気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【はてなブログ】テーマ変更とナビゲーションメニューの設置【サブブログでの確認方法】

f:id:hanasan_okiraku:20190712173017j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

60記事達成時に、今後のやりたいことで書いた、カテゴリーの整理など、さっぱりわからず進まなかったのですが、やっと今の私にできる最低限の事ができました!^ - ^

(現在記事数は70となりました。)

 

テーマの変更にあたって、サブブログでテスト的なことをしたりしました。参考にさせていただいたサイトなどを紹介したいと思います。

(私の覚書としても残したいので、記事にしました。)

 

 

まずはじめに【超初心者の突破口】 

参考にさせていただいたブログが沢山あります。

特に、読者登録させていただいている、ゆーんさんの記事が突破口となりました。

 

この場を借りて、感謝です☆(・∀・)

私の突破口となった、ゆーんさんの記事はこちらです。↓

ブログのデザイン変更でやったこと|はてなProに移行して1ヵ月 - ゆーんの徒然日記

 

やりたいことはあるけど、名前すらよくわからず、検索してもやり方がわからなかったのですが、私のやりたかった事の一つがナビゲーションメニューの設置ということがわかりました。(;'∀')

 

名前がわかったので、自分なりにまた調べて、結局シンプルで一番人気のテーマ

【Minimalism】というテーマに変更することにしました。

※ゆーんさんと同じです。

 

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

初心者なので、やはり先人の知恵を拝借しやすいテーマが無難だなぁということと、元々シンプルが好きなので、丁度良かったのです。

 

 

 そのうちまた、ボチボチ できること・やりたいことを探っていきたいです。

 

今回テーマ変更したおかげで、レスポンシブデザインにもなったので、スマホ表示も楽に統一できて良かったです。

 

テーマ選びから間違っていたとは・・・どんなテーマでも、簡単にコピペでどうにかなるのかと勘違いしてました。

 

この勘違いのせいで、調べるのに時間がかかってしまいましたが、ゆーんさんのブログで、テーマを変えるという方法に気付かせてもらい、そこから調べたら、道が拓けました。

 

サブブログでテストしてから、メインブログへ

ナビゲーションメニューの設置にあたって、コードの書き換えが必要だったり、テーマ変更で今までのデザインCSSに設定した内容が消えてしまうようだったので、念のために練習してから、本番へ挑みました。(;^ω^)

 

超初心者の私でもわかる親切丁寧なやり方がこちらです。

今後のためにも、たまにバックアップした方がいいみたいです。

はてなブログのバックアップ&テーマを変更する前にテストブログを作って試してみる方法 - Bambi's BLOG @ hatena

サブブログで試す際は、メインブログとサブブログ、どちらを書き換えているか常に意識しながらやらなければ危険です。(;^ω^)

サブのつもりが、メインで試していたとか・・・ 嫌ですよね。。

 

サイドバーのカテゴリーの表示形式をボタン形式にしてみました。

私のブログは、カテゴリー数が多くてサイドバーが見づらかったので、こちらのサイトを参考にボタン表示にしてみました。

はてなブログのサイドバーのカテゴリーをボタン風に表示 - simadzu’blog

 

おわりに

今回も、ブログ初心者初めての体験になりますので、不具合がないことを祈りつつ様子をみたいと思います。

 

参考にさせていただいた、各サイトの管理者さま ありがとうございます。(*^^*)

 

最後までおつきあいいただいた皆様もありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村