気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

気まぐれ主婦の【雑記ブログ】5ヶ月続けて変化した事【まとめ】

まとめイメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

2019年4月29日から、中途半端に始めたブログが5カ月経過しました!今回は、5カ月継続して起きた変化について勝手に語ってみたいと思います。

 

毎度のことながら、私の場合の体験談です。

普通の主婦が始めた、雑記ブログがどんな風に成長しているのか?

 

 

このブログの簡単な歩み説明

ブログの開始時期

2019年4月29日(無料ブログ)

 

独自ドメインを取得して、はてなブログPro【有料】にしたのが

2019年6月5日~(1か月経過、記事数30を超えてから)

 

Googleアドセンスの導入時期

2019年6月23日頃(記事数は、60手前くらい)

 

現在の記事数

130以上・・・今回で140記事目のようです。

 

現在の読者数

200前後

 

 

嬉しい変化

1.検索流入が増えた!

グーグルやヤフーから、検索で来てくれる方がちょっとずつ増えています。

現在40%前後、日によって多少変動アリ。※はてなのアクセス解析から

 

最初は1日に1〜3人だったのが、

5、6人

9人

15人

20人

数日前に、時期的に検索が増えた記事がありまして、その日は50人くらい来てくださいました。

 

という感じで、1ヶ月ごとにジミ〜に増えてます。SEO 対策については、試行錯誤中なので、それでも、ちょっとずつ変化があるのが嬉しいです。

 

ただし、アルゴリズムの変動などで、この先どうなるかは分かりませんよね。。

 

つくづく、難しい世界だと思いました。

 

2.読者数が200に

140くらいまでは、勢いがあったものの、途中パッタリ止まったり。

チョロチョロと、1人減っては1人増えるような、現象も起こりつつ

※特に夏休み頃は、読者登録の整理をされる方がいらっしゃったのか?変動が・・・

 

コッソリと目標にしていた、200人になりました。

 

読者登録してくださった皆様、本当にありがとうございます。できれば、末永くよろしくお願い致します。

 

 

3.アドセンス導入後の収益

導入できたのが、2019年6月23日くらいなので、現在、3ヶ月以上経ちました。

 

Googleアドセンス導入後、少ないながらも収益が出ている様子はあります。

1カ月目、2カ月目、3カ月目でちょびっとずつ、増えている傾向ですが、とにかく少ないので、ピンコードとやらが送られて来ません。(;^ω^)

あと少し!!

 

そして、実際に振り込まれるのは【8,000円超えてから?】、まだまだ遠い先になりそうです。( ̄∇ ̄)

いつ振り込まれるか、予想さえできないレベル

 

確定された金額でもないので、実際に振り込まれるまで不安は残ります。

 

ブログで月に万単位の収益を出せる人は、もっと沢山の努力をした人、もしくは、知識がある人?

 

4.その他のアフィリエイトについて

もしもアフィリエイト経由で、初めての成果発生したよメールをいただきました。

とても親切な印象のもしもさん。初心者向けという口コミを良く見かけるので納得です。毎日何十件も成果が発生する方は、逆に迷惑になるのでしょうか・・(-_-;)

 

こちらも振り込まれるような額ではないので、嬉しいけれど、実際に振り込まれるまでは、安心できません。【1,000円超えたら振込の対象?みたいです。】

こちらも、振り込まれるかどうか!???今後収益が出ないままなら、一生振り込まれないんでしょうかね。(;^ω^)

 

ある意味長生きして、なおかつブログも継続しないと、努力が無駄になるかも・・・?

 

でもやはり、初心者は物販(アマゾン、楽天など)が初めての収益につながりやすいようです。

 

初心者でも簡単に、アマゾン、楽天の商品をまとめて紹介できるので便利です。

 

5.Googleサーチコンソールの更新が3日おきから毎日に

これは、記事数が増えたり、継続期間が長くなったご褒美ですか???それとも、皆さんそうなったの?

急に、毎日更新されるようになりました。

※2019.9.24 グーグルのコアアルゴリズムアップデートがあったそうです。

元々、検索順位が低いので、影響を受けているのかもわからない。。(-_-;)

6.嬉しいことまとめ

先人達のブログ運営虎の巻は正しいという結果が立証できている気がします。

◎継続すれば、結果がでる。

◎ブログ初心者のアフィリエイトは、アドセンスや物販が成果がでやすい。

 

ブログに関する悩み

1.肩凝り問題が悩ましい。

ついつい、座ったままが続くので、たまにストレッチや掃除で体をほぐします。

 

2.やっぱり、なるべくなら1日か2日に1回は更新したい。でも、記事の価値が下がり過ぎる問題に直面する。

 

3.SEO 対策を意識し過ぎると、書けなくなる!

誰かの役に立つ内容、誰かの悩みが解決する内容を意識して、検索されるような記事を増やすことがベストではありますが、難しいです。

 

 

 Googleアドセンス導入後3カ月たって、やっとやったこと

やらなきゃと思いつつ、やらなかったことが沢山あるのですが、やっとやったこと

◎グーグルアドセンスの自己クリック(誤クリック)対策

アドセンス導入時にやるべき事なんですが、やっとやりました。

いつも、参考にさせていただいている【ゆーんさん】の記事に背中を押していただきました。

いつも、ありがとうございます。(*^^*)

 

ゆーんさんの記事では、導入後に便利だったアドセンスやアナリティクスの連携のことが書かれていて、導入後に確かに便利!だなぁと思いました。

導入方法の説明は良く見かけるのですが、アドセンスの収入やアナリティクスが見やすくなるという事は知らなかったので、とても参考になりました。

 

www.xoyu-nxo.work

 

 私の場合は、ツールバーの導入に少しつまづいたので、簡単に内容を残しておこうと思います。

 

Google Publisher Toolbarの導入がうまくいかない場合

 

私の場合は、まずグーグルクロームのダウンロードをしました。

その後、色々な方が説明されている手順で、Google Publisher Toolbarを【クロームに追加】→【拡張機能を追加】→【稲妻マーククリック】→【グーグルアドセンスを有効にする】をクリック

 そこで、

変なメッセージが表示されてすんなり処理できませんでした。

 

☆~~~☆~~~☆

メッセージ内容 ↓

【このコードをコピーし、アプリケーションに切り替えて貼り付けてください。】

よくわからないコードも表示される

☆~~~☆~~~☆

はて?はて?hate hate???どこに?貼り付けるんだろう・・・

 

どうして、こうなるのかわかりませんが、処理が正常にできなかったらしいです。

調べた結果、【F5】を押すことで解決しました。


 

アイフォン向けフリーソフト

スマホようには【AdFilter】というアプリを導入してみました。

 アンドロイド向けアプリは、他にあるようです。

 

でも、はてなブログのスマホ用アプリで記事を見ると広告が表示されているので、活用できていない気がします・・・

結局わからないまま、放置しているところです。

 

もし、スマホ絡みで良い方法があったら、教えていただけると助かります。皆さんが使っているアプリなど、何かおススメがありましたら教えてください。

 

おわりに

私のブログ運営は、収益という面ではなかなか芽が出ない状況ですが、地道にほんのちょびっとずつ 成長はしているようです。

 

正直、このブログ・・・このままでは伸びないかも?という気持ちも出てきました。SEO対策や、古い記事のリライト、価値の低い記事は削除するなどしないといけない時期かなぁと思いつつ・・・自分なりの道を模索中です。

 

試行錯誤なブログですが、良かったらまたお越しくださいね。(*^^*)

  

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村