【スマイルゼミのデメリット】きょうのミッションのココが困る!

スポンサーリンク
スマイルゼミのデメリット

こんにちは、♢はなはな♢です。

小学1年生の12月からはじめた、スマイルゼミ(タブレット学習)

現在3年生になっても継続して、受講中です。

紙の通信教育が、上手に使いこなせず 困っていた我が家の救世主だった スマイルゼミのタブレット学習なんですが・・・

やっとこ、見えてきたデメリット。

大好きな、スマイルゼミなんだけれども、やっぱりデメリットはあるもので
万能なタブレット学習の【スマイルゼミ】ですが、ちょっと抜けてるところもあるようです。使い続けているから分かること、こそっと教えちゃいます!

この記事でわかる事
  • きょうのミッションの落とし穴
はなはな

親目線で、スマイルゼミのちょっと困ったところをご紹介します!

スマイルゼミを検討中の方には、無料の資料請求がおすすめです。

公式サイトはこちら>>> スマイルゼミ

スポンサーリンク
目次

信じていた神機能【今日のミッション】のここが困る!!どうにかして欲しい。

私のお気に入りの機能である、【今日のミッション】

これは、毎日、きょうやる学習を勝手に選んでくれる機能です。

だいたい、毎日、1日に4~5講座くらい選んでくれて、これを毎日やっていけば その月の講座が終わる。

とっても、便利な機能で、うちの娘も常に【今日のミッション】は毎日やる!という習慣がつき、毎月 やり残しなく 家庭学習が進んでいます。(*^^*)

でも、ここが困る!!

この【今日のミッション】なぜか、春休み・夏休み・冬休みに届く、特別講座はやり残しがあっても、【今日のミッション】にしてくれないみたいで

ふと気づいたら、せっかく届いている特別講座がやらないまま、放置されていた!!

はなはな

【今日のミッション】に組み込んでくれたら、絶対やり残さなかったのに。

オプションで追加している【英語プレミアム】も、【今日のミッション】まかせにすると終わらないことが判明したので、【ミッションを作成する】という機能で親が優先させたい講座を【英語プレミアム】にしたりして、やり残さないように気をつけています。

お願いしたいこと

特別講座も英語プレミアムも、もっとミッションで登場させて欲しい。

会員サイト【みまもるネット】のここが不満

会員サイトの、【みまもるネット】では、【学習の記録】が確認できて、とっても見やすいです。どの教科をどれだけ進めたのか? 苦手な分野はなんなのか?

一目瞭然で、とっても見やすく、わかりやすい。

ここが困ってる!

ところが、こちらも、特別講座についてはやったのか?やっていないのか?把握できません。

※学力診断テストについては、特別講座で配信されますが、みまもるネットで学習の記録を確認できます。

スマイルゼミの中では、特別講座は重要視していないのか?付録的な感じで基本の講座さえやっていればOK的な考えなのでしょうか?

でも、せっかくプログラミングなども特別講座で届くのだから、プログラミングくらいはやったのか?やってないのか?把握できるようにしてくれてもいい気がします。

たまに、タブレットの方で画面で確認しないと、やり残しが放置されるかもしれません。

お願いしたいこと

特別講座も、学習の記録に反映させてほしい。

漢字を書き間違えても、正しく読み取ってしまう。

これが、一番よくないですね。

スマイルゼミの便利機能、【漢検ドリル】や特別講座で配信される【学力診断テスト】の時に、漢字を書く問題で、

若干、間違えて書いた漢字が、正しく変換されて 正解になってしまうという 大問題にやっとこ気づきました。

これでは、うろ覚えの漢字が、正解してしまい・・・子供のためにならない!!!

これが、一番最悪です。

普通に、漢字の学習をするときは、美文字チェックとか丁寧にしてくれるのに、テストの時は、判断がイマイチ?。

どうにかならないのかな。。

タブレット学習だから、この辺は難しいのだろうか・・・?

まとめ~【タブレット学習】たまに親の目でチェックした方がいい。

自動で、今日のミッションを作ってくれて、採点もしてくれて

みまもるネットからも、学習の進み具合や、苦手の把握も大まかにできて

とっても便利な、スマイルゼミのタブレット学習

でも、やっぱり、落とし穴【デメリット】はつきもので、楽した分のデメリットがありました。

そんなわけで、我が家は、たまに抜き打ちチェックしていこうと思います。

毎日の学習をする上では、タブレット学習は 継続しやすく コツコツ力はついていると思うんです。ただし、タブレット学習だけに任せてしまうのは、危ういのかなと。

デメリットは気になるがやめない理由

デメリットは、あるんですが

我が家は、スマイルゼミが生活の一部になっているので、ずっと継続したいと思っています。

(他の教材で)毎月届く、紙の教材が溜まるようになって、タブレット学習にしたのですが、

タブレット学習にしてから、毎日の家庭学習の習慣が見事について、土日、休日でさえも毎日 当たり前のように学習する習慣がつきました。スマイルゼミをはじめてから毎日かかさず継続中です。

この習慣がついたのは、我が家の場合、タブレット学習だったからです。タブレット一つで、学習できるという 手軽さのおかげです。

だから、デメリット部分は、他の方法で補って上手くつき合っていければ・・・と思います。

スマイルゼミの資料請求は、簡単!もちろん無料です。

公式サイト>>> スマイルゼミ

紙の教材を毎日やる習慣がついたら良かったですけどね。。。我が家はちょっと上手く使いこなすことができず・・残念なところです。その代わり、最近は市販の教材をたまに取り入れて 弱いところは強化するように努力しています。

メリットもいっぱいある!スマイルゼミ

不満を色々とお話してきましたが、

デメリットよりも、メリットの方が沢山ある♬スマイルゼミです。

やり方次第で、かなり使える教材です。(*^^*)

ぜひぜひ、お時間のある方は メリットも知ってくださいね。

スマイルゼミのメリットは、こちらから 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次