気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【スマイルゼミ】英語プレミアムHOP【2か月目・レッスン2の内容】と感想

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

現在小1の娘

英会話教室に通いながら、タブレット教材【スマイルゼミ】で英語の学習をしています。

 

【スマイルゼミ】では、標準クラスに英語の講座もありますが、オプションで【英語プレミアム】を追加可能です。

オプション追加は、みまもるネットから簡単にできました。

 

 使い始めた時の内容は、↓ こちらです。

www.hanasan-okiraku.com

 

今回は、2年課程のHOP 2か月目に配信された【レッスン2】について簡単に感想を残したいと思います。

 

 

メニュー画面を見ながらご紹介

スマイルゼミ【英語プレミアムHOP】レッスン2メニュー

レッスン2で覚えられる単語

今回は、レストランにある食べ物や、台所(キッチン)にあるもの部屋にあるものなど、身近にあるものの英単語を覚える内容です。

 

レッスン1の時は、動物や野菜、果物の単語を40個覚えました。

 

今回も、40個のワードが覚えられる内容のようです。

 

単語を聞いて、該当する絵を選ぶような内容が多く、耳で聴いて その英語が何を指すのかが わかる力が身に着く印象です。

それが、自然にわかるように配慮されていると思います。

 

たまに、私の方が聞き取れなくて なんだろう?なんて言った!?と思う事もありましたが、娘の方がよく聞き取っていました。

 

発音練習

スマイルゼミの英語講座では、発音の練習もしっかりできます。

 

発音練習の流れは、

①お手本を聴く。

スマイルゼミ英語講座発音練習1

 

②自分が発音してみる。それを録音してくれる。

スマイルゼミ英語講座発音練習2

③聴き比べができる。

スマイルゼミ英語講座発音練習3

聴き比べるとともに、自分の発音のどの辺がずれているのかがわかるようになっています。

ワードのどこを強く発音すればいいのか?なども分かりやすくなっています。

 

今回の写真では、上手に発音できているので、お手本の範囲に水色の印がついています。

 

④発音の判定結果が表示される。

スマイルゼミ英語講座発音練習4

パーフェクトが出ると、大喜びです。(*^^*)

 

私もやりましたが、なかなか難しいものもあって、しっかりマネしないとパーフェクトになりませんでした。

 

ちょっと外すと

スマイルゼミ英語講座発音練習5

こんな感じです。

 

もっと外すと、やり直しになったりします。

 

講座数は8講座

最後には、チェック問題があります。

楽しいので、あっという間に、8講座終わってしまいますが、3月1日にレッスン3が配信されるまで、ひたすら復習になります。(*^^*)

 

今日のミッションで自然に復習が続けられる

【スマイルゼミ】では、【今日のミッション】といって、今日やることを自動で選んで表示してくれます。

 

自分でやる意思がなくても、【今日のミッション】で表示されると自然と学習してくれます。

 

やる気がなくても、電源を入れて子供に渡してしまいましょう。

それが、タブレット学習の良いところです。

 

1問くらいやってみるかぁ~という気になって、結局は、ダラダラと他の問題もやっちゃう!みたいな状況にもなります。

 

英会話教室よりも、単語が覚えられそう

習い事として、英会話教室にも行っていますが、家では復習しないので単語を沢山覚えるなら、タブレット学習で十分な気がします。

 

我が家が英会話教室にも行くのは、簡単な英会話を外国人の先生と話して欲しいからです。いくらインプットしても、アウトプットする場がないのでは、もったいないです。

 

見て、聴いて、声に出して、その繰り返しで始めて習得していくものですよね。

 

可能なかぎり続けていきたいと思います。

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com