【スマイルゼミの漢字学習】徹底レビュー・漢字コレクションで先取がおすすめ

スポンサーリンク
スマイルゼミの漢字学習

こんにちは、♢はなはな♢です。小学2年生の娘がいる40代主婦です。

今回は、【スマイルゼミ】の【漢字コレクション】という学習について詳しくレビューしていきたいと思います。

この記事でわかる事

スマイルゼミの漢字学習について、徹底レビューしています!
スマイルゼミの漢字学習の進み方
子供の食いつきはいいのか!?

紙の教材をやってくれない娘、我が家が悩んだ末にたどり着いたのが【タブレット通信教育】です。はじめは、目に悪影響じゃないかと不安でしたが、家庭学習を毎日コツコツやる習慣がついたので、もう手放せません。視力の方も、急に悪くなることはありませんでした。

メダル欲しさに、面倒な漢字の勉強もやっています♫

公式サイトから、無料で資料請求可能です。

スマイルゼミ
スマイルゼミ【小2・4月】 国語の講座メニュー画面
スポンサーリンク
目次

スマイルゼミの【漢字学習】について

大きく分けて3種類

①毎月の講座にある【漢字れんしゅう】

スマイルゼミでは、毎月配信される講座の中にも、漢字の読み書きを問う問題があるのですが、習っていないと自分で調べて回答することになります。

(又は、そのまま【答え合わせボタン】を押して、回答をみる。)

スマイルゼミ【漢字れんしゅう】

漢字辞典を見る子はいいですが、調べるのが面倒な子は、つまづく可能性があります。

調べたくないし、間違えたくない子が特に厄介で・・・その問題をやらなくなったり

うちの娘です。

我が家では、漢字辞典を見るように促したり、教えてしまったり・・・

これで覚えられるのかなぁ?と思ったりもするのですが、

その月の講座は、また復習もできるので、繰り返しやれば覚えるかなぁと モヤモヤっと思っています。

②漢検ドリル

毎月の講座とは別に、【漢検ドリル】があります。

こちらは、今の学年のドリルを全てクリアすると、次の学年の学習ができ、漢字検定を受ける目安にもなります。

※スマイルゼミでは、漢字検定が無料で受験可能です。申し込みの時期が決まっています。2020年4月6日(月)~2020年4月20日(月)まで 時期が来ると、メールで連絡があり分かりやすいです。

スマイルゼミ【漢検ドリル】

こちらも、習っていない漢字は、自分で調べるか間違えるか?

間違えたくない症候群の娘は、間違えると途中でやめてしまいます。(-_-;)

間違えてもいいから、やってくれ!!と思っていますが、今は、なんと声掛けしてもダメです。

そんな娘が ひたすら やっているのが、漢字コレクション

③【漢字コレクション】でメダルを集める【個人的におすすめ!】

漢字コレクションでは、1文字1文字、書き順や字の形をしっかりチェックしてくれます。

①まずは、読みを確認

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字の読みを確認中

書き順をチェックしながら、なぞる練習

スマイルゼミ【漢字コレクション】で学習中

③実際に自分で書いてみる

書く時は、影のようなお手本はなく、採点するとお手本が浮き出て字の違いをチェックできます。

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字を書く練習中

違い過ぎると、書き直しになります。

上手に書けたのがこちら

スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字練習完成
スマイルゼミ【漢字コレクション】で漢字練習完成(花丸)

この、100点で花丸が付くと、やる気100倍!!(*^^*)

100点の美文字になると、みまもるネットという、家族lineみたいなもので写真が送られてきます。

親も気づくので、『上手にかけてるね~』と声をかけると喜びます。

最近、美文字にはまったのか、美文字がじゃんじゃん送られてきます。

聞いてみたら、2年生の漢字を全て終わらせるつもりのようです。

残念ながら、漢字コレクションは、今の学年より上には進めないので、自分の学年の漢字までの先取になりますが、まだ4月なので ※2022年4月から、スマイルゼミは先取り学習が可能になりました。

1年分の漢字を先取学習したことになるのかな(・・?

完ぺきに覚えたわけではなさそうですが・・・

終わった漢字は、メダルになります。

スマイルゼミ【漢字コレクション】のメダル

メダルの並べ替え

漢字コレクションのメダルの並べ替え1
漢字コレクションのメダルの並べ替え2

色で、仲間わけされているようです。

娘は、好きなメダルの色から始めたそうです。(*^^*)

(小2)1年分の漢字をコンプリートしました。

スマイルゼミ【漢字コレクション】小2コンプリート

今後、漢字ミニテストや、毎月の講座の漢字練習をがんばると、メダルの周りがゴールドになっていくそうです。

金メダルはやっぱり嬉しいようで、1年生の漢字も全部金メダルになるまで、頑張っていました。

追記

現在11月になりました。2年生の漢字を全部金メダルにするため、躍起になっています。(*^^*)

子供は、メダルとか好きですよね~♫ そして、メダルと言ったら金が欲しくなる訳で・・・

スマイルゼミ、とってもいいですよ。タブレットだけで、余計な物もなく 紙の教材のように溜まることもないので親の私もストレス減りました!!

公式サイト

スマイルゼミ

スマイルゼミ【漢字学習】まとめ

書店の漢字ドリルを持っていない我が家ですが、どうにか漢字練習を継続しています。

1度やったくらいでは、完ぺきに覚えるのは無理でしょうが、今後も繰り返し繰り返し・・・

復習してもらうつもりです。

スマイルゼミでは、【今日のミッション】という機能があって、今日やる学習を自動で選んでくれますが、

親が、漢字のれんしゅうをリクエストすることも可能です。

最近こっそりと、漢字関係の学習をリクエストしていたので、その効果が少しはあったかな。

小学2年生、はじまったばかり、今後も見守りたいと思います。(*^^*)

お読みいただき

ありがとうございました。

こちらも参考になりますよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次