free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【トランポリンダイエットの体験談】1ヶ月1キロ【40代ズボラ主婦でも痩せた方法】

ジャンプ画像

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

コロナ自粛中の急な思い付きで始まった、トランポリンダイエット

1ヶ月過ぎました!

 

結果は、かろうじて1キロ減

 

体重的には、コレダケ!?

なんですが、自分では、腰まわり、太ももまわり、大分スッキリしたように感じます。

 

ジャンプする度に、プルプルしていた太ももが、プルプルから、チョイぷるになって ウエストも、無くなりつつあったものが、ウエストになって

 

たかが1キロ

されど、1キロ

ですよー!!!

 

継続すれば、1キロが2キロに、そして3キロに・・・なる可能性大

 

〇お子さん用に購入したトランポリンがあるママさん!

〇トランポリン(直径1メートル)を置く場所がある人!

自分のためには、お金を使いづらい主婦でも、子供と共用で使える♫と思うと購入しやすいですよね。(*^^*)

 

テレビを見ながらや・スキマ時間(電子レンジの待ち時間など)に数分跳ぶだけの、トランポリンダイエットを検討してみてはいかがでしょうか。簡単に、無理なく、効果が出ましたよ!

 

 

実体験!トランポリンダイエットの方法(詳細)ズボラでも痩せた!

1週~2週【1回5分以上】を目標に

最初は、5分以上を目安にジャンプしていました。

5分でも長く感じた1週目

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 変化が感じられた、2週目の様子

www.hanasan-okiraku.com

 

 

3週目から【1回20分以上】を目標に

現在は、1回20分以上が目標です。

時間がないと、15分になることも。

 

これを、1日3回以上が目標

午前、午後、風呂前後

 

初めの頃は、5分も長かったけれど

段々、気付いたら10分ボケッとしてたら20分経つようになりました。

 

大体、ジャンプしながらテレビを見たり、娘を見たり

 

現在(3ヶ月以降)の跳び方【1回5分】を目安に戻りました!

3キロくらい結果が出たので、現在は、体型維持とできれば更なる減量に向けて 無理なく継続中です。

 

継続することで、キープできています。スキマ時間に肩こり解消も兼ねて跳んでいます。 

 

ハマっている跳び方

初期にハマっていたのが、トランポリンの上でのダッシュです。

初めは、30秒ダッシュしたら軽いジャンプやウォーキングして、また30秒ダッシュの繰り返し

 

飽きてきたら、たまに走ったり、小ジャンプしたり適当に

 

ダッシュを間に入れると、汗を掻くようになりました。

ジャンプだけだと、20分跳んでもあまり汗掻かないです。

汗を掻かないから、イマイチ体重が落ちないのかな。

 

基本の跳び方はこれ

 

トランポリン基本の跳び方

①垂直跳び

まず初めに、身体をほぐすような感じで 気持ちよくリラックスしながら小さくてもいいので、ジャンプします。

 

上下運動で、肩のあたりも上下して肩こりにも効きそうな気がします。

 

そして、この上下運動が、便秘にも効いてます!ガスでお腹が張りやすい方にもおすすめ!私自身、これでガス抜き(笑)できて 快便になりましたから。(*^^*)

 

②ウォーキング

外に出なくても、家の中でトランポリンで お散歩がわりにウォーキング可能です。出かけるのが面倒な時に大変便利!

 

私は、ジャンプの方が楽なので、ウォーキングはあまりしていませんが・・・

 

③ツイスト

これは、絶対やった方がいい!!

お尻をぷりっぷりっと左右にふる感じで、上半身も適度にひねり、腕をふることでリズミカルに楽しく 効果的にツイストできてる気がします。

 

この跳び方を沢山していたので、ウエストがくびれました!!

 

④のフィットネスが、凄く疲れます。

上半身を上下させずに、ジャンプとか正直できない。

かろうじて、上半身を上下させずにダッシュするくらいです。

スクワットの姿勢で、足だけダッシュみたいなことをしています。

 

これは、無理にやると体がおかしくなりそうなので、最初はやらなくていいと思います。ほとんどやってませんけど、体重は落ちましたから!無理しなくてOKです。

 

 フィットネスは、疲れるので正直私は あまりやってません!!それでも痩せたし、維持しているから大丈夫です。(*^^*)

 

トランポリンダイエットは、正直楽ちんです。

だから、1ヶ月に1キロしか痩せないのか(笑)

 

1キロなんて、痩せてもすぐリバウンドしちゃう。でも、継続することで、1キロ減量を継続しつつ、更なる減量へつながります。とにかく、できる時に継続あるのみ!

 

なぜだか、尾てい骨あたりが痛い気がしますが、

筋肉痛はないです。

 

慣れてきたら、こんな跳び方も楽しそう♫

 

 

こんな部位が痩せました!

 

www.hanasan-okiraku.com

 

リバウンドとの戦い 

そして、ちょっと食べ過ぎると、すぐリバウンド(^^;;

痩せては戻り、また痩せては戻りそう

危うい状況です。

 

1年くらい、地道に継続して5キロ痩せたいと思うのですが。

ブログも、ダイエットも継続あるのみー!!です。

 

 

どんなトランポリンを買えばいいの?

こちらの記事では、実際に購入したトランポリンの口コミとともに、トランポリンの選び方も書いています。

 

子供用と思っていたので、高いものではありません!!!それでも大丈夫です。本気でトランポリンエクササイズしたい方は、もっとスゴイの探してください。

www.hanasan-okiraku.com

 

コロナの緊急事態宣言の頃は、トランポリンが品薄でしたが、今は売っていそうですね。

おすすめトランポリンの広告

こちらは、ホームセンターの広告です。

ホームセンターの方が安い場合がありそう♫

2020.11.12現在バイヤーのおすすめらしい。気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

高いトランポリンもありますが、安いもので4,000円くらいから購入可能です。トランポリンが継続するか不安な方には、高く感じるかもしれませんね。。

 

我が家は、子供との共用なので、子供の運動不足解消自分の運動不足解消&ダイエット、最初は主人も跳んでいたので 家族みんなで使っています。

 

リビングの邪魔にならなそうな 動線近くに配置することで、常に目に付くので 気が付いたらちょっと跳んで・・・暇だったらまた跳んで・・・子供も自分も、夫も、なんとなく乗っちゃいます。

子供と共有のトランポリンでも十分使えます♫

下の写真は、楽天市場で口コミの多いトランポリンです。

 

 

 

トランポリンダイエットのデメリットは???

半年経過して感じたデメリットは1つ

〇トランポリンや、トランポリンの下に埃が溜まりやすい。

 

くらいですかね。

我が家は、ダスキンモップがお気に入りなので、気軽にお掃除できてますが・・・

 

モップがないと掃除しずらかったかなぁと思います。

 

トランポリンの下のホコリは、トランポリンを立てかけて掃除機かければ問題なし。トランポリン自体のホコリも、掃除機でもいいのかな。ハンディモップがあったら、モップの方がイイ感じがします。(*^^*)

 

私が感じるデメリットはこのくらいです♫半年経っても毎日使ってます!子供も私も。

 

 

楽に運動したいなら、トランポリン

気楽に運動したい方に、絶対おすすめです。テレビを見ながら、家にいながら痩せるって最高にラッキー♫現象です。なんなら、パジャマのままの運動でOK。

 

沢山の効果があるようです。

 

快便効果も◎

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

私は、下半身太り解消のため、まだまだ がんばりますよ!(*^^*)

ぽっこりお腹が、ぺったんこになるのか?検証を続けたいと思います。

 

我が家で使っているトランポリンはこちらです。落ち着いた色味がリビングにマッチしやすいです。色々なタイプのトランポリンがあるので、ゆっくり探してみるのもいいと思います。(*^^*)

 ↑ 読書好きには、こんなのも便利かも?

 

 2ヶ月継続した結果

2ヶ月経過した時の様子です。

www.hanasan-okiraku.com

 

痩せると言えば、過去にホットヨガをやっていたことがあります。

ホットヨガは、汗を沢山かくので デトックス効果もあって とてもカロリーを消費したぁ~!!という達成感もありました。

 

現在は、コロナ禍で出かけるのも心配ですし、トランポリンやオンライン系のエクササイズを利用するのも良いかもしれませんね。(*^^*)

 

 

 トランポリン、置く場所ない!又は面倒だと思った方には、こんなものも良いかもしれません。日テレ ポシュレ の商品なんですが、テレビの宣伝を見るたびに、トランポリンダイエットとの共通点を感じます!!

 座ったまま、足をのせてるだけでもいいみたいですよ。(*^^*) 

立って乗れば、二の腕や全身ダイエット可能らしいです。

 

おわりに~1年続きました。

40代主婦の私、トランポリンダイエットを始めて1年経過しそうです。(*^^*)

最近は、毎日体重計でチェックしませんが、お風呂に入るときにお腹周りを見ていると

明らかに、スッキリしたので大満足です。

 

現在も、毎日 1日に数回 短い時間でもトランポリンしています。

〇朝、お湯を沸かしている待ち時間、

〇トイレに行った帰り

〇肩が凝ったなぁと思った時

 

子供も、ちょっとしたスキマ時間に 跳んでます。日々の生活の中で習慣化できるダイエット方法(運動方法)として、トランポリンダイエットはおすすめです♫