気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【スマイルゼミ・漢字学習】漢字コレクションで1年間で習う漢字の先取

スマイルゼミの漢字学習

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

臨時休校が長引く地域と、再開に踏み切った地域

今後のこども達の健康や、勉強、それぞれが様々な悩みを持つ新学期となりました。

 

休校中の地域では、各ご家庭、地域によって、色々な方法で家庭学習をすることになりそうです。

 

我が家では、去年からタブレット学習を始めていたので、とりあえず最低限の学習はできているかな?そうあって欲しいと思う日々です。

 

今回は、【スマイルゼミ】の【漢字コレクション】という学習について見ていきたいと思います。

スマイルゼミ【小2・4月】 国語の講座メニュー画面

 

 

スマイルゼミの【漢字学習】について

大きく分けて3種類

①毎月の講座にある【漢字れんしゅう】

スマイルゼミでは、毎月配信される講座の中にも、漢字の読み書きを問う問題があるのですが、習っていないと自分で調べて回答することになります。

(又は、そのまま【答え合わせボタン】を押して、回答をみる。)

スマイルゼミ【漢字れんしゅう】

 

漢字辞典を見る子はいいですが、調べるのが面倒な子は、つまづく可能性があります。

調べたくないし、間違えたくない子が特に厄介で・・・その問題をやらなくなったり

うちの娘です。

 

我が家では、漢字辞典を見るように促したり、教えてしまったり・・・

これで覚えられるのかなぁ?と思ったりもするのですが、

 

その月の講座は、また復習もできるので、繰り返しやれば覚えるかなぁと モヤモヤっと思っています。

 

②漢検ドリル

毎月の講座とは別に、【漢検ドリル】があります。

こちらは、今の学年のドリルを全てクリアすると、次の学年の学習ができ、漢字検定を受ける目安にもなります。

※スマイルゼミでは、漢字検定が無料で受験可能です。申し込みの時期が決まっています。2020年4月6日(月)~2020年4月20日(月)まで 時期が来ると、メールで連絡があり分かりやすいです。

スマイルゼミ【漢検ドリル】

こちらも、習っていない漢字は、自分で調べるか間違えるか?

間違えたくない症候群の娘は、間違えると途中でやめてしまいます。(-_-;)

 

間違えてもいいから、やってくれ!!と思っていますが、今は、なんと声掛けしてもダメです。

 

そんな娘が ひたすら やっているのが、漢字コレクション

③【漢字コレクション】でメダルを集める

漢字コレクションでは、1文字1文字、書き順や字の形をしっかりチェックしてくれます。

 

①まずは、読みを確認

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字の読みを確認中

 

 

書き順をチェックしながら、なぞる練習

スマイルゼミ【漢字コレクション】で学習中

 

③実際に自分で書いてみる

書く時は、影のようなお手本はなく、採点するとお手本が浮き出て字の違いをチェックできます。

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字を書く練習中

違い過ぎると、書き直しになります。

上手に書けたのがこちら

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字練習完成
スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字練習完成(花丸)

この、100点で花丸が付くと、やる気100倍!!(*^^*)

100点の美文字になると、みまもるネットという、家族lineみたいなもので写真が送られてきます。

 

親も気づくので、『上手にかけてるね~』と声をかけると喜びます。

 

最近、美文字にはまったのか、美文字がじゃんじゃん送られてきます。

 

聞いてみたら、2年生の漢字を全て終わらせるつもりのようです。

 

残念ながら、漢字コレクションは、今の学年より上には進めないので、自分の学年の漢字までの先取になりますが、まだ4月なので

 

1年分の漢字を先取学習したことになるのかな(・・?

 

完ぺきに覚えたわけではなさそうですが・・・

 

終わった漢字は、メダルになります。

スマイルゼミ【漢字コレクション】のメダル

メダルの並べ替え

漢字コレクションのメダルの並べ替え1
漢字コレクションのメダルの並べ替え2

色で、仲間わけされているようです。

 

娘は、好きなメダルの色から始めたそうです。(*^^*)

 

(小2)1年分の漢字をコンプリートしました。

スマイルゼミ【漢字コレクション】小2コンプリート

今後、漢字ミニテストや、毎月の講座の漢字練習をがんばると、メダルの周りがゴールドになっていくそうです。

 

金メダルはやっぱり嬉しいようで、1年生の漢字も全部金メダルになるまで、頑張っていました。

 

スマイルゼミ【漢字学習】まとめ

書店の漢字ドリルを持っていない我が家ですが、どうにか漢字練習を継続しています。

1度やったくらいでは、完ぺきに覚えるのは無理でしょうが、今後も繰り返し繰り返し・・・

 

復習してもらうつもりです。

 

スマイルゼミでは、【今日のミッション】という機能があって、今日やる学習を自動で選んでくれますが、

 

親が、漢字のれんしゅうをリクエストすることも可能です。

 

最近こっそりと、漢字関係の学習をリクエストしていたので、その効果が少しはあったかな。

小学2年生、はじまったばかり、今後も見守りたいと思います。(*^^*)

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com