気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【洗面台掃除】蛇口周りの水垢【黒ずみ】洗面台の気になる汚れクエン酸水でキレイ☆

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、洗面台の蛇口周り(蛇口付け根)などの水垢掃除です。

ずっと気になっていた、薄汚れた感じが白く戻り、(´∀`*)ウフフな感じです。このくらいの汚れなら、キレイになる!!という参考になれば幸いです。

 

 

掃除前の洗面台の気になる場所 色々・・・

蛇口周りの黒ずみ、シャワーヘッドの付け根

洗面台の蛇口の気になる黒ずみ
洗面台のシャワーヘッドの根元の汚れ

 

名前がわかりませんが、その他の洗面台の気になる汚れ

洗面台の気になる汚れ1
洗面台の気になる汚れ2

我が家の気になる汚れは、こんな感じです。

 

以前試してダメだったこと

メラミンスポンジで、水を付けて擦るだけでは、落ちませんでした。

 

今回使用したお掃除道具

クエン酸水とマイクロファイバークロス、ピカッと輝くシート

クエン酸で掃除の準備
ピカッと輝くシート中身

 

始めは、クエン酸とティッシュで湿布

マイブームのクエン酸水湿布です。

役に立っているのか?今回は、若干不明ですが、多少は汚れを緩くしていると信じます。

クエン酸水とティッシュで湿布1
クエン酸水とティッシュで湿布2
クエン酸水とティッシュで湿布3
クエン酸水とティッシュで湿布4

4時間くらいつけてみましたが、これだけではキレイになりません。

 

最終的には、クエン酸水とピカッと輝くシートで

濡らしたマイクロファイバークロスで擦ったら、少しキレイになり

 

最後は、クエン酸水で濡らしながらピカッと輝くシートで擦りました!

結構、今回は頑固な汚れで、多少時間がかかりました。

 

擦り過ぎると、傷がつく場合があるので、自己判断で気を付けながら掃除しましょう。

 

私は最後、ヤケクソぎみに頑張りました。

結果

 

掃除後のそれぞれの様子【キレイになりましたよ~~☆】

蛇口周りの黒ずみがキレイに

こびり付いた汚れだったので、ザラザラシート【ピカッと輝くシート】で擦る感じで掃除しました。

途中、クエン酸水を付けながら、擦りました。

掃除後のキレイになった、洗面台の蛇口周り

 

シャワーヘッドの付け根部分もキレイ

こちらは、クエン酸水で濡らした、マイクロファイバークロスで拭くだけでキレイになりました。でも、なぜか筒みたいなところが黄色いですね。(-_-;)なんだろう・・

キレイになったシャワーヘッドの付け根


その他の場所も大分キレイに

こちらも、それぞれザラザラシート【ピカッと輝くシート】で擦りました。

キレイになった洗面台のいろいろ1
キレイになった洗面台のいろいろ2

ちょっと、↑汚れが残ってます。。。ここは、プラスチックなんで、今度はキッチンハイターとかで漂白しようかしら・・・と思いました。

 

洗面台の気になる汚れ掃除の【まとめ】

結構、頑固な汚れでした。

掃除用の薄い手袋が破れ、こんな手に・・梅干しみたいなシワしわ(笑)

掃除後の指

頑張ったあかしです。

ビニル手袋の破れにご用心を!!

 

おわりに

気になるけど、ついつい放置しがちな所ってありませんか?

 

気になるけど、まぁいいかっぐらいの汚れ、いっぱいありますよね。

意外と頑固な汚れになっているかもしれませんよ~(;'∀')

 

 

最後まで、おつきあいいただき

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村