気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

七五三のお参りを午後からしてみたら、楽だった♪【ちょっとしたトラブルに要注意】

七五三のお参り画像

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今まで、行事といえば午前中に行うのが当たり前と思い込んでいた私ですが、7歳の七五三は、午後にしてみました。

 

そうしたら、何だか、とっても楽だったのですが・・・

 

 

急にやることにした七五三、これまでの流れ

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

七五三 お参り当日【流れ】

混み合いそうな11月ですが土曜日の午後に、お参りをすることにした我が家

とてもスムーズに、御祈祷まで終了しました。(*^^*)

 

しかし、帰りの車中では・・・( ̄▽ ̄;)

 

13時

スタジオアリスへ到着して着付け、ヘアメイク

当日は、親子で1枚、家族写真を撮影してもらいました。

 

14時

スタジオを出て、神社に向かう

 

15時

神社到着!!

 

駐車場も空いてた♪

 

20分おきに、ご祈祷をしている神社だったので、ご祈祷も受付後20分以内に呼ばれました。

その後、神社内でおみくじを引いたり、写真を撮ったり、

混み合うこともなく、とてもスムーズでした。

 

16時

帰りの車中

まさかの、気持ち悪いと言い出す娘

( ̄▽ ̄;)

 

着物の上ではやめてください!!!神様、助けてぇ~

 

というわけで・・・

 

結局、もどしました。。。

 

でも、どうにか、ゴミ箱で大惨事をマヌガレタのでした。

 

またもや、もらいそうになる私。もうママも涙目ですよ。パパは運転に集中してるし。

 

お昼を軽めにしていたのが、救いでしたね。。

 

実は、ご祈祷の時に頭を下げたりしている時から、気分が悪かったという娘(;^ω^)

全然気づかなかった。今日は、私がカメラマンとばかりに写真を撮る気満々だったので。

 

17時

スタジオアリスに到着。その場で脱いで返却完了です。

 

七五三 午後からのお参り体験【まとめ】

とにかく、楽にスムーズに終了しました。

思いもよらぬトラブルがありましたが、大惨事はまぬがれたので、そのあとは娘もケロッとして、ホッとしました。

 

3歳の七五三は大変だったなぁ・・・

3歳の七五三では、義母と一緒に午前中にお参り、ご祈祷、お昼は自宅に仕出しのお料理を届けてもらって、義家族と一緒に食事をしてお祝いしたんです。

 

家も片付けて、お出かけ準備もして、食事の後も、なんだかんだと片付けやら、おやつやお茶や・・・

 

1日がかりで疲れた日だったなぁ。。。

 

まだ、娘のトイレトレが完了していなかったので、家でお祝いすることが何かと多くて。。

 

七五三って、こんなに簡単なことだったのか。。今更ですが、そんな感想です。

 

おわりに

子供が生まれてから体験した、初めての行事

【お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句、初誕生、七五三】

どうにか、これで、一区切り?

 

無事にここまで育ってくれて、ありがとう。

 

おつきあいいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村