スマイルゼミ【発展クラスへ変更】小1【発展問題】の内容詳細と感想

スポンサーリンク
スマイルゼミ【発展クラス】の問題

こんにちは、♢はなはな♢です。

小1娘、12月から始めた【スマイルゼミ】のタブレット学習

始めは、【標準クラス】にしましたが、2月から【発展クラス】に変更してみました。

小学1年生の発展クラスについてじっくりレビューしてみたいと思います。

この記事でわかる事
  • スマイルゼミ発展クラスと標準クラスの違い
  • 実際の画面からわかる違いについて
  • 実際にスマイルゼミの発展クラスを受講してみた感想

標準クラスではじめるか、発展クラスで申し込むか迷ったときは、まずは標準クラスを
会員サイトから簡単に変更できるので、子供の様子を見てから変更でも十分間に合います。

スマイルゼミを検討中で、資料請求がまだの方は、資料請求してから申し込んだ方がいいですよ!お得なクーポンやキャンペーンの情報がもらえます。近くの体験会のおしらせなども♫

スマイルゼミの公式サイトはこちらです。↓

>>◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

標準クラスで問題ないようだったら、ぜひ発展クラスに変更することをおススメします!

特に、算数の発展問題は、標準とは違って更に考える力(思考力)を養うことができます。

スマイルゼミ自体を検討中の方は、こちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク
目次

標準クラスと発展クラスの違い

学習量

標準クラスと比べると、学習量が1.5倍(問題は1.2倍)

改めて公式ページで確認してみると、発展クラスでは、学校で習う範囲以上の問題がでるそうな。

学習の狙い

標準クラス学習習慣の定着や、基礎学力向上に対し、

発展クラス ↑ プラス 文章の読解力・論理的思考力・問題解決力

なんか、難しそう~(^▽^;) 娘の苦手なところが強化されそうだ。

講座数の違いは?

標準コース

国語 10講座

算数 10講座

英語  4講座

発展クラス

国語 12講座(+2講座)

算数 12講座(+2講座)

英語  4講座(±0)

あれ!?もっと講座数が増えるのかと思ってたけど・・違った。

【国語】実際の画面で見てみましょう

国語メニュー

スマイルゼミ【発展クラス】国語

国語のはってん問題は、2個?

⑪ことばのチカラ

⑫ものがたり文をよみとる

あたりが、増えたのだと思います。

難しくて嫌になるかなぁ?

国語に関しては、まぁどうにか大丈夫そうです。

小1だし、一緒にやってみましたが、大丈夫そうな気がしました。

⑫ものがたり文をよみとるでは、教科書にはない文章が登場しました。

スマイルゼミ【発展クラス】国語の問題

『ぶたごや みたい!』とまでは、言ったことはありませんが、なんだか我が家の環境と似ているわ~という内容の文章でした。(-_-;)

もっと違う内容の方が良いのでは?と思いましたが、身近な話題で子供の興味を惹くのが狙いなのでしょうか!???

【算数】実際の画面で見てみましょう

算数メニュー

スマイルゼミ【発展クラス】算数

発展問題

③とけい はってん 

⑧図をつかって考える はってん

⑪かたちづくり はってん

あたりかなぁ?と思われます。それぞれ、小問が5問づつありました。

算数の発展問題の方が、国語よりも、難しく感じました。

娘の苦手な、問題文を読み取る力がないと、何を聞かれているのかが まずわからない!うちの場合は特に、理解能力が乏しいのかも。

絵本の読み聞かせをしてこなかった責任を感じます。。。(-_-;)

問題文を声に出して読むように促していますが、問題を読まずに答えようとするので、困ったものです。

③とけい はってん 

時計の読み方が更に細かくなっていました。

スマイルゼミ【発展クラス】時計 発展問題

⑧図をつかって考える はってん

ちょっと考える力が付きそうな、問題になってますね。

直接、〇を書き込んで考えました。

スマイルゼミ【発展クラス】図をつかって考える問題

⑪かたちづくり はってん

個人的には、かたちづくりの発展問題が難しいかなぁ~と思いました。

標準クラスの問題では、

スマイルゼミ【標準クラス】かたちづくり問題

方眼紙みたいなちょっとした、線があって想像しやすかったのが、補助の線がなくなって 更に考える力が必要に・・・

スマイルゼミ【発展クラス】かたちづくり問題1
スマイルゼミ【発展クラス】かたちづくり問題2

 追記

現在、発展クラスに変更してから11ヶ月

毎月、学習の結果を観察していると、はじめから100点とれない講座は、算数の発展問題ばかりです。

ということは、娘にとって明らかに苦手なのは、算数の発展問題だとわかりました。

発展クラスにして本当に良かった。おそらく、学校では解かない問題が出ているから苦手なのだと思います。

わからない~と言われて覗いてみると、やっぱりちょっと考えないとわからない問題なので、一緒に考えたりして解くこともあります。

親の私もたまに間違えてます。(笑)

力を伸ばしたいと思うなら、発展クラスがおすすめです。
でも、子供の負担になったらいけないので、まずは標準クラスからはじめて 大丈夫そうならステップアップする方が良い気がします。

スマイルゼミは、資料請求してから入会した方がお得に入会できるようです!慌てず、資料請求をして、詳しいカタログやお得な情報をGetしてくださいね。体験会でクーポンコードがもらえたりもするので、お近くの体験会に行くのもおススメです。(*^^*)

>>無料で資料請求!スマイルゼミ

番外編

標準クラスにある問題だと思いますが、ゲーム感覚で楽しい問題がありました。

スマイルゼミ【国語】

国語の問題:正しいかなづかいの ことばを1つ選びましょう。

言葉が流れてくるので、正しいものに、シュリケンを投げて、当たったら正解!

スマイルゼミ【算数】

算数の問題:4じ29ふんは どれかな?

正しい時計にペンギンを動かして答えます。タブレットを傾けるとその方向に ペンギンが進みます。

どちらも、絵が可愛い(*^^*)

楽しいみたいで、何回か繰り返していました。

単純ですね~(笑)

親の心配と実際に受講した結果

発展クラスに変更するにあたって、難しくて嫌になったら困るなぁ~と思っていました。

1人では難しい問題もありましたが、最初は一緒に考えて、その後の復習では自分一人でたまに間違えたりしながら、勝手に復習しています。

5日くらいで、全ての講座が終わったので、現在はどの教科も復習状態です。

1年後の現在は、1日に4~5講座ペースで学習しています。【今日のミッション】を自動で作ってくれるので、毎日【今日のミッション】をやって、1ヶ月分の講座が全て終わります!

小1の問題なので、すぐに終わる問題が多くテンポよくこなしています。

スマイルゼミの問題は、教科書に沿っているせいか 今の本人のレベルに合っているので、わかならくてイラつく様子はない気がします(算数の発展以外は)。

ピアノの練習では、間違えるとすぐにイラッとする娘ですが( ̄▽ ̄;)

スマイルゼミで期待できること

  • 学校の授業の予習復習にぴったり
  • 毎日の学習習慣をつけやすい。
  • 学校以上のレベルを望むなら、発展クラスの方がおすすめ
  • 2022年から、国語と算数の先取り学習もできるようになって、更に便利に進化しました。

中学受験・先取学習も視野に入れるなら、こんなタブレット学習もあります。

算数が苦手な子には、算数に特化したRISU算数もいいです。スモールステップで、徐々に学習が進むので、自然に先取学習までできてしまいます!

考える力(思考力)をもっと養いたい!そんな場合は、小学館の「コナンゼミ」も良さそうです。特に、謎解きが好きな子・名探偵コナンが好きな子には、おすすめです。

〇ひらめき力をつける、ナゾトキ(「名探偵コナン」のストーリーを視聴しながらナゾトキできる)と

〇「名探偵コナン」のキャラクターたちが登場する、ワークがあります。

 両方やってもいいし、片方だけでもOK。

ナゾトキだけなら、月額680円(税抜き)

ワークは、PDFファイルを選ぶと、月額が1000円も安くなります。(*^^*)

ナゾトキの体験は、こちらから↓

今なら、1週間分のワークも無料でダウンロード可能です。春休みに挑戦してみるといいですよ☆彡

>名探偵コナンワークブック

実際に、体験してみました! ↓

うちの子、勉強苦手になってきたみたい?そんな風に感じたら

小学1年生の後半から、スマイルゼミを導入した我が家ですが・・・

発展クラスの問題は、やはり難しいと感じることもあります。

高学年になると、学習内容も増えてきて 算数もどんどん難しくなっていきます。

万が一、学校の学習でつまづいてしまったら

対話型の無学年式 インターネット教材 【すらら】

を検討してみるのもいいなぁと思っています。

〇スマイルゼミがちょっと難しいみたい

〇勉強嫌いになりそう・・

そんな風に感じたら、検討してみるといいかも。

対話型で、【独自のつまづき診断システム】あり!苦手なポイントを把握して 重点的に復習させちゃうシステムなど 魅力的です。(*^^*)

うちの子、スマイルゼミで わからないまま進んでる時があって、気になっているけれど・・・どこを復習させたらいいのか・・? わからず、ちょっと悩みのたねに。

学年関係なく、自分のペースで学習できる 【すらら】 要チェックです。

 おわりに

とりあえず、小1の現在は発展クラスにしても大きな問題はありませんでした。

今後、学年が上がるにつれて問題が更に難しくなる可能性もありますが、様子を見ながら継続してみたいと思います。

2021.02.16追記:スマイルゼミ歴1年経過しました。

スマイルゼミで、毎日の学習習慣がついたので、新しいステップに進むことも検討中です。

中学受験を考えるなら、はずせない!!「Z会」こちらは、2021.03.31までの資料請求で、「これだけはドリル」がもらえます(小学生)。とりあえず、ドリルをやって、子供の様子をチェックしようと思います。(*^^*)

※Z会は、1教科からの学習も可能なので、力を伸ばしたい教科だけやるのもいいなぁと思っています。

※思考力が気になる我が家は、「思考・表現力ワーク」だけの受講も検討したいと思います。

Z会これだけはドリル国語
Z会これだけはドリル国語の目次
Z会これだけはドリル算数
Z会これだけはドリル算数の目次

公式ページはこちらです。 ↓ 「これだけはドリル」がもらえるのは、2021.03.31まで

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次