気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

スマイルゼミ【英語プレミアムHOP・口コミ】高い英語教材より効果ある

スマイルゼミ【英語プレミアムHOP】レッスン1

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

2019年12月から始めた、【スマイルゼミ】小1コース

人気のタブレット学習です。

 

オプションで申し込んだ、英語プレミアム【HOP】がやっと利用できるようになりました!!

 

2019年12月中に、みまもるネット【会員用のサイト】から簡単に申し込みをして配信は、2020年1月1日からになりました。

 

〇標準コースに付いている英語講座は、4講座

〇英語プレミアムで配信された、1ヶ月分の講座は、8講座ありました。

英語関連の講座が、合計12講座に。

 

 

英語プレミアム【HOP】の対象年齢と概要

スマイルゼミ 英語プレミアムHOPの概要

小学1年生~2年生におすすめのコースのようです。

2年課程になっているので、できれば、2年間きちんと受講した方が良いのかなと思いますが、途中で止めることも可能です。

約400語の基本単語を習得可能(予定)です。

 

1か月目のレッスン1では、40単語勉強しました。

 

英語プレミアム【STEP】の対象年齢と概要

簡単すぎるなどの理由から、途中で止めて次の【STEP】コースにする方もいるようです。【STEP】の方も2年課程となっています。

スマイルゼミ 英語プレミアムSTEPの概要

こちらは、小学3年生以上におすすめのコースのようです。

 

小学1年生の我が家は、HOPから始めてみました。

 

英語プレミアム【HOP】レッスン1の内容

スマイルゼミ 英語プレミアムHOP レッスン1の内容

1~9までありますが、1は、講座のやり方などを教えてくれたそうです。

2からが、実際の講座になるので、全部で8講座ありました。

 

1ヶ月目のレッスン1では、動物の名前や、野菜の名前を覚える内容です。

子供の興味があるものや、身近なものなので、自然に生活していても耳に入ってくる単語も多く、スムーズに勉強できました。

 

「3匹のこぶた」の英語絵本もあり、英語の読み聞かせもしてもらえます。

日本語で内容も表示できるので、聞くよりも日本語を読んでしまう可能性はありますが、まぁ、今後どうなっていくか見守りたいと思います。

 

英語プレミアムHOPチェック問題1
英語プレミアムHOPチェック問題2

こちらは、最後のチェック問題の様子です。

単語の発音を聞いて、該当する動物を選びます。

ゲーム感覚で、スイスイ答えて、答え合わせもすぐにできるので、サクサクと楽しく勉強が進みます。

 

タブレット学習の良いところです。

 

娘の場合は、幼稚園の時から週1回の英語の授業があったので、元々知っている単語も多いですが、復習という意味で役に立ちそうです。(*^^*)

 

初めから難しいとやる気がなくなるタイプなので、ちょっと簡単なことを、サクサクやって自信を付けてもらいたいと思います。

 

英語が初めてのお子さんでも、ライオンなどしっている単語が多いのとゲーム感覚で進めることができるので、楽しく学べると思います。

 

 レッスン2では、レストランや台所、部屋にあるものの単語が学べます。

www.hanasan-okiraku.com

 

レッスン3では、洋服などの身に着けるもの、数字1~20まで学べます。 

www.hanasan-okiraku.com

 

スマイルゼミが気になっている方 

資料請求は無料で簡単にできますよ!お得な情報ももらえるので、まずは資料請求してみるとよいと思います。(*^^*)

◆スマイルゼミ◆

 

過去の英語通信教育との比較

ベネッセ ワールドワイドイングリッシュの体験談

CD、DVD、絵本、英語を使いながら遊べるオモチャ、単語カードやリーダー

使いこなせれば、とても良い教材なのでしょうが・・・

 

親がやる気にならないと、効果はないです。

 

常に、CDをかけてあげたり、DVDを見る時間を作ったり、一緒に英語で遊んだり、親が頑張らないといけないです。

 

子供が自分からDVDを見たがる時期もありますが、継続するには親のサポートが必要です。

 

上手く生活に取り入れることができたら、役立ちそうですが・・・

 

正直、我が家は、無駄にしてしまった教材です。

 

CDに入っている曲は、耳になじむ歌や虫の名前が自然に覚えられる内容だったり

 

個人的に、CDはかなりお気に入りです。今後も時間を見つけて聴かせてあげたいと思います。

 

ただ、継続するには夫婦での協力も必要だったと思います。

 

ドライブ中は、常に英語のCDを聴かせたい私と、日本語の童謡派の夫で、いつのまにか娘も日本語の童謡を聴きたがるようになってしまったり。。。

 

ベネッセ ワールドワイドイングリッシュの教材

こんな立派な、英語のカードとリーダーがありますが・・・

 

どっさりあり過ぎて、見ただけで満腹です。(;^ω^)

しまう場所の確保とすぐに取り出せる工夫が必要です。

 

私は工夫ができなかったので、タンスの肥やし状態です。もったいない。

 

娘も、使ったことはありますが、すぐに飽きてしまいました。

 

幼児期に、一緒に遊びながら使うことで、生きる教材です。親のやり方次第で大活躍するのだと思います。

 

通信教育は、各家庭、その親子で合う合わないがある!

どんな教材も、良く考えられて作られた素晴らしいものだと思いますが、使いこなせるかどうかは、別問題。

 

私のように、物を増やしたくない出したりしまったり面倒くさい人間には、タブレット1つで勉強できる、タブレット学習があっているのだと思いました。

 

娘も、分からない時は、タブレットを持ってそばにやってきて、サッと教えることもできます。

 

間違えても、サッとやり直しができるのも、魅力です。

 

消しゴムでキレイに消して、やり直す動作が面倒な娘には、合っているようです。

 

紙のワークで、間違っているところを指摘しても、なかなか直さない娘。タブレットならば、すぐ動く。(;^ω^)

勉強しないよりは、タブレットで楽してでも、やってくれた方がいい。今はそう思っています。

 

おわりに

何でも、継続することが大切です。英単語も、繰り返し学習することで忘れないものになっていくことでしょう。

 

幼児期の英語学習から英検対策まで!必要に応じて変更も可能です。

まずは、無料の資料請求からいかがでしょうか。

◆スマイルゼミ◆

 

我が家は、チマチマと継続することを目標に、英語学習を進めたいと思います。

 

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 算数を苦手にしたくない!そんな私が現在利用している算数の先取学習ができるタブレット、シンプルなのに家庭学習が続いています。

www.hanasan-okiraku.com

www.hanasan-okiraku.com

 

 

スマイルゼミを始めた理由、語り切れていませんが、沢山のメリットがありました。

www.hanasan-okiraku.com

  

www.hanasan-okiraku.com

 

中学受験をするなら、Z会のタブレット学習も気になるところです。