気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

小1【スマイルゼミ・口コミ】タブレット学習にした理由【過去の通信教育】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

前々からずっと気になっていた、【スマイルゼミ】とうとう入会してみました。(*^^*)

始めたばかりなので、娘の食いつきはかなりイイ!です。

スマイルゼミで勉強中

 

 

今まで使ったことのある通信教育とやめた理由

1.こどもチャレンジ

〇利用期間【1歳~年少くらいまで】

〇やめた理由

乳幼児の頃は、毎月届くオモチャで遊ぶことで、他のオモチャを買う必要もなく子供の発達にも役に立ち、かなり重宝しました。

 

幼稚園に入園し、そろそろ、ワークの方が充実したものを始めたくなった事と、細々したオモチャが溜まっていくことにストレスを感じたため、ワークが充実していそうなドラゼミへ

 

2.ドらゼミ(まなびwith)

〇利用期間【年少~小1前半まで】

〇やめた理由

小学生になったら、ドラえもんがいなくなって、子供のテンションがだだ下がり。キャラクターも子供のやる気には大事らしい。

 

学校の宿題もでるようになって、宿題の他に、ワークをやらせる時間がうまく取れず、やらないワークが溜まることが増えたので、一旦やめてみることに。

 

終わったワークがどんどん溜まることが、親の私のストレスだったので、この時点で次にやるならタブレットにしようかなぁ~と検討していました。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

現在やめようか検討中の学研スタディールーム

年少から始めた、学研スタディールーム

小学生の現在も、卒園した幼稚園で週1回 90分 国語と算数の2教科を習っています。

 

〇小学生になって不満に思っていること

1.夏休みは幼稚園が休みのせいか、学研スタディールームも夏休み状態になる。夏休みの宿題が出て、親が〇付けして、休み明けに提出することに。

これでは、本屋で買った参考書をやるのと一緒では???と思ってしまった。

 

暇な夏休みこそ、毎週の習い事で生活リズムを作りたい私には不満。

 

2.幼稚園教室なので、終わった後に幼稚園の遊具で友達と遊んでしまう。冬は、終わる頃には大分暗いのに、遊んでしまう。時間も遅くなるし、暗くて危ないし、息抜きも大事だけど、ちょっと困る。

しかも、友達と一緒になると親のいう事を聞かない。

 

3.宿題も親がチェックして、間違いを直してから提出するように言われて・・・学校の宿題と一緒だなぁと。休むと宿題も溜まって、親の負担が増えるだけ。。

 

親の私の不満が溜まってきたので、タブレット学習を試してみようと決めました。

娘も、以前からやりたいと言っていたので、早速資料の取り寄せから!!

 

【スマイルゼミ】入会を決めるまで

1.資料請求

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 とりあえず、資料請求から始めました。

スマイルゼミ資料1

スマイルゼミ資料2
スマイルゼミ資料3

タブレットの実物大の資料もあって、娘はこの資料でイメトレしていたようです。

 

2.体験会に行ってみる。

 検討中に、比較的近場で実施予定の、体験会のお知らせも届いたので、行ってみることに。

ショッピングモールや、百貨店など、色々な場所で随時行っているようです。

 

体験会は、予約の必要なし。

ふらっと行けば、タブレットを触らせてもらえます。

 

面倒な、アンケート記入などもないので、気軽に参加できます。

 

ほぼほぼ、やる気満々状態で体験して、娘も更にタブレット欲しい熱が上昇しました。

 

体験会限定の入会特典がありまして、「あんしんサポート」というタブレットが壊れた時用の保険?みたいなオプションの年会費(初回分)3,600円が無料になります。

 

3.体験会でもらったQRコードから入会手続きをする。

さっそく、その日のうちに入会手続きをスマホからしました!

 

4.本当に2日で届いた!!!はやっ

スマイルゼミ到着1
スマイルゼミ到着2



スマイルゼミ本体など

入っていたのは、

〇タブレット本体、充電コード

〇本体用のカバー

〇カンタンな説明書一式

 

シンプルでいい!!(*^^*)

こんなシンプルさが好きです。

 

ごちゃごちゃ、余計な付録はいらないのです。

 

設定も、シンプルで簡単です。娘が学校から帰る前に初期設定をしてみました。

スマイルゼミ初期設定中

反応も悪くないし、特に不満なし!!

 

5.さぁ、本人に使ってもらいましょう(*^^*)

スマイルゼミ練習中1
スマイルゼミ練習中2

 

スマイルゼミ練習中3
スマイルゼミでマイキャラ作りに挑戦

最初に、使い方を練習するための簡単な問題がありました。

すぐに慣れます。

 

それから、女子のハートをくすぐったのが、マイキャラ作り!!

普段、スマホをいじらせていないので、娘、ルンルンです。

 

マイキャラは、着せ替えができたり、アクセサリーや動物も登場したり、バッグなどを持たせてみたり、好きにアレンジできてとても楽しそう。

 

勉強を頑張ると、このマイキャラが表彰されるようです。表彰されたいから、勉強頑張るそうです。

 

スマイルゼミの良いところ【勉強編】

〇タブレット1つで色々できるので、準備が楽です。

消しゴムのカスや、鉛筆で汚れるとかがないのは、親的には助かります。

 

【今日のミッション】自動でやることが表示されるので、便利☆彡

 

〇漢字の書き順が、動画で見れるので覚えやすいかなぁと思いました。

 

〇漢字を書く問題で、上手にかけた時に、【美文字?】だったかな、表示されて喜んでいました。下手くそだと、やり直しになったりして、凄いなぁと思いました。

 

〇英語は、発音をチェックしてくれるので、アクセントのつけ方の練習になります。

 

〇間違えた時に、消しゴムで消す手間がないので、やり直しもサクサク進んで楽しそうです。

 

スマイルゼミの良いところ【設定編】

〇勉強するたびに、スターが溜まって、スターが溜まるとご褒美のゲームができるようですが、ゲームの時間を10分から設定できるので、長くても10分でゲームは終わりにできます。それ以上にも設定できますが、我が家は10分しかできないことにする予定です。

 

〇みまもるトークでラインのように、家族で会話ができたり。

 

〇みまもるネットで、学習状況を把握したり。ヤフーキッズで検索もできるようです。ゆくゆくは、分からないことを検索して調べたり、使いたいと思います。今は使えないように設定しました。

 

まだ使いこなせませんが、上手に利用できたら更に良さそうです。

 

スマイルゼミの【問題点】

子どもなので、飽きてしまうという悩みが多いようです。

最初は、みんなどんどんやるけど、飽きるとスイッチを入れなくなるとか・・(-_-;)

ありがちですね。

 

我が家も可能性です。


 問題点が更に見つかったら、追記したいと思います。

 

気になる【費用】関係は?

会費の方は、学年により違います。

毎月払い、半年払い、年払いが選択可能です。年払いにすると毎月払いよりも、月謝がお得になります。

 

月謝以外に必要になる費用が、タブレット代

2019年12月現在、実際は3万円くらいのものが、税抜き9,980円になっています。

こちらも、分割払いか一括払いが選択可能です。

※ただし、1年以内に解約すると、追加でタブレット代を支払うことに!!

 

その他、オプションで、発展クラスや、英語プレミアム、英検対策などもあります。

 

標準クラスのみの受講でも、国語、算数、理科、社会、英語、プログラミングが学べるので、大分お得な習い事のような印象です。

 

参考(税抜き価格です。)

小学1年生 標準コース(国語、算数、英語、プログラミング)

毎月払い 3,880円 

年払いの場合(月2,980円)かなりお得です。

スマイルゼミ会費

 

資料請求は無料で、簡単にできます。(*^^*)

パンフレットもとても見やすくできていて、良かったですよ。

 

無料資料請求はこちらからも可能です。

◆スマイルゼミ◆

 

 

おわりに

自動で〇付けまでしてくれて、忙しい親には便利そう~なタブレット!

面倒くさがりの私にも、とても便利です。

 

英語関係のオプションも、今後検討していきたいと思います。

英検対策をいずれ追加したいです。。

 

現在標準クラスを受講中ですが、こなせそうなら発展クラスにしたいです。全ては子供次第ですね。。。(-_-;)

 

1年以内に解約すると、タブレット代を追加で支払うという罠がありますので、よくよく検討してから入会されることをお勧めします。

※2週間以内に解約すると全額戻ってくる全額返金保証があります。

 

我が家は石にかじりついてでも、1年は継続するつもりです。(^▽^;)

 

退会後も、タブレットをアンドロイド端末として利用できるそうです。検索すると利用方法もわかるので、壊れるまでは使い道があります。

 

ではでは

 

お読みいただきありがとうございました。(*^^*)

どなたかの参考になることを祈ります。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村