気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

小1【スマイルゼミ・感想】1か月後の【勉強状況と現在の悩み】

スマイルゼミのタブレット

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

去年の12月から始めた、初めてのタブレット学習【スマイルゼミ】

1ヶ月後の感想や、今の習い事に関する親の悩みなどを勝手に綴ります。

 

 

始めた理由、1週間目の様子などは、こちらの記事で

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

その後、冬休み特別講座でプログラミングをしたり

 

www.hanasan-okiraku.com

 

オプションの英語プレミアムを始めたり

 

www.hanasan-okiraku.com

 

そして、現在1か月経過しての状況とは!?

スマイルゼミの勉強状況

始めたころの、毎日とてつもない量の復習をしまくって、勉強するともらえるスター☆集めをしていた頃と比べると、若干落ち着きも見られました。

 

日々の学習内容が、みまもるネットという会員用のサイトで確認できるのですが、1日に学習した受講数が、10以上で数えるのが大変なほど80とか90くらいやる勢いだったのです。

 

1講座終わるごとに、スターが、1個~3個もらえるらしく、いつも70~100個のスターを集めていたようです。

 

それが、1月の始めに、【スゴいキミ!】の発表後

満足したようで、1日に学習する講座数が明らかに激減。

習い事の日や、パパが休みの日は特に・・・

1日 4講座~5講座の日が増えました。

 

落ち着いた原因は

【スゴいキミ!】で、プラチナランクで表彰されて、満足してしまったから。( ̄▽ ̄;)

 

スマイルゼミでは、マイキャラという、自分で好きに顔の形から、髪型、洋服、持ち物、ペットまで選べる楽しい、マイキャラ作りができて、

 

そのマイキャラが、毎月、タブレット上で表彰されるんです。

ランクが下から、【ホワイト、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ】とありまして、

 

初めての表彰で、プラチナゲットして、

メダルもらいたい星人の娘は、大分満足してしまったようです。

 

おそらく、2月上旬の表彰では、プラチナ継続は難しいのでは?と私は思います。

ランクが下がれば、また頑張るのかなぁ。と期待中です。

 

このままでは、困るので声かけ

スマイルゼミでは、その日の学習内容を自動で決めてくれて、【今日のミッション】といって、1日にやるべき事は表示してくれるので、最低限【今日のミッション】はやってね!ということにしました。

 

それが、1日 4~5講座のようです。

 

もっとやりたい場合は、【もっとやる】を選べば、どんどんできるんですけどね。

 

更に声かけ

さすがにこの調子じゃ、2月の表彰は、プラチナ無理だよね~~~

いいの???

 

せっかく、プラチナだったのに、残念だよね。。

 

最初は、最低限頑張ってるから大丈夫なはず!みたいな、自信のあった娘も、少し心配になったようで・・・

 

また少しスター集め復活しました。(笑)

どうなることやら・・・

 

でも、スマイルゼミを初めてからは、家に着いたらすぐに宿題をして、スマイルゼミをやる!という流れができたので、かなりのメリットを感じています。

 

苦手意識のあった計算も、いつのまにかスムーズにサクサク進むようになりました。

 

1ヶ月のガリ勉生活も、十分役に立ったようです。

今後も適度に継続していきたいものです。

それには、親の声かけと見守りが鍵!!と思いました。

 

現在の習い事事情

我が家は現在、水曜、木曜、土曜に別の習い事をしています。

 

【学研スタディールーム(国語・算数)】、【英語】、【ピアノ】

 

正直、学研スタディールーム英語は、スマイルゼミが軌道に乗ったら辞めたいと思っているところです。

科目がかぶっているので。

 

スマイルゼミで、小学1年生が学習できるのは、【国語・算数・英語・プログラミング】です。

 

学研スタディールームを辞めると困ること

教科は、国語と算数でかぶっているので、どちらかに絞った方がいいと思っているのですが、

学研スタディールームでは、若干の先取学習をしている点でスマイルゼミとは違います。

 

スマイルゼミは、復習中心。教科書にも対応しているので、ほぼ復習の学習方法です。

 

いずれ、中学受験などを目指すならば、先取学習も今後大切な気がします。現在は、まだそこまで決定していないので、復習をしっかりやることが1番大切だと思っています。

 

英語教室を辞めると困ること

生のネイティブとの会話をする機会がなくなってしまう。

 

英語教室は、主にネイティブの発音に慣れることと、日本人以外の人とも物おじせず話せる度胸づけ?みたいな訓練!?が目的です。

 

英検対策などは、スマイルゼミでもできるようなので、スマイルゼミをメインにしようと思います。

 

英語教室の方は、ゆくゆくは、オンライン英会話に変更したいと妄想中です。安いし、家でできるし、送迎が面倒な私にはピッタリ(;^ω^)

 

気になる、新たなタブレット学習【RISU算数】

スマイルゼミが、先取学習できないことに不安な我が家。というか私。

 

最近気になり始めたのが、【RISU算数】という算数の先取ができるタブレット教材です。

 

元々、そろばんか、公文の算数に目を付けた我が家ですが、送迎問題や、費用の問題ですぐには難しい状況です。

算数だけでも、先取したり、得意になってくれたらいいなぁ~とおぼろげに思っています。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

中学受験目指すなら、Z会!?

Z会もタブレット学習があるようですね。

Z会=難しそうなイメージで、今まで除外していましたが、今後検討していきたい気もします。

おわりに

とにかくいつも思うのは、その時々で自分の家庭環境や子供の好み?相性に合った習い事を検討するということ。

 

合わない勉強を続けるより、より良いものがあれば、途中で変更してもいいのかなぁと思います。

 

今のところ、我が家はタブレット学習があってる!!と思いつつ、足りないものを補う方法も考えていきたいです。

 

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村