体験談【スマイルゼミ】小学1年生から3年継続~中学コースも検討中

スポンサーリンク

こんにちは、♢はなはな♢です。小学生の娘を育てている40代主婦です。

前々からずっと気になっていた、【スマイルゼミ】とうとう入会してみました。(*^^*) 小学校1年生12月から、スマイルゼミを始めた我が家の、リアルな口コミ・体験談です。

幼児の頃から、色々な通信教育・幼児教育をしてきた我が家。家庭学習の習慣づけができず、悩みました。
思い切ってはじめてみた、タブレット学習の【スマイルゼミ】!
これが、上手く 子供と、親の私と、我が家の環境にマッチしたようで

毎日、休むことなく 3年間 家庭学習を継続中です♪

紙の教材、やらずに溜まっていませんか? 最初は、目に悪いんじゃないかと 反対していたタブレット学習ですが、いざ始めてみると メリットが沢山ありました!

あんなに、悩んで ストレスを溜めていた頃が 噓のようです。 

タブレット学習というと、チャレンジタッチとスマイルゼミで悩む方が多いと思います。

チャレンジタッチとどっちにするか、悩んでいる方

片付けが面倒だったら、スマイルゼミをおすすめします!スマイルゼミは、本当にタブレットひとつで学習でき、他に送られてくる付録など、一切ありません。正真正銘タブレットだけで完結。管理が楽です。画面もシンプルで勉強がしやすいです。

逆に、子供の目を惹く 付録や副教材(紙)があった方が楽しい♪と思える方は、チャレンジタッチの方が良いでしょう。また、チャレンジタッチならば、電子書籍が読める【電子図書館まなびライブラリー】があったり、【チャレンジイングリッシュ】でオプション料金なしで英語の学びを深くすることも可能です。

使いこなせる方は、チャレンジタッチの方が、コスパが良いかもしれません。

はなはな

我が家の場合は、タブレット一つで、全ての学習が完結する  シンプルさで、スマイルゼミを選びました!タッチペンの使い心地がより鉛筆に近いという点も、決めた理由のひとつです。

スマイルゼミで勉強中

\ 資料請求でキャンペーン情報を確認する /

スポンサーリンク
目次

今まで使ったことのある通信教育とやめた理由

1.こどもチャレンジ

〇利用期間【1歳~年少くらいまで】

〇やめた理由

乳幼児の頃は、毎月届くオモチャで遊ぶことで、他のオモチャを買う必要もなく子供の発達にも役に立ち、かなり重宝しました。

幼稚園に入園し、そろそろ、ワークの方が充実したものを始めたくなった事と、細々したオモチャが溜まっていくことにストレスを感じたため、ワークが充実していそうなドラゼミへ

2.ドらゼミ(まなびwith)

〇利用期間【年少~小1前半まで】

〇やめた理由

小学生になったら、ドラえもんがいなくなって、子供のテンションがだだ下がり。キャラクターも子供のやる気には大事らしい。(2022年現在は、コナンゼミになりました。)

学校の宿題もでるようになって、宿題の他に、ワークをやらせる時間がうまく取れず、やらないワークが溜まることが増えたので、一旦やめてみることに。

終わったワークがどんどん溜まることが、親の私のストレスだったので、この時点で次にやるならタブレットにしようかなぁ~と検討していました。

現在やめようか検討中の学研スタディールーム

年少から始めた、学研スタディールーム

小学生の現在も、卒園した幼稚園で週1回 90分 国語と算数の2教科を習っています。

〇小学生になって不満に思っていること

1.夏休みは幼稚園が休みのせいか、学研スタディールームも夏休み状態になる。夏休みの宿題が出て、親が〇付けして、休み明けに提出することに。

これでは、本屋で買った参考書をやるのと一緒では???と思ってしまった。

暇な夏休みこそ、毎週の習い事で生活リズムを作りたい私には不満。

2.幼稚園教室なので、終わった後に幼稚園の遊具で友達と遊んでしまう。冬は、終わる頃には大分暗いのに、遊んでしまう。時間も遅くなるし、暗くて危ないし、息抜きも大事だけど、ちょっと困る。

しかも、友達と一緒になると親のいう事を聞かない。

3.宿題も親がチェックして、間違いを直してから提出するように言われて・・・学校の宿題と一緒だなぁと。休むと宿題も溜まって、親の負担が増えるだけ。。

親の私の不満が溜まってきたので、タブレット学習を試してみようと決めました。

娘も、以前からやりたいと言っていたので、早速資料の取り寄せから!!

【スマイルゼミ】入会を決めるまで

1.資料請求

 とりあえず、資料請求から始めました。

◎資料請求は無料です。

◎資料請求すると、お得なキャンペーン情報ももらえるとの口コミも多く、突然入会するよりいいらしい☆彡

スマイルゼミ資料1
スマイルゼミ資料2
スマイルゼミ資料3

タブレットの実物大の資料もあって、娘はこの資料でイメトレしていたようです。

\ 資料請求してキャンペーン情報を確認する /

2.体験会に行ってみる。

 検討中に、比較的近場で実施予定の、体験会のお知らせも届いたので、行ってみることに。

ショッピングモールや、百貨店など、色々な場所で随時行っているようです。

体験会は、予約の必要なし。

ふらっと行けば、タブレットを触らせてもらえます。

面倒な、アンケート記入などもないので、気軽に参加できます。

ほぼほぼ、やる気満々状態で体験して、娘も更にタブレット欲しい熱が上昇しました。

体験会限定の入会特典がありまして、「あんしんサポート」というタブレットが壊れた時用の保険?みたいなオプションの年会費(初回分)3,600円が無料になります。

3.体験会でもらったQRコードから入会手続きをする。

さっそく、その日のうちに入会手続きをスマホからしました!

4.本当に2日で届いた!!!はやっ

スマイルゼミ到着1
スマイルゼミ到着2
スマイルゼミ本体など

入っていたのは、

〇タブレット本体、充電コード

〇本体用のカバー

〇カンタンな説明書一式

シンプルでいい!!(*^^*)

こんなシンプルさが好きです。

ごちゃごちゃ、余計な付録はいらないのです(片付けできない主婦だから・・)。

設定も、シンプルで簡単です。娘が学校から帰る前に初期設定をしてみました。

スマイルゼミ初期設定中

反応も悪くないし、特に不満なし!!

5.さぁ、本人に使ってもらいましょう(*^^*)

スマイルゼミ練習中1
スマイルゼミ練習中2
スマイルゼミ練習中3
スマイルゼミでマイキャラ作りに挑戦

最初に、使い方を練習するための簡単な問題がありました。

すぐに慣れます。

それから、女子のハートをくすぐったのが、マイキャラ作り!!

普段、スマホをいじらせていないので、娘、ルンルンです。

マイキャラは、着せ替えができたり、アクセサリーや動物も選べたり、バッグなどを持たせてみたり、好きにアレンジできてとても楽しそう。

勉強を頑張ると、このマイキャラが表彰されるようです。表彰されたいから、勉強頑張るそうです。

娘は3年間、毎月 プラチナランクで表彰されています☆彡 ランクを落としたくないので毎日ミッションやってますよ。(*^^*)

はなはな

←このアイコンも、マイキャラです。可愛いでしょ?

スマイルゼミのメリット【勉強編】

〇タブレット1つで色々できるので、準備が楽です。

消しゴムのカスや、鉛筆で汚れるとかがないのは、親的には助かります。

【今日のミッション】自動でやることが表示されるので、便利☆彡

〇漢字の書き順が、動画で見れるので覚えやすいかなぁと思いました。

〇漢字を書く問題で、上手にかけた時に、【美文字?】だったかな、表示されて喜んでいました。下手くそだと、やり直しになったりして、凄いなぁと思いました。

〇英語は、発音をチェックしてくれるので、アクセントのつけ方の練習になります。

〇間違えた時に、消しゴムで消す手間がないので、やり直しもサクサク進んで楽しそうです。

スマイルゼミのメリット【設定編】

〇勉強するたびに、スターが溜まって、スターが溜まるとご褒美のゲームができるようですが、ゲームの時間を10分から設定できるので、長くても10分でゲームは終わりにできます。それ以上にも設定できますが、我が家は10分しかできないことにする予定です。

〇みまもるトークでラインのように、家族で会話ができたり。

〇みまもるネットで、学習状況を把握したり。ヤフーキッズで検索もできるようです。ゆくゆくは、分からないことを検索して調べたり、使いたいと思います。今は使えないように設定しました。

まだ使いこなせませんが、上手に利用できたら更に良さそうです。

スマイルゼミのデメリット【問題点】

子どもなので、飽きてしまうという悩みが多いようです。

最初は、みんなどんどんやるけど、飽きるとスイッチを入れなくなるとか・・(-_-;)

ありがちですね。

我が家も可能性です。

 問題点が更に見つかったら、追記したいと思います。

3年後→問題なし! 毎日、【今日のミッション】継続中です。見事に家庭学習の習慣がつきました☆彡

定期的にイベントもあって、可愛いマイキャラパーツがもらえたりするので、飽きずに続けています♪

気になる【費用】関係は?

会費の方は、学年により違います。

毎月払い、半年払い、年払いが選択可能です。年払いにすると毎月払いよりも、月謝がお得になります。

これが原因で、高い!という悪評がでがちです。

月謝以外に必要になる費用が、タブレット代

2019年12月現在、実際は3万円くらいのものが、税抜き9,980円になっています。

こちらも、分割払いか一括払いが選択可能です。

※ただし、1年以内に解約すると、追加でタブレット代を支払うことに!!

その他、オプションで、発展クラスや、英語プレミアム、英検対策などもあります。

標準クラスのみの受講でも、国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングが学べるので、大分お得な習い事のような印象です。

参考(税抜き価格です。)

我が家の入会当時の情報です。入会前に最新情報チェックしてくださいね。

小学1年生 標準コース(国語、算数、英語、プログラミング)

毎月払い 3,880円 

年払いの場合(月2,980円)かなりお得です。

スマイルゼミ会費

資料請求は無料で、簡単にできます。(*^^*)

パンフレットもとても見やすくできていて、良かったですよ。電話での勧誘なし!

お得なクーポンがもらえたり、体験会のお知らせがあったり、資料請求はメリットしかない!(*^^*)

↓ 無料資料請求は公式サイトから

公式サイト

スマイルゼミ

スマイルゼミ・継続して分かった【おすすめの使い方・機能】 

こちらでは、1年継続して色々とわかってきた 便利機能・学習方法について別記事にてご紹介します。

 まずは、特別講座のこと、プログラミング学習年3回の特別講座で学習できます!

 もっと、英語が勉強したい!と思ったら、オプションで英語プレミアムにステップアップ

 標準クラスの講座だけでは、物足りなくなってきた!発展クラスへステップアップ

 スマイルゼミの遊び方、裏技! 絵を描くのが好きな子に教えたい♫

 スマイルゼミの計算ドリル、意外と使えます!!計算速くなる活用術!

 スマイルゼミ、学力診断テストができるようになりました!年3回、我が子の学力チェックに活用中

 漢字に力を入れたいなら、漢字コレクションでどんどん予習復習しちゃう?

入会前に、無料の資料請求で詳しくチェック & お得なキャンペーン情報をゲットしてくださいね。

おわりに~スマイルゼミ迷ったら、おさえて欲しいポイント

スマイルゼミのおすすめポイントとは

  • 丸つけが自動で、すぐ結果がでるので 親も楽だし、子供も正誤がすぐわかって便利!
  • 全教科、タブレット一つで学習可能!3年生からは、理科と社会も学習できます!
  • 【きょうのミッション】機能があるので、今日やるべき事が、わかりやすい。だから、続けやすい。

タブレット代は、スマイルゼミのデメリット?理解しておくべきポイント

入会した場合には、

1年以内に解約すると、タブレット代を追加で支払うという罠がありますので、よくよく検討してから入会されることをお勧めします。

※2週間以内に解約すると全額戻ってくる全額返金保証があります。

我が家は、無事に1年、楽しく継続できています♫

退会後も、タブレットをアンドロイド端末として利用できるそうです。検索すると利用方法もわかるので、壊れるまでは使い道があります。

追記:1年以上使って気づいた!スマイルゼミのデメリット

小学1年生の12月から、現在小学4年生の12月まで 3年間継続中です。
スマイルゼミは、我が家にとっては 今や神レベルの 通信教育(タブレット学習)ですが、困っていることもいくつかありまして・・・

別記事でご紹介しています。

追記:スマイルゼミで勉強を続けた結果、成績など

インフルエンザや、コロナの自宅待機など、学校を数日休むことがあっても 心配せずに過ごせるようになりました。実際に、勉強が遅れることもなく 成績も問題なしです。

特に、理科と社会は、スマイルゼミでしか家庭学習をしていませんが、テストで悪い点数を取ることはありません。

国語、算数についても 他の習い事のおかげもありますが、全く問題なしです。

【きょうのミッション】を毎日やる!というシンプルな学習方法が、うちの子供にも分かりやすかったし 親の私にも管理しやすかったため

学習が毎日継続できているのだと思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次