free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【ガスが原因のお腹の張りや便秘】トランポリンで解消【体験談】

トランポリンで、お腹の張りや便秘を解消!

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

お腹にガスが溜まりやすい、40代主婦です。お腹が張っていると なんだか苦しくて、食欲がなくなったり、気になって眠れなかったり

 

とにかく、ガス抜きをしたくてしょうがない!でも、オナラが簡単に出てくれない。そんな経験はありませんか? 私だけ?

ガス抜きの話なんて、なかなか人に聞けないですよね。(;^ω^)

 

そもそも、なぜ ガスが溜まるのか!?

そんなことまで気になるほどに、不快感と戦っていました。

 

「トランポリンダイエット」をはじめてから、ガス抜きまでできるようになって 大分快適です。(*^^*) 

 

 

トランポリンで、お腹の張りが改善される?【ガス抜き】体験談

トランポリンダイエットで、体の不調が改善されました!嬉しいです。全ての人に当てはまるかどうか・・わかりませんが、体験談をご紹介します。

体験談

私の場合ですが、トランポリンをはじめてから、トランポリンの上でジャンプしていると、オナラが プップ プップ 出るようになりました!家族もビックリ(笑) 

 

「トランポリンダイエット」を始めた理由は、単純に痩せたかったから。コロナの緊急事態宣言で歩くことも減っていたので、運動にもなるし 体にたまってきた脂肪も落としたいしと思って

 

子供の運動のためにも丁度いい、トランポリンを購入することに!

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

トランポリンをはじめてから、ビックリしたのが

トランポリンでジャンプしていたら、「ぷっ・ぷっ」「ぷっ・ぷっ」なぜだか オナラがでまくること。

 

最初は、家族もいるし ちょっと恥ずかしくて隠れてオナラを出していたんですが、あまりにも毎回のように オナラがでるので

 

面倒になって、家族がいても 我慢するのをやめて トランポリンしながらオナラすることにしました。(笑) もはや、オナラをするための場所でもある!!

 

家族も、最初は笑っていましたが 今では当たり前になって(;^ω^)

「また してる~」

みたいな雰囲気。

 

ジャンプで、上下運動することで 腸にちょうどいい負荷がかかるんでしょうかね。明確なメカニズムはさておき、始めたころは トランポリンするたびに、オナラがでまくりでした。

 

どんだけ ガスが溜まってたんだ!???

と思いましたね。(-_-;)

 

おかげで、ガスが出ると便も出やすくなる!便秘も改善されて 更に こまめに跳んでるからダイエットも成功。長年の悩みだったお腹の張りも改善されました。

ガスが溜まりやすい体のようで、お腹が張ってしまう日はあるのですが、以前よりも大分スッキリした毎日が過ごせています。(*^^*)

 

トランポリンの時間

 1回に跳んでる時間は、5分とか

時間があれば、10分、15分跳んだ方がいいと思いますが、最近は、5分くらいを1日に何回か跳ぶことが多いです。

 

どんな時に、トランポリンする?

主婦と言えど、なんだかんだ やりたいことも沢山あるので、

〇電子レンジの待ち時間

〇お湯が沸くまでの時間

〇テレビ・短いニュースの時間、ニュースを見ながら

〇テレビ・集中してみたい、ドラマを見ながら

〇トイレに行った後

 

自分の動線に配置することで、トランポリンが目に入るので ちょっとしたスキマ時間にジャンプするようになりました。(*^^*)

 

その他(実際にやっていた)お腹の張り・改善方法

トランポリンを始める前に、お腹が張ったらやっていたポーズや、気になっていた市販の飲み薬はコレです。

〇ガス抜きのポーズ

 ①ヨガの猫のポーズ

↓このポーズが私の中では結構効きました。トランポリン始める前は、このポーズが一番効いた気がします。

ヨガ・猫のポーズ(ガス抜きに効く)

 

ヨガ・猫のポーズ

 ↑こっちは、どちらかというと肩こり解消???

 

②ヨガ?ストレッチ?仰向けで足を抱えるポーズ

ストレッチ・ガス抜きのポーズ

 ↑寝室で寝る時にやっていたのは、コレです。お腹が張ってるなぁと思った時は、今でもよくやっています。即効性はないけれど、眠れない時はこのポーズで ガス抜きできるときがあります。

 

〇ガスピタン

 働いていた頃は、飲むこともありました。

 

 

お腹にガスが溜まる原因

 私の場合は、コレだと思う。

 

〇緊張やストレス

唾をのみ込む時に、空気も一緒に飲み込んでしまう。

 

他にも理由はいろいろあるようです。

〇早食いで、空気を飲み込む

〇長時間同じ姿勢(デスクワークなど)で、腸が圧迫されて動きが鈍感に

〇便意やおならを我慢して、腸の働きが悪くなる。

〇生理前のホルモンバランスの変化で、腸の動きが悪くなる。

 

ガスが溜まる原因は、こちらのサイトを参考にしています。

ガスだまりの原因って?|ガスピタン 小林製薬株式会社

 

ガスだまり度のチェックが簡単にできます。(*^^*)

ガスだまり度セルフチェック|ガスピタン 小林製薬株式会社

 

 おわりに

ダイエット以外にも、運動不足解消・便秘解消など、色々と効果がありそうなトランポリン。機会があったら是非、挑戦してみてください。

 

 

www.hanasan-okiraku.com