気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

米袋にダニ?小さな虫が大量発生【チャタテムシ】【我が家の衝撃事件簿】

米袋

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

先日、ビックリ仰天のテンションダダ下がり事件が起こりました。

その原因は、こちら!!分かりづらいですが、中央とその右の方にも小さな虫がいます。

米袋に発生した虫

 

 

 

突然米袋に大量発生した小さな虫とは

写真を撮ったのは、大分追い払った後なので2匹ですが、実際には紙袋一面にびっしりいました。

我が家のお米は、実家から精米する前の状態でもらっていて、1カ月分くらいずつ精米して使用しています。

 

精米前のお米は、紙でできた米袋のまま キッチン脇の納戸のような収納で保管しています。

その米袋に、ダニみたいな小さな虫がびっしりついていた・・・という。。

 

古本や、段ボールなどでたまに見かける虫で、【チャタテムシ】というようです。

 

チャタテムシが好む場所

高温、多湿、ホコリのある暗い場所。

納得~  ( ;∀;)

 

こんなことは、今回初めてなんですが・・・

今年は、アリ、なめくじ、クモ、とうとう、チャタテムシ?、家に衝撃事件簿が起きすぎる。。。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 我が家の対処法

1.とりあえず、米袋ごと外へ出して、掃除機で見える範囲のチャタテムシを除去。

 

2.新しい米袋と、ブルーシート、米の保管用圧縮袋を購入

 

3.とりあえず、米自体には問題なさそうだけど、ブルーシートに米を広げて天日干し。

 

4.半日干してから、新しい米袋に米を戻す。

 

5.米の保管用圧縮袋で、米袋ごと圧縮して、また納戸へ・・・

こんな状態で保管することになりました。 

 お布団の圧縮と同じように、掃除機で吸って圧縮します。ホームセンターにも売っています。

 

 

まとめと反省

築8年目、何年も暮らしていると、色々なことが起こるものですね。

 

今までずっと平気だったのに・・・今年は、夏も猛暑でずっとエアコンも付けていたけど、ダメだったんですかねぇ。

 

あとは、8年分の埃のせい???納戸や押し入れの中って、なかなか掃除機かけることもなくて、結構溜まっていたとは思います。

 

その他、要注意の話

段ボールなどを溜めておくのは、良くないようです。当たり前なんですけど、メルカリ用と思って、我が家には沢山の段ボールがありまして・・・

 

ついつい、段ボールのストックが増えてしまったので、これから処分していかねばと思います。( ノД`)

 

皆さんも、押し入れや納戸の 段ボールや紙袋にご注意くださいませ。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com