気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

トイレの【水受け・手洗い部分】頑固な水垢・ザラザラ汚れの掃除【クエン酸・歯磨き粉】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

手ごわい水回りのお掃除を継続中です。

今回は、トイレの水受け部分のお掃除を頑張っています。ちょっと無理かなぁと思った【手ごわいザラザラ】もキレイになりました!!

 

 

我が家のトイレ事情とささやかな悩み・・

独立した手洗い場を作らなかった。。ずっと後悔中です。冬は特に、トイレの後の手洗いを石鹸でしっかりしてほしい。

幸い、1階トイレはすぐそばに洗面所があるので、子供には洗面所で手を洗うように指導してきました。

 

私については、アルコールジェルをトイレに常備しているので、手洗いの後に消毒しているつもりです。(;^ω^)

 

最近、身長も伸びて、トイレの水受けの手洗い部分にも届くようになり、の時は特にそこで洗っている様子。

手を洗った後の水も飛び散るし、床に飛び散った水滴が、小をこぼしたのか?手洗いの時の飛び散りなのか??よくわかりません。( ;∀;)

 

 

気休めですが、アルコールジェルが子供にも届くように、設置場所を検討しようかしら・・・

それは、さておき掃除へ!!

 

今回のお掃除【トイレの水受け・手洗い部分】開始!

水垢系は、クエン酸ということで、クエン酸水を作って浸したマイクロファイバークロスでクエン酸湿布開始です。

 

掃除前のトイレの水受け・手洗い部分

掃除前のトイレの水受け部分

 

クエン酸湿布中

トイレの水受け、クエン酸湿布中

 

細かい場所の掃除【竹串使用】

数時間つけ置きしてから、マイクロファイバークロスでお掃除しました。

水が出る蛇口の付け根部分の黒ずみが気になったので、竹串を使って擦ります。

細かい部分の掃除

 

【トイレの水受け】掃除後

トイレの水受け掃除後

大分キレイになりました。

でも、少しざらついた部分は残っています。それで試したのが、

 

黒ずみ、ざらついたところに、歯磨き粉で部分掃除

掃除前の黒ずみ

トイレの水受け、黒ずみ、ザラザラ

分かりづらいですね。。でもよく見ると汚れてます。

 

最近使っていなかった、ホワイトニングの歯磨き粉を使ってみました。

ホワイトニングの歯磨き粉とマイクロファイバークロスで掃除

掃除道具【歯磨きとクロス】
歯磨き粉を塗る
歯磨き粉を塗った後の様子
歯磨きををマイクロファイバークロスで伸ばして掃除

 

歯磨き粉とマイクロファイバークロスで掃除後

掃除後のトイレの水受け部分

わかりづらいですが、大分つるつるに近づきました。

 

他に試した場所【洗面所の黒ずみ】

部分的に、試してみましたが、大分キレイになりました。

 

手ごわくて成果が出なかった2階のトイレはコレでキレイに!!

最初は、マイクロファイバークロスでクエン酸湿布後、同じように歯磨き粉を使ってみましたが・・・

 

白い鱗汚れのついたトイレの水受け

部分的に、黒ずみが残ってしまい まだらです。。。

手ごわいザラザラ、黒ずみには、クエン酸水をティッシュで湿布

再度クエン酸湿布をしっかりしてみることに。

ティッシュでクエン酸湿布

より密着させるために、ティッシュでクエン酸湿布してみました。

 

数時間おきに確認しつつ、擦り掃除を続けた結果

かなり頑固な、ザラザラ汚れもとてもキレイになりました。

クエン酸とティッシュを使った湿布、おすすめです。

 

最後は、ピカッと輝くシートのザラザラした面とクエン酸水で磨いて完了です。

マジックリンピカッと輝くシート

 

つるっと光った、トイレの水受け・手洗いがよみがえりました。

キレイになったトイレの水受け・手洗い1
キレイになったトイレの水受け・手洗い2

 

どの程度擦るかは、個人の判断で気を付けましょう。男の人が力を入れて擦り過ぎると、傷がつく可能性もあるかと思います。

丁寧に、様子を見ながら擦りましょう。

 

トイレの水受け・手洗い部分の掃除【まとめと反省】

〇頑固な汚れも、長時間のクエン酸湿布でキレイになる可能性大

 

〇できれば、こまめに水拭きを【おすすめは、マイクロファイバークロスやメラミンスポンジ】

 

おわりに

我が家のトイレは、ブルーレットなどの水受けにセットする洗剤を長年使っていました。面倒くさがりの私は、ブルーレットをどかして掃除するのが面倒で・・・

 

こまめな掃除を怠ってしまいました。現在は、自分の性格を把握し、掃除しやすい環境にするため、ブルーレットなどを置くのをやめています。

 

自分の掃除しやすい環境にするだけで、掃除が気軽にできるようになりました。(*^^*)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com