気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【スマイルゼミ・口コミ】【小1】1週間の感想【夢中過ぎてビックリ】

タブレット学習イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小1の娘が、スマイルゼミ【タブレット学習】を始めてもうすぐ1週間。とても快適に勉強が進んでいます。

 

夢中過ぎて・・・怖いくらいです。

 

1週間で感じた、メリットデメリットなどを書きたいと思います。

 

 

始めた理由などは、こちらです。 

www.hanasan-okiraku.com

 

始めて良かったこと

みまもるネットが便利すぎる!

【みまもるネット】というサイトにアクセスすると、子供の学習の記録が一目瞭然で分かるようになっています。

 

①【みまもるトーク】

②【日々のとりくみ】

③【学習の記録】

④【サービスの設定】

などのタブがあり、

 

①【みまもるトーク】では、ラインのように家族でちょっとした会話ができ、

 

②【日々のとりくみ】では、日付ごとに、その日にやった講座がずら~っと記録されていて、

 

③【学習の記録】では、総合的にも、各教科ごとにも、講座をやったかどうかが、一目瞭然でわかるようになっています。

 

各教科ごとに見てみると、どの講座を何回ずつやっているかが分かるので、復習の回数もチェックでき、講座の種類と、やった日付ごとに点数も表示されていて、どの講座が苦手なのかも、一目瞭然!!

 

グラフもあって、本当に見やすいです。(*^^*)

 

紙のワークと比べて、ココが便利

手間なく、何度も復習できるのが良いな!と思いました。

 

紙のワークだと、直接書いてしまったら、何度もやる!っていうことがないので。

タブレットは、何度でも、キレイな状態で学習できて、自然と何度も復習している状態になっています。

 

お子さんによっては、これ何回もやった!もうやらない!!なんてこともあるのでしょうが・・・( ̄▽ ̄;)

 

うちの場合は、2回目、3回目は、もっとサクサク進んで、簡単にご褒美のスターがもらえるので、同じ講座を何回も普通にやってます。

 

答えを暗記してるんじゃないか?とも思いますが・・・

 

計算ドリルや漢字ドリルは繰り返した方がいいので、自然と計算や漢字が習得できるのではないかと期待しています。

 

 講座の数【2019年12月の小1講座】

国語 10講座

算数 11講座 ※本当は10講座(沢山やったので、特別講座が1こ配信されたようです。)

英語   4講座

 

合計25講座です。

 

プログラミングもあるのですが、こちらは、年3回の配信のようで、12月はありませんでした。。。残念。

 

発展クラスのおさそい

スマイルゼミでは、【標準クラス】【発展クラス】があり、値段や講座数(発展は1.5倍)が違います。

 

最初は、標準クラスではじめて、物足りない場合は、【発展クラス】に切り替えるのが良いようです。

 

※初めから、発展クラスの受講も可能です。(*^^*)

 

毎日何時間も勉強していたので、お知らせが届き、チャレンジミッション(特別講座)がお試しで1回分受講できました。発展クラスの講座だそうです。

 

発展クラスの講座は、少し考える応用問題がプラスされるようで、最初は一人では難しい内容かもしれません。

 

口コミなどを見ると、なれると一人でもできるようになっていくとか・・

 

我が家も、ちょっと難しかったようで、呼ばれて一緒にやりました。でも、早いうちから応用問題に慣れた方が、今後の役に立ちそうなので、様子をみて発展クラスに申し込もうと思っています。

 

発展クラスに変更しても、1年払いで月々3,500円くらい。

2年生になったら、1年払いで月々4,000円くらい。

 

6年生は、1年払いで月々6,600円くらいです。

 

公文の1教科より安いですね。(*^^*)

3年生からは、理科と社会も加わって、5教科とプログラミングですから、コスパ的には大分良い感じがしちゃいます。

 

中学受験には、物足りないようです。

我が家は、今後どうなるかわかりませんが、いちお、チェックしたところ

口コミでは、スマイルゼミだけでは足りないという意見が多数でした。

 

もしもの時は、4年生から、塾にしてもいいのかなぁ~とおぼろげに思いました。

 

英語はどう?

標準では、英語の講座数が少なかったので、オプションを申し込んでみました。

普通のオプションの他に、英検対策もあるので、学年によって変更すると良さそうです。

 

オプション講座の種類

〇HOP(小1~小2向け) 2年課程 年払いで 月々(税抜き) 680円

〇STEP(小3~小6向け) 2年課程 年払いで 月々(税抜き) 680円

〇英検対策 年払いで 月々(税抜き)2,980円

 

ゆくゆくは、英検対策を受講してみたいですけどね~・・・試せるといいのにと思います。

 

口コミでは、英語講座の評価は高めな気がしました。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

デメリットは?

まだ、1週間なので、情報不足ですが・・・

視力の低下が心配ではあります。

 

時間を見て、休憩させなければ!!!と思います。

 

この問題は、保護シートなどを購入したり、休憩させたり、親しだいで少しは軽減できるかもしれません。

 

現在感じるデメリットは、視力問題だけです。(*^^*)

 

まとめ

余計なものを増やしたくない、私には、とっても快適なタブレット学習。

 

タブレット学習の前に、学校の宿題をやらなきゃだめ!!という約束もできたので、学校の宿題をすぐにやるようになりました。

 

今までの親の私のイライラがなくなって、とっても快適です。(*´▽`*)

 

しかも、ご褒美のスターを集めて、ゲームをやるかと思ったら、集めるのに夢中で、集めてるだけなんです。(笑)

 

ずーっと勉強してるので、がり勉ちゃんになりました。

 

そのうち、飽きるとは思いますが、現在は絶好調です。

 

まだ始めたばかり、今後も要チェックしていきます。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com