スピーチコンテスト【子供の習い事・英語】金銭目的かと思ったら、意外といいじゃないかぁ!

スポンサーリンク
英語スピーチ

こんにちは、♢はなはな♢です。

毎日暑くて、エアコンの効いた部屋にい続けたら、体調くずしました。

私だけ・・・

数年前に比べたら、大分健康に気を付けているので、すぐに復活できて良かったです。猛暑疲れにご注意ください。

毎日、甘酒を摂るようになってから、高熱に悩まなくなりました。私のおススメ健康食品です。

今回は、子供が通っている英会話教室のお話です。

スポンサーリンク
目次

はじめに

娘は、現在小学1年生で、幼稚園の年長さんの秋ごろから英会話教室に通い始めました。まだ1年経っていなかったんだ・・・

ブログを書いていると、ちょっとした気づきにもなりますね。

英会話教室選び

英会話教室って沢山あって、選ぶのが大変ですよね。。金銭的にも他の習い事より高い!!!という気がしました。私が選んだ教室は、普段行くショッピングセンターの中の教室で、

決めた理由は、送り迎えのしやすさです。

振替もあって、日本人講師と外国人講師両方にレッスンしてもらえることも、決め手となりました。

せっかく習うなら、ネイティブの発音を聞かせたい!!ですから。

教室独自の英語検定

そんなこんなで、習い始めて、その教室では、教室独自の英検があって1月に簡単な英語検定を受けました。検定の費用は1,000円くらいで、家での学習も必要ないくらいのものです。

始めは、本人が受けないというので、受けないつもりが、お友達が受けると知って急に受けたい!と言い出して・・・

結局受験。無事合格しました。多分全員合格です。(笑)

こういうのって、結局は、教室の資金集めなのかなぁ~と思いつつ、この独自の英検は、基本全員受けてもらうものと言われていたので、

ピアノのグレードテストと一緒だなぁと思っていました。

スピーチコンテスト

今年から、スピーチコンテストをします!というお話がありまして、コンテストと言っても、普段通っている小さな教室のお部屋で、みんなの前で話すくらいの

良く言えば、アットホームなコンテスト

悪く言えば、なんだそりゃ。

らしいんです。まだ実際やっていないので、わかりませんが、当日は親も見学できるそうです。

で、今回の費用は、800円程度

あの手この手で、教室の運営費を調達するのですね・・・っと思ってしまったのです。

全ての習い事の先生、教室関係者様ごめんなさい。。。節約ファミリーなもので、気になってしまうのです。

意外といいかも!!

最近娘が家でスピーチコンテストの練習を勝手にやりだして・・・

教室でもらった、ワンペーパーを見ながら、簡単な英語を練習しているんです。内容は、自己紹介から始まって、友達について話す感じで、

話す内容は決まっているので、ひたすら暗記と発音をそれらしく練習すればいいみたいです。

本当に簡単な自己紹介レベルですけど、それでも、それっぽく発音して話せたらいいですよね。

二次元バーコードとユーチューブ【進化したもんだ】

で、教室からもらったその紙に、二次元バーコードがついていて、アクセスしたらユーチューブの動画で発音も確認できたので、

これなら、家でも正しい発音で練習できる!!!と感心した40代母親です。

最近、ピアノを優先していて英語の方が放置ぎみだったので、またアシスト頑張ろうという私のモチベーションにもなりました。(;^ω^)

ピアノと英語は、コツコツと継続して欲しい習い事なので、本人と私のやる気につながるなら、検定料も必要経費と思う今日この頃なのです。

まとめ

本人の性格にもよるけれど、検定やコンテストはやる気につながる。

お金を出した、親のやる気にも・・・

習い事もブログも継続はちからなり。???結局なんでもそうですね。

おわりに

およみいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次