free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

トランポリンで有酸素運動【2ヶ月で2キロ下っ腹痩せ!】

トランポリンで有酸素運動


 こんにちは、♢はなはな♢です。

 

只今、トランポリンダイエット2年目です。

最初の目標は、

①体重をとにかく減らすこと。

②なくなったウエスト(くびれ)を復活させること。

 

3ヶ月くらいで、2キロ以上のダイエットに成功しました。

でも、昔からの ポッコリお腹は どうしても改善されず。

 

諦めながら、ゆるい トランポリンダイエットを継続。

ふと気づいたら、ウエストのクビレはあるけれど、おへその下のあたり(下っ腹)が異常にポッコリ。そんな体型が気になって気になって

 

トランポリンで、有酸素運動をしてみることにしました。結果、2キロくらいですが落とすことができたので、その方法などを記録します。

 

 

有酸素運動とは

 軽度から中程度の負荷をかける運動を、長時間することで

脂肪を燃焼できる運動?

ウォーキング・ジョギング・水泳・散歩(速足)・サイクリングなど

※素人主婦のイメージ、専門家ではありません。

 

有酸素運動に必要な時間

 20分以上が好ましいようです。

基本は、20分以上。

ただし、5分~10分の有酸素運動であっても こまめにすることで 多少効果はあるらしい。

とにかく、毎日 継続することが大事。1度に時間が取れない時は、10分を数回に分けてするでもいいと思います!

 

実際に【トランポリンで有酸素運動】やってみた内容

目的(目的が明確だとやる気の維持につながります)

 今回の私の目的は、ぽっこりお腹を撃退すること!下っ腹のぜい肉をとにかく取りたい!!

 

というわけで、1回 20分以上を目標に トランポリンダイエットをしました。

 

トランポリンの回数や時間

1日に、1回~多い日で3回(朝・昼・晩)くらいでしょうか。

1回20分以上が目標。

時間が取れない時は、10分を目標に。

 

跳び方

トランポリンの上で、普通に跳んだり

歩いたり

ジョギングしたり

飽きっぽいので、気分次第で 色々繰り返す!

 

激しくではなく、普通に。20分継続して運動することが目的なので、適度にウォーキングを取り入れます。

 

長続き(20分)続けられない場合のコツ(私流)

20分って、結構長いです。

最初は飽きてしまったりもしたのですが

 

呼吸に集中してみる!

呼吸に集中して、数を数えながらやっていると 集中力が高まって なんとなく長時間できるようになりました。

 

例えば、

1,2 で息を吸う。

3~8 で息を吐く。なるべく 息を少しずつ長く吐くことに集中。

できる時は、3~10くらい まで時間をかけて息を吐きます。

 

たまに、苦しくなるので 自分にあった長さやリズムで やると良さそう。

 

上半身も動かしてみる!

上半身を動かす

同じ動きをしていると、飽きてしまうので

 

〇腕を深呼吸するときのように、上げておろしながら 跳んだり 歩いたり ジョギングしたり

 

〇腕を回しながら、歩いたり

 

〇腕を前で組んでから、上にそのまま伸ばして(背伸びするみたいに) 歩いて見たり

 

自由に、気持ちよく 腕も動かすと気がまぎれます。

 

ウォーキングでは、腿を高くあげてみる。

気が向いた時は、ウォーキングする時に、腿を高く上げることを意識したりします。飽きたら、足を上げた時に、腿の下で手をたたいたり。

 

少し腰をひねって、斜め上に足(腿)を上げてみたり。

ちょっと意識するだけで、更に効果的な運動になったり 気分転換にもなります。

 

【結果】多少満足できる下っ腹になりました。

運動以外に努力したこと、夕飯の炭水化物(お米)の量だけ少し減らしました。

野菜やたんぱく質などの、おかずは普通に食べて、ごはんの量だけ少し減らしました。

 

2ヶ月くらいで 大分、下っ腹がマシになりましたが、ぺったんこにはならず。

 

夫のお腹は、ぺったんこなのに

なぜ、私のお腹は、ぽっこり???

 

最初の1ヶ月は、すぐに効果がでずに ちょっとガッカリすることもありました。でも、2ヶ月過ぎて ジワジワ結果が出たなぁと感じました。

 

更に高みを目指したいならば・・・

有酸素運動の前に、筋トレすると良いそうです。

スクワットとか?

 

たまに参考にする番組

月曜~木曜 9時55分からのこちらの番組もおすすめです。

床でやるとキツイけれど、トランポリンの上だとできたりして

できない運動もあるので、要注意ですが

www.tbs.co.jp

 

更年期は、太りやすくなるらしい。

同じように生活しているのに、以前に比べて 体重が増えやすくなりました。45歳から更年期に入るようなので ちょうど更年期のはじまり時期なのかな。

 

白髪が増えたり、健康面の心配事が増えたり、家族が病気になったりと

更年期は気持ちの変化も色々増えてきました。

 

有酸素運動は、認知症予防にも良いらしい!

 色々と心配事が増えまして、調べていたら

有酸素運動は、認知症予防にも効果的らしいです。

 

まとめ

あまり出かけない方に、トランポリンを使った有酸素運動はおススメです。

 

天気に左右されずに運動できるので、普段お散歩やジョギング派の方も 雨の日はトランポリン!という選択肢も良いかもしれませんね。