気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【玉ねぎ味噌汁】最高の組み合わせは???とおすすめ圧力鍋の話

f:id:hanasan_okiraku:20190702110345j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

暑くなってから、我が家ではお味噌汁の出番が極端に減りました。

 

寒い間は、当たり前のように毎日作っていたのですが、何となく暑くなると

 なくてもいっかぁ〜

 と手抜きに走ってしまいます。

 

2、3日前に、夕飯のおかずを鯖の塩焼きにしたので、副菜どうしようかな、と思った時に、

 そうだそうだ、お味噌汁作らなきゃ!とその存在を思い出しました。(^^;)

 

そこで、久しぶりに玉ねぎのお味噌汁を作ったら、やっぱり美味しくて玉ねぎ味噌汁の組み合わせについて勝手にナンバーワンを決めてみました。

 

  ♢もくじ♢

 

 

お手軽No.1【玉ねぎ➕わかめ】

なんといっても、1番簡単で無難な組み合わせではないでしょうか。

 

私も子供も大好きNo.1【玉ねぎ➕サツマイモ】

我が家では、コレ!!

 

サツマイモが沢山あって、食べきれないと思ったら、よく作ります。

 

甘いものより、しょっぱいもの好きな私には、味噌汁とサツマイモって、相反するように感じて食べるまで、どうよ!???

 

っと思っていたのですが、実際食べてみたら、玉ねぎの甘みとサツマイモの甘みが、なんとも言えない優しいお味を醸し出し、もう私の中のキングオブ 味噌汁

になりました。

 

うちでは、長年愛用している圧力鍋があって、大きめのザク切り状態の玉ねぎと、適当な乱切りのサツマイモを両方入れて加圧して、玉ねぎもかなりやらかい状態で作ります。

 

こんなんばっかり食べてるから、噛む力が落ちるのだろう・・・と思いつつ。

 

お気に入りの圧力鍋

 

 

 

こちらの圧力鍋、もうかれこれ7年以上使っています。良いものは本当に長持ちするんだなぁ~と惚れ惚れします。

 

購入した当時は、子供のいない共働きで 金銭的にも余裕があって時短料理のために購入しました。

 

たまたま、百貨店でフラッと鍋を見て、本当はティファールの圧力鍋を探していたのだけど、店員さんの説明を聞いているうちに、高級圧力鍋を買ってしまいました。

今更だけど、ドイツ製だったんだぁ。

 

百貨店で購入したので、めちゃくちゃ高かったです。今ではとても購入しないお値段でした。。。

 

でも、かなりの頻度で使っているので、買って良かったなぁと思います。

去年くらいから、ゴムパッキンが劣化してきてそろそろ交換が必要になってきました。

<WMF圧力鍋用シリコーンゴムパッキン22センチ> 

 

鍋自体は、まだまだ丈夫です。

ブログを書きながら、ネットで商品を見ていたら10年保証の品物でした。

うちのどこかにも、保証書あるのかなぁ・・・

 

とりあえず、ゴムパッキンが単品で購入できることがわかって良かった♫

これからも使い続けることができそうです。

 

おわりに

玉ねぎのお味噌汁の話から、お気に入りの圧力鍋の話になってしまいました。

 

あなたの、キングオブ味噌汁の具はなんですか???

ちなみに、ネットで検索したときに、玉ねぎ+油揚げ の組み合わせもありました。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございます。(^_^)/

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com