free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【子供の作品・絵・賞状の収納】幼稚園から小学校まで、これで片付きそう♬

便利な子供の作品収納

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学生の子供がいます。

幼稚園の頃からの、子供の作品が・・・持ち帰るたびに、どうしたらいいのか 途方にくれていました。

 

しばらく飾って、処分できるものは処分したりもしているのですが

 

年度末などに、大切に 作品バッグに入れて持ち帰ったものって

【これは、大切に保管してください。】

と言われているような・・・

 

そんな気がして、処分できずに 大きな箱に保管していました。でも、段ボールのような大きなサイズの箱は 収納場所が確保できず・・・困っていました。

 

【思い出】というカテゴリーで永久保管するべき?

長く保管するなら、収納場所を確保しなければ・・・

 

ここ数年、保管場所と保管方法でこれ!というものが見つからず、場所を取っていたのですが やっと我が家の保管方法の方向性が決まりました!!!

 

 

子供が飾りたいものは、子供の展示用スペースに飾ってもらう。

紙粘土などで作った、かさばって 収納しずらいものなどは、子供の判断で飾ったり

処分したり

 

子供の作品の展示スペースを、収納棚の一角にもうけて

子供に管理してもらうことに。

 

放置すると、散らかるので その都度 声をかけて整理してもらってます。

 

上手に描けた、絵なども 安い額に入れて 飾っています。

 

捨てられない、子供の作品【思い出ボックスに収納】してスッキリ片付きました!

最初は、こんな かさばる組み立て式のボックス(イケア)を使っていたのですが、

イケアの収納ボックス

 

今回導入したのは、こちら。メモリアルボックスという商品です。

メモリアルボックス(楽天市場)

平たくて 大きくて 高さも10センチはあるので 意外と何でも入ります♪

幼稚園の作品を思い出ボックスへ収納したところ

同じ量が、平たいボックスへ全部入りました。

 

小学校の作品も数年分入ります♪

小学校の作品をメモリアルボックスに収納

大きな絵もそのまま、広げた状態で入るので 残すものの見直しをするのも簡単そうです。(*^^*) 

はじめての習字とかも、とりあえず 今は保管。 

 

そして、我が家の納戸の上段の スペースにぴったりおさまって 取り出しやすい!!!シンデレラフィットみたいに、ぎりぎりフィットしました。

(*^^*)

納戸の上段にメモリアルボックスを収納してみた

取り出すのも簡単

どうにか、手が届くので 管理しやすくなりました。

 

4箱セットで売っていたので、子供の作品関係は この4箱で 今後管理するつもりです。入らなくなったら、中身を見直して ここに入る範囲で管理することにしました。

 

おわりに~2022年買ってよかったものベスト5入り!間違いない

何年も、とりあえず イケアの組み立てボックスに入れて 場所を取っていた作品たち。やっと居場所を見つけましたよ。

 

リビングの一角なので、私も整理しやすいし。良かったよかった。モヤモヤがまた一つ解決しました。

 

大きいので、購入の際は 必ず収納場所を決めてからがいいですよ!

(*^^*)