小学生の通学服【女の子】1年生はこんな感じ【新米母の記録】

スポンサーリンク
小学生の通学服イメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

娘が小学生になり7ヶ月経過、通学服を買いあさる日々も落ち着いてきたと思いきや、ベストオブ通学服を求める日々は、まだ終わらないようです。。。

今回は、小学生の通学服についての勝手な感想、誤算など、実体験とともにお伝えします。

楽天市場では、お買い物マラソンや、5と0のつく日などに お得な割引などもありますので、お店をチェックしてみるといいですよ。お店のトップページや、欲しい商品の上の方に お得なクーポンがあったりします。お買い物かごボタンの近くに、クーポン獲得ボタンが表示されたり・・・ページをじっくり くまなくチェックするのが、お得に買うコツです。。。(;’∀’) 私自身、後からクーポンに気づくこともあります。。。

最新情報♪:2023.03.21~ 楽天お買い物マラソン始まります!購入前にお店のトップページなどからセール情報を見てみると お得なクーポンが出ている場合があります!お買い物するときは、お買い物マラソンエントリーも忘れずに。

楽天市場の子供服(キッズ)で人気のショップ

NARUMIYA ONLINE(ナルミヤ)

F.O.Online Store 楽天市場店

devirock 楽天市場店

韓国 子供服のBee

2023.04更新:おすすめショップの可愛い服、売れてる服など

Rakuten Fashion Kids
devirock 楽天市場店

2023年9月21日までユニクロ特別価格のおすすめ!

◎小学生の通学服にぴったり!プリーツスコート(前から見たらプリーツスカートで後ろから見たらショートパンツみたい!チェック柄で4色展開です。生地は秋~初春向け)
期間限定で1290円に!

スポンサーリンク
目次

通学服を求める戦いは、幼稚園の年長から始まった

幼稚園時代は、制服があったため、私服は最小限で十分だった我が家。

公立の小学校に入学とともに、私服がある程度必要になりました。

そのため、年長の頃から、ちょろちょろと大きめサイズの普段着を買い足していました。

通学服に必要な枚数

季節ごとに用意している枚数は・・・

毎日洗濯している我が家の場合の目安、というか願望の数はこちら

  • ワンピース 2~3
  • トップス 2~3
  • ボトムス 2~3
  • 肌着類 3~5
  • アウター(薄手・厚手) 2~3

実際には、ついつい増えてしまい・・・

  • ワンピース 3~5
  • トップス 3~5
  • ボトムス 3~5
  • 肌着類 3~5
  • アウター(薄手・厚手) 3~6

最低限の数で回していきたいところですが、ついつい心配で 買い足しちゃいますね。でも実際には、子供が気に入った服ばかり着るので ヘビロテしている服はそれぞれ2~3枚な気がします。

私が最初に考えた通学に便利な服とは

とりあえず、スカートが好きな娘に、スカート又はワンピースを数枚準備。

そして、活動的に過ごすであろう、小学生、ズボンも必要だろうと考え、ズボンも数枚準備

購入の際のポイントとして

ポケット付き

〇スカートは、インナーパンツ付き(レギンス付き)のスカッツをメイン

 なぜ、ポケット付き?

 小学生になったら、毎日ハンカチ、ティッシュを持参しなければならないから。

移動ポケットという便利なものがあるので、実際はポケットなくても問題ないです。

小学1年生の現在は、洋服のポケットよりも、移動ポケットを利用しています。

 私の時代は、こんなもの無かったと思う。今は便利なものが沢山あふれていますね。

なぜ、スカッツ?【インナーパンツ付きスカート】

どんなに活発に遊んでも、パンツ丸見えにならないようにです。

普通のスカートに、レギンスを履かせればいいだけですが、

私は、スカートの他にレギンスも用意したり、毎日、スカートと合わせるレギンスを考えるのも面倒だなぁと思って、

娘もコーデしやすいように、スカッツを選びました。

それから、スカッツが1,000円前後という、比較的安いお値段でインターネットから購入できるので、数枚まとめ買いもできて重宝しているのです。

スカートとレギンスを別々に数枚買うよりも、お買い得???と思ったのです。

レギンスの丈も色々あって、結構便利。

(※2021.03.07現在 楽天市場のスーパーセール中で、エバークローゼットさんのスカッツは 1着599円とかなりお得なお値段になっています。スーパーセールは、2021.03.11 01:59までです。)↓

 真冬には、裏起毛タイプとか、安くて豊富に売っていて沢山用意しました。

ところがところが、今更・・・問題が

冬に体操服に着替えるには、スカッツは微妙らしい。

確かに、スカッツだと着替える時に、脱いだらパンツ一丁( ̄▽ ̄;)になってしまいますね。

パンツ一枚で、体操服の短パンを履いたら、お腹が冷えそう・・・

※1年生の時は、心配して短めのスパッツ(レギンス)を用意しましたが、2年生の時は本人が平気そうだったので、パンツ1枚+体操服の短パンで運動してました。

※3年生になったら、体育の日はワンピース+短めレギンスに戻りました。レギンスを脱がずに着替えられるから楽らしいです。のんびり屋さんの子にはこの組み合わせが良いのかも。。

体操服に着替える時ように、体操服袋にスパッツを持たせたのですが、着替えるのに時間がかかるから嫌らしいです。

 ※うちの娘がどんくさいからいけないのかも・・・てきぱきお着換えできるお子さんなら、こんな心配必要ないのか!!

早く着替えるための、おすすめがコレだそうです

ワンピース + レギンス(短め)

らしいです。

うちの通っている小学校では、体操服の短パンから、レギンスが見えてはいけないそうです。だから、短めが必要に。

10分丈のレギンスは、数枚用意していたのですが・・・残念。

そんな訳で、急遽、インナーパンツを買い足すことに。( ノД`)

でも、1分丈ではなんだか寒そうだし。

心配性母は、ついつい3分丈を注文してしまいました。

短パンから見えちゃうかもしれないけど、その時は折って履くように伝えようと思います。。。

3枚セットで比較的安いものを発見して、ついつい注文済みです。早く届くといいなぁ。。。

本当は、2分丈くらいの方が使い勝手良さそうな気もしますが、2分丈のくろぱんが高かったので(;^ω^) 試しに安い方を・・・

さてさて、このお買い物吉とでるか、失敗に終わるのか・・・

 真冬(1年生)は、短いスパッツと10分丈スパッツ(スカッツ)の重ね着で、通学させたりしてみました。

2学期から、マラソン練習やら縄跳びやら、毎日のように体操服になっていたので・・・

(2学期は特に)、真冬以外は、ワンピースと季節にあった長さのレギンス(裏起毛とか)で、通学することが多かった気がします。着替えやすいので(小1)

鉄棒とかで遊ぶようになったら、ワンピースは嫌とか言い出すかなぁと思いつつ、様子見中です。小1は、追いかけっこで遊ぶことが多かったです。(*^^*)

便利な通学服【1年生・まとめ】

私はスカッツが好きなんだけど・・・本人に確認しながら、学校の様子を聞きながら、購入しないと危険ですね~・・・

高学年になると、ワンピースは着ないという話も聞くので、その時その時で、必要な服は変わっていきそうです。

買いすぎには注意。

でも、失敗した時は、メルカリやラクマ、中古買取業者、色々とあるので

やり方次第で、無駄になることはないかと思います。

1年生の時に、プチプラでお世話になった子供服(トップス)はBeeさんです。

便利な通学服【2年生の記録】

 2年生になると、またまた 色々好みも変わりまして・・・

季節別に、ヘビロテした通学服をご紹介します!

2年生【春】にヘビロテした通学服

2020年春!新小2の娘のお気に入りは、パギンス

名前のとおり、楽ちん!のパンツにもなり、レギンスにもなる、薄手の動きやすいパギンス。

コレが好きな理由は、ワンピースのレギンスにも使えて、なおかつ普通のトップスと合わせて、薄手のパンツとしても使えるので、女の子は特に良いと思います。

3着目リピしました。

※2022年 残念ながら、ショップの閉店で、同じ商品が買えなくなりました。

2年生【夏】にヘビロテした通学服

「トリドリー」さんのボトムスが気に入りまして・・・ハーフパンツも、3枚くらい買いました。

※残念ながら、お気に入りショップのトリドリーさん、閉店してしまいました。

2年生【冬】にヘビロテした通学服

2年生の2学期から、フード付きのトップスが 娘の流行りになりました。。男の子と仲が良いからでしょうかね。又は、スポーツ女子の友達にあこがれも持っていたみたい。

プチプラで、流行のデザインも取り入れている「デビロックストア」さんのパーカーをヘビロテしています。このショップは、流行を取り入れた子供服が色々あって、大人みたいなオシャレ服?袖ぽわんとか、ワイドパンツ系とかもおすすめです。

裏起毛パンツは、「トリドリー」さんで

※残念ながら、トリドリーさんは閉店してしまいました。

便利な通学服【3年生の記録】

3年生になると、徐々に体の変化が・・・

3学期から、【ファーストブラ】にこちらを選んでみました。小学生とお母さんの意見に寄り添って開発された キャミソール型のファーストブラ。

ランドセルにあたって痛くないように、アジャスターも後ろ側にしているそうです。

カップ内蔵のタンクトップ型も買い足し検討中

幼稚園からの、作品を収納しようと思って 【メモリアルボックス】を購入しました。作品収納に困っている方、こちらのボックスや イケアのスクッブあたりが収納しやすそうですよ。(*^^*)

イケアのスクッブは、高さが19センチあるので、高さのある作品やひとまとめにしたい方に良いかも。

SKUBB スクッブ 収納ケース, ホワイト, 69x55x19 cm – IKEA

小学生【通学服】のアウターや肌着で便利だったもの は、ユニクロ!

そして、1年生からずっと愛用している冬のアウターは、ユニクロです!

ユニクロフリースは、間違いなく便利♪ 定期的に値引きをしているので、安い時に購入するのがおすすめです。(*^^*)

アウターとしてだけでなく、真冬の体育の時に 休憩中に羽織ったり

教室で羽織るのも、軽くて温かいので便利みたいです。

金曜から値下げされることが多いので、ユニクロへ行くなら金曜がおすすめ♪値下げのキッズアイテムは、欲しい色がなくなりやすいので、早めにチェックした方がいいです。

肌着について

因みに、ヒートテックの肌着を購入するなら 半袖がいいかも。

体育の時に、半袖(体操着)の下から長袖が出ているとダメらしくて(小学校によるけど)

1年生の時に、長袖(ヒートテック)肌着を大量に用意したんですけど、2年生の冬は半袖(ヒートテック)肌着しか着ていません。体育がない日は長袖も使えるけど・・考えるのが面倒になって、毎回半袖ばかりに。

間違えて長袖肌着を着ちゃった時は、半袖体操着から見えないようにまくるという裏技あり。(^▽^;)子供の話だから、あてになりませんが・・・

 少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

ユニクロ耳より(特別価格)情報

★最新情報

2023年9月21日までユニクロ特別価格のおすすめ!

◎小学生の通学服にぴったり!プリーツスコート(前から見たらプリーツスカートで後ろから見たらショートパンツみたい!チェック柄で4色展開です。生地は秋~初春向け)
期間限定で1290円に!

ユニクロ キッズ

小学生になって、【あると便利】だった小物たち 

名札を付けるクリップ、これも今の小学生の必需品のようです。重宝してます。うちの近隣では、ドン・キホーテが一番安いみたいでした。

もはや必需品!!の移動ポケット。

水筒のショルダーに取り付ける、カバーが意外とあると重宝します。自分の水筒を間違えないし、肩の負担も減りますよ♪

高いけど、足に良さそうで購入している【教育バレーシューズ】

水筒は、このシリーズ使ってます。洗いやすいし、お気に入り。

お値段は、たまにホームセンターで安くなっている時があります♫

迷って迷って、購入してみたリュック

なかなか いいです。(^^♪ 決め手は、鍵を付けるフックがあることや、再度のペットボトルホルダーなど、色々機能があったのでお気に入りです。

カラーが豊富なので、好きな色が見つかったことも購入の理由です。

(欲しかったメーカーのリュックの在庫がなくて、入荷をまっていられず・・・結果オーライ!でした。)

中国製なんだけど、使ってます。幼児~低学年までくらいのサイズの空間マスク

ちょっと小さめなので、小学生は要注意です。3年生の娘ギリギリ使ってます。

20時から先着〇名、〇円以上購入で半額!みたいな お得なクーポンが出る時があって

まとめ買いしてました!(*^^*)

大人用は、こちらがお気に入り♬

〇箱以上で〇円割引!みたいなのがあるので、まとめ買い派にとっても助かります。

子供用も見つけたので、今後はこちらで 子供用と大人用両方まとめ買いしようかな。

ふるさと納税のハンバーグは、こちらがおすすめです。湯煎で美味しいデミグラスソースのハンバーグが完成♬忙しい子育て中に、楽できるアイテムでした。

目から鱗!?最初は、朝行くのが当然!と思ってました。でも午後は穴場な感じで良かったです。

突然学校で、走ってる子に落とされて 割れてしまった水筒のふた。水筒まるごと買いなおしより、安く助かりました。

PTAの旗振りで、子供より先に家をでることに!!!専業主婦家庭でも、子供がカギを持っていてくれた方が助かります。

買い過ぎた子供服、沢山着たものも、サイズアウトしたら【まとめ売り】してみるといいかもしれません。

A4サイズなら、手軽に発送可能です♪シールを貼ってポストに入れる

お化粧に時間をかけたくない!!そんな忙しい子育て主婦に便利な クッションファンデーション☆彡使ってます♬ ファンデーションの中に美容液や日焼け止めも入っているので、色々塗るのが面倒な方におすすめです。(*^^*)

↓ こちらは、姉妹ブログです。日々つぶやいています。 お時間があったら、お立ち寄りくださいね。(*^^*)

ズボラ親子でも継続中の、タブレット学習は、スマイルゼミ。マイキャラも作れて、毎月のイベントもあるので、楽しんで学習を続けています。1年生の12月から4年生現在も継続中です。

タブレット学習は、親も管理が楽です。丸つけ自動なので(^^♪

毎日、【きょうのミッション】をやるだけ!ミッションは、タブレットにおまかせです。

2022年4月から、なんと!??? 国語と算数の先取り学習までできるようになるそうです。(*^^*)嬉しい♪ 国語・算数・理科・社会・英語・プログラミング、漢字ドリルに算数ドリル、そして 先取り学習までできるとは!!おすすめです。

☆漢字検定については、検定料を負担してもらえたりします。

資料請求すると、お得なキャンペーン情報など入ってます。電話勧誘などはありませんでした!!

スマイルゼミ公式サイト

スマイルゼミ

中学受験を考えているなら、Z会がいいみたいです。シンプルなので、子供が食いつくかどうか、継続できるかどうか・・・ここが難しいですが。

紙の教材と、タブレット、どちらか選べます。

iPadを自分で用意しないといけなくて・・我が家はまだ手が出せません。。タブレット学習させたいんだけど・・・

資料請求でもらえる おためし教材が良いので 春休みなどの前に資料請求して検討しています。

Z会の通信教育 小学生コース

安く、思考力重視ではじめたいなら、コナンゼミがおすすめです。

教材を自分でプリントアウトすれば、月謝を抑えることが可能です!!!

思考力の学習にも力を入れているので、試してみる価値ありです。

欲しいけど、買えない お高い椅子はこちら。。。高いのに、口コミ多数だから買ってる人は買っている???

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次