free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

小学生の通学服【女の子】1年生はこんな感じ【新米母の記録】

小学生の通学服イメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

娘が小学生になり7ヶ月経過、通学服を買いあさる日々も落ち着いてきたと思いきや、ベストオブ通学服を求める日々は、まだ終わらないようです。。。

 

今回は、小学生の通学服についての勝手な感想、誤算など、実体験とともにお伝えします。

 

 

通学服を求める戦いは、幼稚園の年長から始まった

幼稚園時代は、制服があったため、私服は最小限で十分だった我が家。

 

公立の小学校に入学とともに、私服がある程度必要になりました。

 

そのため、年長の頃から、ちょろちょろと大きめサイズの普段着を買い足していました。

 

私が最初に考えた通学に便利な服とは

とりあえず、スカートが好きな娘に、スカート又はワンピースを数枚準備。

そして、活動的に過ごすであろう、小学生、ズボンも必要だろうと考え、ズボンも数枚準備

 

購入の際のポイントとして

ポケット付き

〇スカートは、インナーパンツ付き(レギンス付き)のスカッツをメイン

 

 

 

 なぜ、ポケット付き?

 小学生になったら、毎日ハンカチ、ティッシュを持参しなければならないから。

 

移動ポケットという便利なものがあるので、実際はポケットなくても問題ないです。

小学1年生の現在は、洋服のポケットよりも、移動ポケットを利用しています。

 

 

 私の時代は、こんなもの無かったと思う。今は便利なものが沢山あふれていますね。

 

なぜ、スカッツ?【インナーパンツ付きスカート】

どんなに活発に遊んでも、パンツ丸見えにならないようにです。

 

普通のスカートに、レギンスを履かせればいいだけですが、

 

私は、スカートの他にレギンスも用意したり、毎日、スカートと合わせるレギンスを考えるのも面倒だなぁと思って、

 

娘もコーデしやすいように、スカッツを選びました。

 

それから、スカッツが1,000円前後という、比較的安いお値段でインターネットから購入できるので、数枚まとめ買いもできて重宝しているのです。

 

スカートとレギンスを別々に数枚買うよりも、お買い得???と思ったのです。

レギンスの丈も色々あって、結構便利。

(※2021.03.07現在 楽天市場のスーパーセール中で、エバークローゼットさんのスカッツは 1着599円とかなりお得なお値段になっています。スーパーセールは、2021.03.11 01:59までです。)↓

 

 真冬には、裏起毛タイプとか、安くて豊富に売っていて沢山用意しました。

 

 

ところがところが、今更・・・問題が

冬に体操服に着替えるには、スカッツは微妙らしい。

確かに、スカッツだと着替える時に、脱いだらパンツ一丁( ̄▽ ̄;)になってしまいますね。

 

パンツ一枚で、体操服の短パンを履いたら、お腹が冷えそう・・・

※1年生の時は、心配して短めのスパッツ(レギンス)を用意しましたが、2年生の時は本人が平気そうだったので、パンツ1枚+体操服の短パンで運動してました。

 

体操服に着替える時ように、体操服袋にスパッツを持たせたのですが、着替えるのに時間がかかるから嫌らしいです。

 ※うちの娘がどんくさいからいけないのかも・・・てきぱきお着換えできるお子さんなら、こんな心配必要ないのか!!

 

早く着替えるための、おすすめがコレだそうです

ワンピース + レギンス(短め)

らしいです。

うちの通っている小学校では、体操服の短パンから、レギンスが見えてはいけないそうです。だから、短めが必要に。

 

10分丈のレギンスは、数枚用意していたのですが・・・残念。

 

そんな訳で、急遽、インナーパンツを買い足すことに。( ノД`)

でも、1分丈ではなんだか寒そうだし。

心配性母は、ついつい3分丈を注文してしまいました。

 

短パンから見えちゃうかもしれないけど、その時は折って履くように伝えようと思います。。。

3枚セットで比較的安いものを発見して、ついつい注文済みです。早く届くといいなぁ。。。

 

本当は、2分丈くらいの方が使い勝手良さそうな気もしますが、2分丈のくろぱんが高かったので(;^ω^) 試しに安い方を・・・

 

↑(1分丈のセットも単品も安く購入できます。) 

さてさて、このお買い物吉とでるか、失敗に終わるのか・・・

 

 真冬(1年生)は、短いスパッツと10分丈スパッツ(スカッツ)の重ね着で、通学させたりしてみました。

 

2学期から、マラソン練習やら縄跳びやら、毎日のように体操服になっていたので・・・

(2学期は特に)、真冬以外は、ワンピースと季節にあった長さのレギンス(裏起毛とか)で、通学することが多かった気がします。着替えやすいので(小1)

 

鉄棒とかで遊ぶようになったら、ワンピースは嫌とか言い出すかなぁと思いつつ、様子見中です。小1は、追いかけっこで遊ぶことが多かったです。(*^^*)

便利な通学服【1年生・まとめ】

私はスカッツが好きなんだけど・・・本人に確認しながら、学校の様子を聞きながら、購入しないと危険ですね~・・・

 

高学年になると、ワンピースは着ないという話も聞くので、その時その時で、必要な服は変わっていきそうです。

 

買いすぎには注意。

 

でも、失敗した時は、メルカリやラクマ、中古買取業者、色々とあるので

やり方次第で、無駄になることはないかと思います。

 

1年生の時に、プチプラでお世話になった子供服(トップス)はBeeさんです。

 

 

便利な通学服【2年生の記録】

 2年生になると、またまた 色々好みも変わりまして・・・

季節別に、ヘビロテした通学服をご紹介します!

 

2年生【春】にヘビロテした通学服

2020年春!新小2の娘のお気に入りパギンスはこちらです。

名前のとおり、楽ちん!のパンツにもなり、レギンスにもなる、薄手の動きやすいパギンス。

コレが好きな理由は、ワンピースのレギンスにも使えて、なおかつ普通のトップスと合わせて、薄手のパンツとしても使えるので、女の子は特に良いと思います。

3着目リピしました。

 

 

2年生【夏】にヘビロテした通学服

「トリドリー」さんのボトムスが気に入りまして・・・ハーフパンツも、3枚くらい買いました。

 

 

2年生【冬】にヘビロテした通学服

2年生の2学期から、フード付きのトップスが 娘の流行りになりました。。男の子と仲が良いからでしょうかね。又は、スポーツ女子の友達にあこがれも持っていたみたい。

 

プチプラで、流行のデザインも取り入れている「デビロックストア」さんのパーカーをヘビロテしています。このショップは、流行を取り入れた子供服が色々あって、大人みたいなオシャレ服?袖ぽわんとか、ワイドパンツ系とかもおすすめです。

 

 

 

裏起毛パンツは、「トリドリー」さんで

 

小学生【通学服】のアウターや肌着で便利だったもの 

そして、1年生からずっと愛用している冬のアウターは、ユニクロです!

ユニクロフリースは、間違いなく便利♪ 定期的に値引きをしているので、安い時に購入するのがおすすめです。(*^^*)

金曜から値下げされることが多いので、ユニクロへ行くなら金曜がおすすめ♪値下げのキッズアイテムは、欲しい色がなくなりやすいので、早めにチェックした方がいいです。

 

肌着について

因みに、ヒートテックの肌着を購入するなら 半袖がいいかも。

体育の時に、半袖(体操着)の下から長袖が出ているとダメらしくて(小学校によるけど)

 

1年生の時に、長袖(ヒートテック)肌着を大量に用意したんですけど、2年生の冬は半袖(ヒートテック)肌着しか着ていません。体育がない日は長袖も使えるけど・・考えるのが面倒になって、毎回半袖ばかりに。

 

間違えて長袖肌着を着ちゃった時は、半袖体操着から見えないようにまくるという裏技あり。(^▽^;)子供の話だから、あてになりませんが・・・

www.hanasan-okiraku.com

 少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

 

ユニクロ耳より(特別価格)情報

2021.4.29~2021.5.13まで、エアリズムのキャミソールやタンクトップが安くなります♫

小学生の肌着に、夏はエアリズム!

サイズアップするなら、今がチャンスですよ。(*^^*)

エアリズムが安い・特別価格情報

 

小学生になって、【あると便利】だった小物たち 

名札を付けるクリップ、これも今の小学生の必需品のようです。重宝してます。うちの近隣では、ドン・キホーテが一番安いみたいでした。

 

 

もはや必需品!!の移動ポケット。

 

 

水筒のショルダーに取り付ける、カバーが意外とあると重宝します。自分の水筒を間違えないし、肩の負担も減りますよ♪

 

 

 

高いけど、足に良さそうで購入している【教育バレーシューズ】

 

 

水筒は、このシリーズ使ってます。洗いやすいし、お気に入り。

お値段は、たまにホームセンターで安くなっている時があります♫

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

↓ こちらは、姉妹ブログです。日々つぶやいています。 お時間があったら、お立ち寄りくださいね。(*^^*)

plaza.rakuten.co.jp