free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【メルカリ】非対面の発送方法が、気楽でおすすめです♪

ゆうパケットポストの専用シール

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

メルカリ歴5年くらいの主婦です。

コロナで緊急事態宣言が出たころから、すっかりメルカリからも遠ざかっていました。ですが、片付けしたいという気持ちから 再び出品して

 

売れると やっぱり嬉しくて(*^^*)

また、ちょこちょこと メルカリ活動をしています。

 

久しぶりに、メルカリをはじめると 毎回 新しい発送方法が増えていたり 送料が変わっていたり・・・ちょいちょいと進化しているメルカリ

 

今回気づいた変化は、非対面でなおかつ 匿名発送ができる!!という

引きこもり型の主婦にはありがたい♪発送方法でした。

 

これならば、私のような 面倒くさい病の 人に会いたくない主婦でも 気楽に♬発送ができます♪ 今まで面倒だなぁ~とやらなかった方も

 

ぜひぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか?

 

お近くのポストに入れるだけ【ゆうパケットポスト】声を大にしておすすめいたします!

 

 

ゆうパケットポストとは?

郵便局とメルカリ、ラクマが提供している配送方法で、専用箱(1枚65円~) 又は専用のシール(1枚あたり5円~)を貼る事で、匿名でポスト投函できる!というもの。

 

専用箱のQRコードまたは

専用シールのQRコードをメルカリのアプリで読み取ったら、ポストに入れるだけ!

 

窓口やコンビニの店員さんにお願いする事なく、お近くの郵便ポストへ入れればオッケー!ポストまで出かける必要はありますが、ただ入れるだけなので 非常に楽です♪

 

※ゆうパケットポストの発送用シールの運用は、2021年6月1日から開始されたそうです。

専用箱と自分で梱包する方法どっちでやる?自分で梱包がおすすめ!

①専用箱で発送する方法と

②自分で梱包した封筒やショップ袋等に、専用シールを貼って発送する方法

2種類あります。

 

専用箱は1枚65円はかかるので、自分で梱包して発送用シール(1枚あたり5円~)を貼って発送するのがおすすめです。

 

他に、送料として 200円(メルカリアプリ内で売り上げから差し引かれる)がかかります。

 

発送用シールを使った場合、205円で発送可能ということです。

 

ゆうパケットポスト【発送用シール】が売っている場所

〇郵便局・・・20枚100円で販売

〇イトーヨーカドー・ローソン・・・10枚75円で販売

シール1枚あたりの費用としては、郵便局で買うのがおすすめですが、使いきれない場合は、10枚で購入するのもいいですね。

 

ゆうパケットポストのメリット

〇最大のメリットは、その手軽さ!(*^^*)

 

メルカリ出品すると、ちょこちょこ売れたりするので その都度 郵便局の窓口やコンビニで発送していたのですが、発送するものが多い場合 ちょっとやりにくかったんです。

 

発送先を間違えそうだし、窓口や店員の方にも 迷惑かなっと思ったり。

 

私の場合は、間違えるのが怖くて 1日1つしか発送しないようにしてました。。。

 

また、毎日 窓口やコンビニに行っていると 何だか 覚えられてしまいそうで・・・恥ずかしいというか。。微妙に気まずい気もしてきて

小心者には、向いてなかった。

 

ポストに入れるだけって、かなり気楽です。(*^^*)

いつでも自由に、変なかっこで出かけても平気そう♪

 

うちの場合、ポストの方が 家に近いし。

 

〇荷物のサイズが微妙にゆるくなった。

そして、もう一つの 最大の特徴が、発送する荷物の厚みが、3センチ以内でなくても ポストに入ればOKらしいことです。

 

発送する荷物のサイズが、3辺(たて・よこ・厚さ)合計60センチ以内で、ポストに入れば、厚みが3センチ超えていても大丈夫らしい。。※重さは2キロ以内・長辺34センチ以内

 

ダウンなどのような、つぶせるものなら ポストに入れる時に 押し込めば入る可能性が大なんです。※梱包破れるほど押し込んじゃダメだけど

 

以前、窓口でゆうパケットを利用した際に 急に厚さ3センチが厳しくなって ぎりぎりのサイズだと、出しずらかったのですが

梱包しだいで、ポストには入りそうなものが沢山!あります。

 

普通のポストは、だいたい 投函口が3センチくらいだそう。

ポストによっても、4センチくらいのポストや、更に大きなポストもあるそうで、ポストを見かけたら、何センチかチェックしておくと良さそう。

 

1日に何回出しに行っても、「この人、暇なんだな」と思われる心配なし!!!※被害妄想強めな私

 

ゆうパケットポストのデメリット

〇専用シールを貼り忘れて、ポストに入れたら かなり気まずい。面倒なことになりそう。(;^ω^)

 

〇専用シール貼ったけど、アプリで読み取るの忘れた場合も、面倒そう。

 

メルカリ経由で、郵便局に調査依頼することになるようです。

最寄りの郵便ポストなら、収集にくるのを待ち構えて 返してもらうとか。。。

 

いずれにしても、面倒なので 忘れないように 梱包したら、シールを貼って、アプリで読み込み!まで必ずやっておこうと思います。

 

〇サイズが大きすぎた場合(たて・よこ・厚さ合計60以上)、自分の家に返送されるみたいなので、そっちも要注意です。一度返送されると メルカリ便が使えないらしいので。。購入された方にも迷惑がかかることに。

 

おわりに~実際使ってみたけど、やっぱり ラクですよ♪

ゆうパケットポスト使ってみた!

現在、一番安い発送方法は ネコポスの175円なので、30円高くなっちゃいますが

それでも、自分が楽したい時は ゆうパケットポストがいいです。

 

コロナが心配で、出かけずらい方も ゆうパケットポストが向いています!

 

自分の性格やライフスタイルに合った 発送方法を使いましょう。

(*^^*)

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com