気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【涙】サーチコンソールの平均検索順位がどんどん下がっていく問題【はてな的にやったこと】

落ち込む主婦のイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

最近、掃除の記事を中心にブログを更新しておりました。ふと気づいたら、Googleさんからの評価がどんどん下がっている様子。。。

 

今回は、価値のないブログ扱いに悩む主婦のあがきです。(´;ω;`)

※はてなブログをお使いの方にしか、役立たないお話メインです。

 

 

気づいたきっかけ

このブログを始めてから、5ヶ月経過し、記事数も150を超え、そろそろ良いことあるかなぁなんて思いつつ、

 

Googleサーチコンソールの【検索結果】に表示される【平均掲載順位】なるものを毎日眺めていました。

 

一時期は、毎日ちょびっとずつ、順位が上がる傾向でしたが、10月に入ってから毎日毎日微妙に下がり続けています。

 

もがいてみた。【やってみたSE0対策】

元々、少ない検索流入も更に減って寂しいので、まだやっていなかったSEO対策をしてみました。

はてなブログの大見出しが、H2ではない問題にとうとう着手

以前から、記事にしてくださっている先輩方のブログを読んでいたので、知ってはいたけど、【やらなくても大丈夫】という記事を書いている方もいたりするようで、放置していたのです。

 

でも、実際にやった方で検索順位が上がったという記事も見かけたりもしたので、とうとう導入しました。

 

小心者なのでサブブログで試してから導入

念のため、サブブログの方で試してから、導入しました。以前、テーマ変更をする際に、サブブログを作成したり、メインブログの記事をバックアップして、サブブログにインポートする方法を知ったので、未公開のテストブログとして使用しています。

www.hanasan-okiraku.com

 

H2タグ問題については、先輩方の体験談を読んで、自己責任で導入することになります。

 

私が現在活用させてもらった方法のサクッとした流れ

jQueryのコードをコピペする方法で、普段は、いつも通りに見出しを使いつつ、勝手に変換してもらうという、コード任せの方法です。

簡単な手順は、

① jQueryのコードをコピーして、【デザイン】→【カスタマイズ】→【フッタ】に貼り付ける。

 

② 【デザイン】→【カスタマイズ】→【css】の今までの見出しデザインのタグを

H3→H2へ、H4→H3へ書き換える。

ということをしました。

 

見出しのデザインを特に設定されていない方は、この機会に設定してみるのもいいかもしれません。

 

 はてなブログの大見出しをH2にしたい方が、事前に読んだ方がいい先輩方の記事

 

変更箇所が分かりやすかった記事です。ただし、目次が上手く動作しない問題があるので、実際に使用するコードは、目次対応後のものがいいです。

kizukamo.hatenablog.com

kizukamo.hatenablog.com

 

実際に貼るコードは、こちらのブログが皆さんの元になっているようです。

www.ikemenmusuko.net

 

見出しの説明が初心者にわかりやすく、見出しの変更方法についても、jQueryのコードをコピペする方法以外の記事の書き方なども詳しく説明されています。

最終的には、上の【イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ】さんの記事を教えてくれています。

www.oomametomame.com

 

もがいた結果【はてなのH2見出し問題対策後の順位は】

平均検索順位は、1こ上がった。(笑)

 

でも、数日後、また下がり始めました。( ノД`)シクシク…

 

結局は、記事の問題ってことですかね。もっと役立つ記事を書かなければ、価値の低いブログ扱いは続いてしまうんですね~。。。

 

 私が最近、お掃除記事が多くなっている理由

主婦の仕事をしっかりこなしつつ、ブログも書きたかったから。。普段の主婦活動の傍らで、ブログ活動をするための苦肉の策と思いきや・・・(;^ω^)

 

写真が多い記事になり、文字数が必然的に少なくなり・・きっと価値がない方向に向かってしまったのかも。

 

そして、お掃除に特化したぶろぐが沢山あるため、余計に価値がなくなっているのかもしれませんね。。

素人の勝手な推測ですが(´;ω;`)

 

ブログって難しい。

 

解決策は・・・

価値のある記事を更新続けること。

ですが、、、まだお掃除続けます。(´;ω;`)

キレイになったのを見てもらうことが、掃除の原動力だし。

 

たまに、また違う記事も書きます。

 

懲りずに、読みにきていただけたら嬉しいです。(*^^*)

 

おわりに

何か結果が出せるような、良いことがあったら報告します。

 

弱小主婦ブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村