ふるさと納税【豚肉】で食費の節約!節約主婦の体験談(活用方法付き)

スポンサーリンク
ふるさと納税を表すフォト

こんにちは、♢はなはな♢です。

食費削減に役立つかしら?

と頼んでみた、宮崎県都城市ふるさと納税の豚肉3.6キロセット!なかなか使い勝手のいい、お料理に便利なお肉でした。

豚肉は冷凍保存できるし、冷凍庫の空きスペースさえ確保できれば 普段の買い物も楽になるし おすすめの食材です。

スポンサーリンク
目次

宮崎県都城市とは

幸せ上々、みやこのじょう~

素敵なキャッチフレーズです。(*^^*)

都城はこんなところ
都城市は、宮崎県宮崎市と鹿児島県霧島市の境に位置する、農業や農産加工業が盛んなまち。かつては鹿児島藩領であったため、今でも薩摩の文化を色 濃く残しています。
都城大弓(だいきゅう)や焼酎、都城大島紬(つむぎ)、薩摩絣(かすり 綿薩摩)などがあります。

(都城市のサイトから引用させていただきました。)

薩摩の文化と言われると、西郷隆盛さんを連想しちゃいますね~。

こちらは、都城市のふるさと納税の紹介ページへのリンクです。お肉だったら間違いなし!沢山の種類が選べるので、まだふるさと納税したことがない方は 是非是非 覗いてみるといいですよ。(*^^*)

【都城市】ふるさと納税の豚肉レビュー!お料理写真付き!

豚ロースしゃぶしゃぶ用

豚ロースしゃぶしゃぶ用

我が家はしゃぶしゃぶしないので・・

ナスの肉巻にしてみました。

ナスの肉巻

ナスを縦に4等分して、肉を巻いて

塩コショウ、小麦粉をキモチまぶしてから焼いて

ぽん酢で味付けです。

いつも買う豚バラ肉より沢山入っているので、肉巻のし甲斐がありました。とっても満足な1品です。

豚バラしゃぶしゃぶ用

400グラム

豚バラしゃぶしゃぶ肉

冷しゃぶにチャレンジ!!冷しゃぶパーティーです。満腹(*^^*)

冷しゃぶ

肉巻【大葉、梅チューブ】【大葉、チーズ】

肉巻【大葉、梅、チーズ】

豚ロースに比べると、巻きづらい (;’∀’)

でも、安定の間違いない美味しさ!!

夫の、上手い上手い!が出ました。

豚ひき肉

こちらは、500グラムが仕切りで分かれて入っています。

豚ミンチ(ふるさと納税都城市)

今回は、半分に切って残りはまた冷凍しました。250グラムずつ使えて便利です。

肉をトレイごと半分に切る
残った肉の冷凍

こちらは、久しぶりのピーマンの肉詰め

丸ごとピーマンの肉詰め

作り方の詳細はこちらの記事になっています。

絶対おすすめ【丸ごとピーマンの肉詰め】見た目アレですがね。 – 気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

豚切り落とし肉

こちらも、500グラムあったので半分を使用してみました。

高城の里豚切り落とし肉
切り落とし肉をトレイごと半分にわける

色々な材料で量を増やして、小松菜の肉野菜炒め

小松菜と豚肉の炒め物

小松菜、キノコ色々、油揚げが入っています。

味付けは、オイスターソースと醤油

こちらは、肉じゃが

500グラム使って、いつもよりお腹も心も満たされる(笑)

肉じゃが完成

そして、疲れた週末はカレー

出来立てのカレー

圧力鍋があると、カレーも肉じゃがも、かなり簡単料理になります。

番外編~一緒に届いたスパイスで

スパイス(ふるさと納税都城市)

鶏もも肉をグリルで焼いて食べました。

鶏もも肉のグリル焼き

下にスライスしたじゃがいもを敷いて、スパイスと塩でシンプルに

ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくいただきました。

※鶏肉はふるさと納税とは関係ありません。

【ふるさと納税】都城産豚「高城の里」バラエティーしゃぶしゃぶ3.6kgセットのまとめ

普段の夕飯づくりにとっても便利な、ふるさと納税の返礼品でした。

\ 節約主婦におすすめ!ふるさと納税の豚肉探すなら /

 まとめ

都城市は、今回初めてのチャレンジでしたが、とっても良かったです。(*^^*)

都農町も良かったけど、両方ともリピートしたいと思う市や町でした。

いろいろなお肉のセットがあるので、また来年、【お米豚】とかも試してみたいです。

ワンストップ特例制度を利用したいので、忘れないうちに、今年郵送する書類の準備をしようと思います。 

おつきあいいただき

ありがとうございました。

お米豚も、とってもおススメです。(*^^*) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次