気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

心も身体も温まる具沢山コンソメスープと私流【圧力鍋の選び方】

f:id:hanasan_okiraku:20190714111200j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

どうにかピアノの発表会の練習が軌道に乗りつつあって、光が見えた矢先に

 

娘が頭痛を訴えてきて、神経の使いすぎ!???はたまた、牛丼の生卵がいけなかった???とちょっと不安な母です。。

 

我が家では、体調が悪い時は、玉ねぎたっぷりのコンソメスープを作ることが多いです。

 

材料をザックリ切って、圧力鍋で煮込むだけの簡単スープです。

 

玉ねぎみそ汁の記事の時に簡単に紹介した、圧力鍋なのですが、本当に使い勝手が良いので、また登場です!今回は実践編です。

 

 

我が家のざっくりコンソメスープ作り方

f:id:hanasan_okiraku:20190714080858j:plain

ザックリ切った野菜 水 コンソメスープの素 を圧力鍋に入れる。

【今回の具材】

〇玉ねぎ

〇人参

〇トマト

〇ハム

※普段は、トマトはなしでジャガイモが入ることが多いです。 

 

f:id:hanasan_okiraku:20190714080910j:plain


蓋を閉めて、強火で圧力をかける。

青くてまるいボタンが持ち上がったら、加圧できたことになります。

圧力がかかったら、弱火にして 3分。 

 

火を止めて、しばらく放置すると圧力が下がります。

 

急いでいる時は、

f:id:hanasan_okiraku:20190714080924j:plain

このスライド式のつまみを真ん中にすると、圧力が速く下がります。でもアツアツの時は怖いので使いません。取り扱いの詳細は、必ず取説をチェックしてください。

 

圧力がかかっている時は、OPENのところまでスライドさせることができないようになっています。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190714080914j:plain

圧力が下がった状態です。

蓋の青くてまるいボタンが下まで下がりきっています。

 

この状態になると、蓋をあけることが可能になります。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190714080928j:plain

黒コショウをふって味を調節して召し上がれ☆彡

 

うちの娘は、胡椒を嫌がります。だから使わなくなりました。。。

 

この圧力鍋が好きな理由【愛してやまない調理器には理由がある!】

1. 片手鍋だけど、取っ手があって両手で持てる。

見づらくてごめんなさい。片手鍋だけど、運ぶときは両手鍋のように両手で持てるので安定します。

 

2. 蓋の取っ手を外して洗える。

f:id:hanasan_okiraku:20190714080939j:plain

このオレンジのつまみをスライドさせると、簡単に外せます。

f:id:hanasan_okiraku:20190714080942j:plain

私にとって、洗いやすいのは、ポイント高い!!!

 

3. とにかく、使い方が簡単!!!

なので、面倒くさがりの私でも、毎日のように使いたくなるのです。

 

見た目もスタイリッシュで好き(^^♪

 

我が家では、4.5リットル サイズを使用していますが、小さいサイズもあります。

 

そーいえば、電子レンジ用の圧力鍋ってどうなんだろう?

うちにはお気に入りがあるので、真剣に購入を検討したことがないのですが、

電子レンジ用は、軽くて便利そうですね。値段もお手ごろみたいです。

 

サイズは1~2人向けのようですが、

独り暮らしや、夫婦ふたりだけのご家庭なら、丁度良いですね。

 

 

おわりに

ちょっと高くても、あると便利で自分にとってメリットのあるものは、何年も買って良かったと思い続けることができます。

我が家の圧力鍋は、7年以上大活躍しています。

 

自分で、実際に使ってみた姿を想像して、本当に使いやすいものを選んでくださいね。

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。(^-^)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村