気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

2019年♢1日で【はてなブログPro移行】【独自ドメイン取得】【グーグルアドセンスの申請】しようと思ったら、【リーチできない】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

有言実行!!!思い立ったら吉日!!!

タイトルどおり、色々一気にやってみたのですが、

 

♢ブログ初心者♢素人主婦♢やっぱりサクッと終了とまでいきませんでした。(^▽^;)

人生甘くはないです。

 

多分、普通はサクッと終わるところでも時間がかかったりしてると思います。

詳しい設定方法などは、他の達人方のサイトがありますので、体験談として

記事を書きたいと思います。

 

参考にさせていただいたサイトも初めてのリンク!してみたので、

今後手続きされる方の役に立つことを祈っています。(*^^*)

 

  ♢もくじ♢

 

 

2019.6.5 【やってみたこと】

①はてなブログPro(有料)へグレードアップ!

これは、素人にもわかりやすかったです。(^-^)

特に問題なく終了しました。

 

一つ大きな勘違いしていました。

クレジットカード払いで1か月無料体験可能と思い込んでいたら、もうキャンペーンが終了してたみたいですね。(^▽^;)

参考にしていたサイトの情報が古かったみたいで、残念です。

 

②お名前.comで独自ドメインの取得をしました。

こちらは、現在.workドメインなら1年間無料の企画がありますね。

期間限定なので、気になる方は早めのチェックを

(はてなブログの方)

 

結局別のドメインにしたかったので ↑ 

利用せず。(-_-;)

 

.comドメインが当日のみセール中で通常より安く設定できました。

※大手ASP(A8.net)に登録した時に、お名前.comの広告が貼れるように提携していたので、ASP経由でメールでお知らせがきて知りました。

 

セールにつられて、まんまと(笑) 登録してしまいました。

セールメールは頻繁に届くので、タイミング良く登録するとお得かもしれません。

 

ドメインの取得の時に、ちょっと困ったのが

オプションを付けるか付けないかです。

 

□whois情報公開代行のメール転送オプション

□ドメインプロテクション

 

説明文を読んだときは、付けなきゃ!と思ったのですが、念のため調べてみたら

付けなくても大丈夫という意見もあったので

今回はパスしました。

後からでも追加できるようなので、おいおい検討します。

最終的には自己責任で判断しなければいけないですね。(-_-;)

 

それ以外は、比較的スムーズに終了。

 

古い情報が多い中、こちらのサイトがとても参考になり

分かりやすかったです。(*^^*) 感謝♪

agousa.com

 

③お名前.comのサイトでの設定。

参考になるサイトが沢山あるので、そのとおりに設定して無事に終了です。

 

忘れがちなのが、この登録の後に何通かくるメールの中に【重要】のタイトルのメールが1通ありまして、2週間以内にそこからアクセスをしないといけないらしいです。

 

いっぱいいっぱいだと、忘れそうです。

あとは、設定が終了しても反映されるのに時間がかかるそうで、反映されてから

次のはてなブログ側の設定をしなければいけないみたいで。

 

反映されるまでの時間が、10分~数時間かかる人まで様々のようです。

確認方法もあったので、たまに確認しながら待ちました。

 

私の場合は、10分くらいです。

 

反映されたかどうかの確認方法は、こちらを参考にさせていただきました。

こちらのサイトをメインで参考にして、作業をすすめていき

途中、他のサイトも参考にしつつ全ての作業が完了した感じです。

www.mutant-tetsu.com

 

④はてなブログ側の設定

これは、簡単スムーズに終わります。

 

⑤その他、グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソール

アマゾンアソシエイト、楽天アフィリエイト、登録中のASP

ブログ村など、それぞれURLの変更などが必要です。

 

アマゾンアソシエイトの変更については、一度問い合わせメールを送らないといけないので、返信を待ってからの変更になります。

 

追記: 翌日返信があり、無事に変更できました。変更の際も、通常の審査をするそうです。

無事に承認していただけて良かったです。

 

こちらのサイトがわかりやすかったです!!

www.mutant-tetsu.com

 

追記:グーグルサーチコンソールの手続きが一番面倒でした。

新しいサイトを【プロパティを追加】で追加し、【所有権の確認】をして、旧アドレス(~hatenablog.com)のプロパティに対して【アドレス変更】という処理が必要になります。

 

こちらのサイトが参考になります。

www.nonbiri-yorimichi.com

 

また、グーグルアナリティクスと連携させるため

【グーグルアナリティクスの管理】から【プロパティ設定】→【searchi consoleを調整】の画面で設定を行いました。

 

やることは、沢山ありますが

参考になるサイトも沢山あるので、どうにかなる!という印象です。

 

でも、やはり時間のある時に、丁寧に設定したほうが良いと思いました。

私は、サーチコンソールの手続きを中途半端にしていたことに、後から気づいたので、もう一度確認しながら設定しました。

 

最後に、【グーグルアドセンス】の申請まで終わらせたかったのですが・・・

★「サイトにリーチできません。」のエラーメッセージが出て

色々試していたら、「24時間経ってからやり直し」ということで

 

翌日の課題になりました。

 

同じ内容で、試行錯誤している方が沢山いらっしゃるようで

24時間経ったら( ノД`)  試してみたいと思います。(;'∀')

 

無事に申請できたら、また更新していきたいと思います。

初心者主婦の昨日の作業時間は、2時間30分くらいでした。

他の方は、もっとスムーズに終わると思います!! 

 

最後まで、おつきあいいただき

ありがとうございました。(^-^)/

 

 

その後のこと ↓ 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村