free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

子供服の処分どうしてる?春休みは【メルカリ】まとめ売りに挑戦すべし!?

子供服の処分方法

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学生の子供が春休みに突入し、子供にテレビを占領され 空いた時間で家の片付けを始めました。

 

片付けをしていたら、大量の子供服があるのを思い出し、

資源ごみにだすか?

〇子供服の買取を宅配で頼むか?

ブックオフやセカンドストリートへ自分で持ち込むか?

〇久しぶりのメルカリか?

 

かなり悩みました。(;^ω^)

 

正直、資源ごみに出した方が 自分の気持ち的には 楽だし 一気に片付くし そうしたいところなんですが・・・

 

なんだかねぇ・・・まだまだ使えるものを 資源ごみとは言え ゴミに出すのは いけない事のような気がしてしまいまして、出しずらい。。

色々考えた結果、メルカリで 子供服のまとめ売りをし 無事に大処分することができました。その時の色々(体験談)について、ちょっとご紹介したいと思います。

 

☆彡メルカリに興味のある方、会員登録の際に【招待コード】を入力すると P500もらえるそうです。まだの方はこちら【SCUBRC】ご自由にお使いください。

 

 

子供服の買取を宅配でお願いしたかったけれど・・・

段ボールに詰めて、送るだけで査定してくれる買取サービスがあるようだったので、それが一番楽かなぁと思ったのですが、

 

ちょっと探してみたけれど・・・ノンブランドはどうも厳しいようで

対象外になっていました。

 

仕方ないので、あきらめることに。

 

ブックオフ・セカンドストリートへの持ち込み

数分歩けば行けるんですが・・・査定中の待ち時間とか 結構かかるらしくて

面倒に思い (;'∀')

重い腰、上がらずじまい。

 

メルカリしか選択肢残らず。。

面倒だけど、でもやっぱり、メルカリが一番 お小遣いになります!!!

過去にメルカリにハマった時期があったので、やり方は一通り心得てはいたのですが、ただただ、面倒くさくて やる気が起きなかった ここ数か月。

 

やっぱり お客様商売は 疲れるのです。

購入された方に、嫌な思いをさせないため 説明文に気になることを明記したり

洋服の、ポケットの中のチェックに、タグに記名がないかチェック

サイズを間違えないように・・・とか

 

いざ売れたら、髪の毛が入らないように 細心の注意を払い

毎回、頭禿げそうなくらいに 必死にチェックしています。(;^ω^)

※自分が買う側の時に、嫌な思い(ガッカリ)をしたことがあるので、がっかりさせたくないなぁ・・と思っています。

 

とにかく、出品から発送まで疲れるのですが

でも、取引が無事に終了して 喜んでもらえた時は とっても嬉しくて やる気倍増♬

そんな感じになります。

 

子供服のまとめ売りに挑戦しました。

面倒くさい病にかかっている私。ちょこちょこ発送するのは嫌なので、今回はまとめ売りをしてみることにしました。

 

子供服も、数年分溜まっていたので、1枚ずつ対応していたら いつになっても片付きません。

 

手順~服の選別とまとめ方

①現在の季節は、春なので

春・夏・秋に着られる洋服で、サイズアウトしたものを洗い出す。

 

②サイズ別に分ける。

 

③洋服のイメージ別に分ける。

〇可愛い系は、可愛い系で集めて(フリル・リボン・可愛いデザインの服)

〇活発系は活発系で集めて(パンツ・ハーフパンツ・シンプルトップス系)

〇ブランドでちょっとまとめる。同じブランドの服が多い場合

〇色合いでわけてもいいかも。ピンク系・モノトーン系

 

こんな感じで、なんとなく 私の中のイメージで 洋服の束を作ってみました。

 

④コーディネートがイメージできるように、写真を撮る。

メルカリの写真は、10枚くらい添付できるので

1枚目に、畳んだ状態ですべての洋服が移るように写真をとり

次からは、トップスまとめ~ボトムスまとめ~ コーディネート例 みたいな感じで

実際に着る時に組み合わせがイメージできるように 写真を撮りました。

 

⑤値段設定は、1800円~2000円台前半が売れやすい。

洋服の枚数にもよりますが、私の印象では このくらいのお値段でないとすぐには売れないようです。

 

結果、毎日一山処分することに成功しました。

(*^^*)

購入してくださった方には、感謝感謝です。面倒くさがりの私、本来0円のはずの洋服たちが5000円以上の収入になりました。

 

一山、2000円で出品したとして、

メルカリへの手数料200円

送料(60センチ以内にまとめて)700円

1100円のお小遣いになります♬

 

1度に1000円になるって、嬉しいですね。

 

※因みに、1枚ずつ 最安値(300円)で売ったとしたら 1回につき 95円のお小遣いです。いつ売れるかわからないし、発送も何回もしなきゃいけません。。

 

メルカリ、売れる時は その日のうちに売れる。

いいねもつかず、売れないようなら、違うセットにしたり金額見直したり

ちょっと考えた方が良さそうです。

 

写真を増やしたりもしました。

 

売れる時は、出品した その日のうちに売れていきます。売れない時は、待ってても片付かないだけ。。。でした。

 

まとめ売りのメリット

発送に行く手間を最小限にできる。

子供服を一気に減らすことができる。

 

小まめに、運動がてら 発送に行きたい方は まとめ売りじゃなくてもいいかも。

 

今回は、処分したい洋服が溜まっていたので まとめ売りが最強でした。

1枚では売れない シンプルなトップスも

可愛いボトムスと組み合わせると、途端に便利な使える服へと変貌します。

 

まとめ売りのデメリット

送料が痛い。。。

まとめ売りにすると、送料が700円以上になることが多く

悲しいところです。

 

でも、一番安い送料でも175円。

何回も発送したら、175円×〇回

4回発送したら、700円になってしまうので

 

4回分の売り物を 1回で発送したと思えば同じような感じでしょうか。

〇早く片づけたいか?

〇出品中のものを置いておくスペースが確保できるのか?

 

または、単品で売れなかったから まとめ売りに挑戦してみるのも ありだなぁと思いました。

 

沢山の洋服を、とにかく安く 必要としている方もいると思うので!

色々試行錯誤して、売れたらラッキー

売れなかったら、資源ごみに出すのも 仕方がないと思えてきました。

(*^^*)

 

おわりに~思わぬお小遣いに、メルカリ熱復活。

そんなこんなで、ちょっと嬉しいお小遣いが入り

また メルカリ熱が復活してしまいました。

 

でも、面白いもので、【稼ぎたい】という気持ちが湧くと

売れなくなります。(;^ω^)

お値段設定は、難しい。。。

 

売れたら、ラッキー♪ くらいの感覚でいくことを おすすめします。

(*^^*)

 

 

☆~~~☆~~~

メルカリに興味のある方、会員登録の際に【招待コード】を入力すると P500もらえるそうです。まだの方はこちら【SCUBRC】ご自由にお使いください。

☆~~~☆~~~