気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

スマイルゼミ【発展クラスへ変更】小1【発展問題】の内容詳細と感想

スマイルゼミ【発展クラス】の問題

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小1娘、12月から始めた【スマイルゼミ】のタブレット学習

始めは、【標準クラス】にしましたが、2月から【発展クラス】に変更してみました。

発展クラスについてじっくり観察してみたいと思います。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

標準クラスと発展クラスの違い

学習量

標準クラスと比べると、学習量が1.5倍(問題は1.2倍)

 

改めて公式ページで確認してみると、発展クラスでは、学校で習う範囲以上の問題がでるそうな。

 

学習の狙い

標準クラス学習習慣の定着や、基礎学力向上に対し、

発展クラス ↑ プラス 文章の読解力・論理的思考力・問題解決力

なんか、難しそう~(^▽^;) 娘の苦手なところが強化されそうだ。

 

講座数の違いは?

標準コース

国語 10講座

算数 10講座

英語  4講座

 

発展クラス

国語 12講座(+2講座)

算数 12講座(+2講座)

英語  4講座(±0)

 

あれ!?もっと講座数が増えるのかと思ってたけど・・違った。

 

 

【国語】実際の画面で見てみましょう

国語メニュー

スマイルゼミ【発展クラス】国語

国語のはってん問題は、2個?

⑪ことばのチカラ

⑫ものがたり文をよみとる

あたりが、増えたのだと思います。

 

難しくて嫌になるかなぁ?

国語に関しては、まぁどうにか大丈夫そうです。

小1だし、一緒にやってみましたが、大丈夫そうな気がしました。

 

⑫ものがたり文をよみとるでは、教科書にはない文章が登場しました。

スマイルゼミ【発展クラス】国語の問題

『ぶたごや みたい!』とまでは、言ったことはありませんが、なんだか我が家の環境と似ているわ~という内容の文章でした。(-_-;)

 

もっと違う内容の方が良いのでは?と思いましたが、身近な話題で子供の興味を惹くのが狙いなのでしょうか!???

【算数】実際の画面で見てみましょう

算数メニュー

スマイルゼミ【発展クラス】算数

発展問題

③とけい はってん 

⑧図をつかって考える はってん

⑪かたちづくり はってん

あたりかなぁ?と思われます。それぞれ、小問が5問づつありました。

 

算数の発展問題の方が、国語よりも、難しく感じました。

 

娘の苦手な、問題文を読み取る力がないと、何を聞かれているのかが まずわからない!うちの場合は特に、理解能力が乏しいのかも。

絵本の読み聞かせをしてこなかった責任を感じます。。。(-_-;)

 

問題文を声に出して読むように促していますが、問題を読まずに答えようとするので、困ったものです。

 

③とけい はってん 

時計の読み方が更に細かくなっていました。

スマイルゼミ【発展クラス】時計 発展問題

 

⑧図をつかって考える はってん

ちょっと考える力が付きそうな、問題になってますね。

直接、〇を書き込んで考えました。

スマイルゼミ【発展クラス】図をつかって考える問題

 

⑪かたちづくり はってん

個人的には、かたちづくりの発展問題が難しいかなぁ~と思いました。

標準クラスの問題では、

スマイルゼミ【標準クラス】かたちづくり問題

方眼紙みたいなちょっとした、線があって想像しやすかったのが、補助の線がなくなって 更に考える力が必要に・・・

 

スマイルゼミ【発展クラス】かたちづくり問題1
スマイルゼミ【発展クラス】かたちづくり問題2


 

 

番外編

標準クラスにある問題だと思いますが、ゲーム感覚で楽しい問題がありました。

スマイルゼミ【国語】

国語の問題:正しいかなづかいの ことばを1つ選びましょう。

 

言葉が流れてくるので、正しいものに、シュリケンを投げて、当たったら正解!

 

スマイルゼミ【算数】

算数の問題:4じ29ふんは どれかな?

 

正しい時計にペンギンを動かして答えます。タブレットを傾けるとその方向に ペンギンが進みます。

 

どちらも、絵が可愛い(*^^*)

楽しいみたいで、何回か繰り返していました。

 

単純ですね~(笑)

 

親の心配と実際に受講した結果

発展クラスに変更するにあたって、難しくて嫌になったら困るなぁ~と思っていました。

 

1人では難しい問題もありましたが、最初は一緒に考えて、その後の復習では自分一人でたまに間違えたりしながら、勝手に復習しています。

 

5日くらいで、全ての講座が終わったので、現在はどの教科も復習状態です。

 

小1の問題なので、すぐに終わる問題が多くテンポよくこなしています。

スマイルゼミの問題は、教科書に沿っているせいか 今の本人のレベルに合っているので、わかならくてイラつく様子はない気がします。

 

ピアノの練習では、間違えるとすぐにイラッとする娘ですが( ̄▽ ̄;)

 

スマイルゼミで期待できること

〇学校の授業についていける能力を付けるのに丁度いい内容

〇毎日の学習習慣をつけやすい。

◆スマイルゼミ◆

 

中学受験を視野に入れるなら、プラスアルファの対策が必要だと思いました。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 おわりに

とりあえず、小1の現在は発展クラスにしても大きな問題はありませんでした。

今後、学年が上がるにつれて問題が更に難しくなる可能性もありますが、様子を見ながら継続してみたいと思います。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村