気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【臨時休校中の過ごし方】【スマイルゼミ】勉強以外の楽しみ方

スマイルゼミ 色々なアプリ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

去年の12月から始めた【スマイルゼミ】

我が家にとっては、色々な面で大活躍中です。

 

教科書が最後まで終わっていなくても、ちょっと安心していられるのは、タブレット教材のおかげです。

 

今回は、【スマイルゼミ】の勉強以外の楽しさについてです。臨時休校となり、時間がいっぱいの私たち親子。今までやっていなかったアプリで遊び始めました。

 

 

【スマイルゼミ】学習以外の楽しみ

【スマイルゼミ】では、学習してポイント【スター】を貯めると、その【スター】を使ってゲームができたりします。

 

はじめは、【スター】をひたすら貯める事に集中していた娘、ゲームアプリは使ったことがありませんでした。

 

沢山の【スター】を貯めたので、やっと使う気になったようです。

 

 

ゲームアプリで遊ぶ

スマイルゼミ【ゲームアプリ】

急にゲームを始めた娘、やっぱり楽しいようです。

でも、アプリの利用時間設定を、1日10分にしてあるから、長時間ゲームの心配なし。

※その後、60分に変更したので画像は60分になっています。 

 

最初は、できなくなった!と騒いでいたけど、

『10分しかできないように設定しているからよ』、と伝えたら、普通に納得したよう。

『もっと長くして~』とか言ってこない、素直に受け入れるところが、まだ可愛い小1。

 

学習を続けると、色々なカードがもらえる

スマイルゼミでもらえるカード1
スマイルゼミでもらえるカード2
スマイルゼミでもらえるカード3

動物の赤ちゃん・乗り物を動かす仕事・英語のあいさつや会話

スマイルゼミでもらえるカード4
スマイルゼミでもらえるカード5
スマイルゼミでもらえるカード6

オシャレな生き物・世界のオヤツ・葉っぱの色や形

 

結構、『へぇ~~っ』と思う内容です。(*^^*)

 

全部そろったから、同じカードが配布されることも度々あるようです。

同じカードをもらっても、やはり大して嬉しくはないようだけど、カードがそろった事が嬉しいらしく、全部そろったカード一覧を見て満足らしい。。。

 

毎月の一番の楽しみ!【スゴいキミ!】の表彰

【スマイルゼミ】スゴいキミ!の表彰

なんとなく、ニックネームと顔を隠してみました。

 

これで、最高位のプラチナランクを継続することが目標になっています。

毎月、5日くらいに発表されます。

 

ここで、他の子たちのマイキャラを見て、このパーツが欲しいとか、洋服可愛いとか後ろのキラキラなんだろう?とか、ワイワイ♪見てます。(*^^*)

 

マイキャラ作り

【スマイルゼミ】マイキャラの作り方
【スマイルゼミ】マイキャラのパーツ選び顔の形

一番のお気に入りは、新しいマイキャラパーツで、マイキャラを可愛くしていくこと。

マイキャラの背景に、キラキラが付けられたり、素敵なティアラをかぶらせたり、可愛いペットをそばに配置してみたり、

マイキャラは本当に楽しい。

 

私も自分好みのマイキャラを作ってみたい・・・

 

【スマイルゼミ】マイキャラの洋服選び

毎月、新しいパーツが増えていきます。ランクによってもらえるパーツが違うので、パーツを沢山もらうためにも、学習を頑張っています。

 

写真を撮って、デコる

スマイルゼミでお絵描き1
スマイルゼミでお絵描き2

写真を撮って、デコって保存することができる。娘は、わざと天井(真っ白)の写真をとって、白を背景に、自分でお絵描きして遊んでいます。

 

お絵描きが好きなので、自分で考えた色々な絵を描いて、素敵にアレンジして、とっても楽しそう♪

タブレットで絵を描くと、世界が広がる気がする!

 

カラフルな世界観があっという間に完成します。

 

先取学習はできないけど、毎月の楽しみがあるのもいい

講座数は、毎月一定量で、あっという間に終わってしまうけど、毎月新しい講座が配信されると、やっぱり嬉しくて・・

楽しみがあるのはいいな。

 

小1だから、あっという間に終わるけど、小3からは【理科・社会】も増えて大変になるのかな・・・(-_-;)ちょっと心配です。

 

歌で覚える教材が気になります。


 

 

【 ヤフーキッズ】で検索ができる

臨時休校中で、暇を持て余す親子。今まで、使えない設定にしていた【ヤフーキッズ】を解禁しました。

 

アプリの利用時間を10分から60分に変更

甘かったかな。。。(-_-;)

 

さっそく、大好きなポケモンのサイトを見て大喜び。

 

臨時休校への配慮

スマイルゼミでは、臨時休校で暇になっている子供達のために、追加で講座を配信したり、春休み特別講座を早めに配信する予定があるようです。

 

※まだ実際に配信されてはいないので、正確な情報でなくなることもあるかもしれませんが・・・

 

スマイルゼミで、新しくできるようになること

全国学力診断テスト

2020年春から、全国学力診断テストを受けることができるそうです。

年3回、長期の休みに実施されるそうです!

 

これで、ある程度我が子の成績を把握しやすくなるかもしれません。

 

更に、不得意を判断して対策講座もあるらしいです。ますます頼もしい教材になりそうな予感です。

 

資料請求は無料です。体験会なども各地で実施しているので便利です。我が家は、資料請求の後、体験会に行って入会を決めました。

 

体験会は、ショッピングモールの片隅でやっているので気軽に参加可能です。特に個人情報の記入なども必要なかったです。

 

 

スマイルゼミ【幼児コース】

 

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 おわりに

学習の合間に、縄跳びで気分転換しています。

10分くらいで疲れてしまうけど、私にも良い運動になって気分爽快です。

 

なわとび、絶対おすすめ!!!

 

お読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村