をダウンロードしてから、縮小専用。で縮小しているのですが、

 

何もしない時は、297kバイト

   ↓

縮小後は、73.4kバイト

   ↓

はてなフォトライフにアップロード後は、38kバイトという感じです。

はてなフォトライフの設定で、画像サイズ640ピクセル画質を75%に設定しているため)

 

画質については、内容によっては、高くする必要もあると思いますが、今現在はこの程度で問題無さそうなので。お試し中です。

 

スマホの写真をはてなブログのアプリで、そのまま投稿してもある程度は自動でリサイズされるのですが、試したら、今の私のやり方の方が更に圧縮されたので、面倒だけどやってます。

 

超ド素人なので、どこまで圧縮するべきか、はっきり言ってよくわかりません。(;'∀')

 

先輩方はどうしているのでしょう???

もっと良い方法や、何かアドバイスがあったら、記事にしていただけると参考になります。

 

おわりに

やりたいけど、まだできていないこと

カテゴリーの仕分けをもっとわかりやすくしたい。親カテゴリーと子カテゴリーに分けたり、

カテゴリータブみたいなのを、ブログタイトルの下に置きたいのですが、やり方がわからず、進みません。

 

そんな感じで、ブログ関連で、私の勉強することは まだまだ山積み状態です。

 

こんなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。(^▽^;)

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。(^_^)/

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村