気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【スマイルゼミ】英語プレミアムHOP【3か月目・レッスン3】内容と感想

【スマイルゼミ】英語プレミアムHOPレッスン3

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小1・12月から始めた【スマイルゼミ】

1月から、オプションの【英語プレミアムHOP】も追加して、楽しく学習中です。

 

今回は、英語プレミアムHOP(2年課程)の3か月目・レッスン3の内容と感想です。

 

 

レッスン3では、どんな単語を学ぶのでしょう。

概要

スマイルゼミ【英語プレミアムHOP】レッスン3

全部で、8講座です。

レッスン1・2に引き続き、習得可能な単語数は40こ

メニュー画面右下の単語数が、学習に応じて増えていきます。

 

上の画像では、レッスン3を受講前なので、レッスン1・2で習得した80この表示です。

 

8講座のタイトル一覧

①お店を片付けよう1

②お店を片付けよう2

③お店でえらぼう

④メリーさんのひつじ

⑤いくつあるかな?

⑥なにがでるかな?

⑦キャンディーを買おう

⑧チェックもんだい

 

今回は、洋服屋さんで着るものや身に着けるものの単語を学ぶ内容でした。それと、今更な感じがしますが、数字1~20の方も学びました。

 

画面詳細は、こんな感じです。

①お店を片付けよう1

【英語プレミアムHOP】レッスン3 お店を片付けよう1

男の子の洋服メインのお店です。

下にある洋服を、上の陳列棚に移動して、ゲーム感覚で単語を練習していきました。

 

レッスン3発音練習
レッスン3聴く練習

単語の発音練習と、ちょっとした英文が読まれて、聴く練習になっています。

英文は、なんとなくマネたり、聴くだけだったり

そのうち、ちょっとずつ意味がわかるようになるといいなぁ~という感じです。

 

②お店を片付けよう2

【英語プレミアムHOP】レッスン3 お店を片付けよう2

こちらは、女の子向けの洋服屋さんです。

①と同じように、洋服を陳列棚に片付けながら、単語の練習をしました。

 

③お店でえらぼう

レッスン3 お店でえらぼう1
レッスン3 お店でえらぼう2

こちらは、単語を聴いてその商品のところに店員さんを連れていく作業をしました。

 

洋服がぐるぐる流れて行くので、ゆっくりしていると通り過ぎてしまいます。

 

耳で聴いて、目で商品を探して、手も動かして、

ただ聴くだけよりも、記憶にとどまりやすいのではないかと思います。

 

④メリーさんのひつじ

レッスン3 ④メリーさんのひつじ

レッスン1・2では、簡単な絵本の読み聞かせでしたが、今回は歌でした。

歌の方が、一緒に歌えて、いいかなぁと思いました。好きな歌だったら、興味を持って何回も聴いたりするのかな。。

 

歌を聴いた後に、今度は英語の字幕?なしで、羊のフレーズが出たタイミングでリズム打ちするようなゲーム感覚の学習があったのですが、ちょっと難しかったです。

 

私と娘には・・・(-_-;)

また後で練習してみようと思います。悔しいから(笑)

 

⑤いくつあるかな?

【英語プレミアムHOP】レッスン3 ⑤いくつあるかな

同じ数のおやつに、下の数字を移動させながら、数字の単語(1~10)を練習しました。

 

⑥なにがでるかな?

【レッスン3】⑥なにがでるかな?1
【レッスン3】⑥なにがでるかな?2

好きな扉をタッチすると、数字(11~20)が出てきて 単語の練習をします。

イラストが可愛いモンスターになっていて、そんな些細なことで喜んでます。

 

⑦キャンディーを買おう

【レッスン3】⑦キャンディーを買おう1
【レッスン3】⑦キャンディーを買おう2

こちらは、数字の発音を聴いてその数だけキャンディーを下の枠に移動させて、買うボタンを押すと、結果が出る仕組みです。

 

5以上の数字の時は、キャンディー5個セットの袋を自然と選んでいて、さすが小学生!と思いました。(笑)

 

⑧チェックもんだい

英語プレミアムHOP【レッスン3】⑧チェック問題

チェック問題では、絵に合った単語の発音を聴き分けます。今回学習した単語だけでなく、レッスン1・2で学習した単語も登場するので、簡単な復習にもなりそうです。

 

 レッスン3まとめ・感想

レッスン1・2で、動物や果物、レストラン、部屋にあるものなどを学習してきて、今回も自分が普段着る洋服の名前で、ジーンズやパンツ、セーターなど、覚えやすいものが登場しました。

 

英語の学習が初めてのお子さんでも、聞いたことのある単語が多く、学びやすい内容です。

今月も、コツコツと復習していきたいと思います。(*^^*)

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com