気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

子供の習い事【やめる時】親の方がなんか(辛い)気まずいのはなぜだろう【小学1年生の習い事事情】

f:id:hanasan_okiraku:20190620141803j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

娘が、小学校のプールの授業に初めて参加しました。家で着替えの練習をするようにと、お便りに書いてあったので 事前にちょっと練習してみました。(笑)

 

さてさて本題です。

今日は、勇気を出して習い事を1つ辞めました。通信教育ですが・・・

 

  ♢もくじ♢

 

思ったよりあっさり手続き完了(電話の退会手続き)

インターネット経由で、退会手続きしたかったのですが、パスワードを忘れ、メールアドレスも途中変わったりしたので、パスワードの再設定もできないしで、手間がかかりそうだったので、電話しました。

 

通信教育の退会手続きでは、以前他の教材で、電話がつながらずとても時間がかかってイライラしたので、電話するのが億劫になっていました。

今日は、ちょっと気が向いたので勢いで電話してみたら、すぐつながるし、引き留められることもなくて、とってもスムーズに退会手続き完了で、

 

前のところは、なんだったんだ!!!???という感じです。どちらも大手のメジャーな通信教育です。

 

こんなスムーズなら、また気軽に初めてやめることもできそうだ。

 

通信教育を辞めた理由

小学生になって、学校の宿題もあるし、他の習い事もあるしで、通信教育の教材が溜まりがちになったからです。

新しい環境で毎日がんばっている娘、ちょっとはテレビを見て寛ぐ時間もないと可愛そうな気がして。溜まった通信教育のワークを、ヤレヤレ!と言うのが辛くなりました。

 

その気になれば、すぐ終わる量なんですけどね・・・

 

ワークが溜まると、リビングも片付かなくて、私もストレス溜まるので

娘と私、二人のために、一旦リセットすることにしました。

 

現在の習い事事情【小学校1年生】我が家の場合

現在週3日、習い事をしています。

【ピアノ】、【英語】、【学研スタディールーム】

 

【ピアノ】

毎日の予習復習が大切なので、今はピアノを毎日練習することを優先したいと思っています。毎日1回でもいいから、ピアノに触れてほしい。

 

【英語】

現在は宿題がないので親としてはちょっと楽してます。たまに、習ったところを一緒に会話するくらいで、遊び半分に気軽に復習できるのはいいです。

多分、簡単な挨拶と超簡単な日常英会話程度の知識しかつかないそれでも、英語に触れていて欲しいので、今はこのままでいいかなと思います。ゆるくでもいいから、アウトプットする場所が欲しいと考えています。

 

【学研スタディールーム】

グループで勉強会しているみたいな感じです。先生がいて、超少人数で学校の授業を受けているイメージです。国語と算数の2教科を、90分で習います。週1回で宿題も2枚くらいなので、比較的楽な習い事です。

 

その他検討した習い事

※【公文】と【普通の学研教室】と【学研スタディールーム】、どれにするか悩んだのですが、実際に通っている友達の話などから

 

 かなり大雑把な切り分けですが、

 

【公文】

週2日で、宿題が沢山2教科だと月謝が学研より高め 

【普通の学研教室】

週2日で、公文よりは宿題少な目国語と算数で月謝も手ごろ

【学研スタディールーム】

幼稚園からの継続で、友達もいて、慣れた幼稚園教室

週1日で、国語と算数で月謝も手ごろ

 

ということで、多分、自分で黙々勉強できる子は、公文でどんどん伸びると思うのですが、その子によって合う合わないがありそうです。

 

公文が一番家に近いので、本当は公文がいいのですが、月謝と宿題の量が気になるので 今はとりあえず学研スタディールーム。スタディールームは小学校3年生までなので、その頃にはまた再検討しなければなりません。

 

普通の学研教室が近所にあれば、そっちの方がコスパ良さそうなんですけど・・・

結局は、親の送り迎えと月謝の都合が大きく影響します。(^^;;

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

おわりに

幼稚園で習っていた、新体操も途中で辞めたのですが、グループレッスン系は友達がいたりするので、辞めるのに気を使いまいた。辞めた理由や体験談も今度まとめたいと思います。

子供の習い事は、何が正しくて、何が間違っているとかありません。答えの出ない長い長い闘い(悩み)です。

でも、どんな習い事でも、その子の経験にはなっているので全てが無駄ではないと思います。たとえ、結果が出なくても、経験することは大事だと思います。

 

継続は力なり♢確かに続けることも大事ですが、その時々で見直してみることも大事です。試行錯誤しながら、向き合っていきたいと思います。

 

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com