気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【学研・毎日のドリル】勉強管理アプリで本当に勉強が進んでる!!

学研【毎日のドリル】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

紙のワークをやらない、小2の娘

急にやる気になりました!!!

 

理由は、ドリルについていた 【勉強管理アプリ】のおかげです。

 

 

些細なきっかけ

ドリルなどの参考書を購入したことがない我が家。

普段は、【スマイルゼミ】【RISU算数】のタブレット学習をしています。

 

習い事として、【学研・スタディールーム】に週1回通っていましたが、現在休講中

 

【学研・スタディールーム】は、いつかやめようと思っていた矢先のコロナ自粛で、休講中にやめてしまいたいくらいに思っていました。

 

そんな、学研から 【家庭学習用教材の提供】が無償でありました!

 

ありがたや~♪

 

初めてのドリル!やる気にさせたのは だぁれ?

紙のワークに興味のない娘・・・

 

『せっかく、もらったのだから、やろうよ!』

と声かけしても、なかなかやる気になりませんでした。

 

が、ドリルの1ページ目に、アプリ紹介の漫画発見!!

【毎日のドリル】アプリ紹介漫画

漫画を読んであげたら、【勉強管理アプリ】に興味をもって、スマホにダウンロードしてくれ!とうるさい。

 

基本、私のスマホは娘に触らせない主義でしたが、仕方ないので 渋々ダウンロード。

 

すると どうでしょう?

 

急に、ドリルをめきめきやるようになりました!!!

 

1日で、1/3くらい終わる勢いになったぞ。

2日目、1/2終了!

 

勉強管理アプリのキャラクターが可愛いのです。

勉強管理アプリの紹介ページ

正直、親の私が見たかぎり、【たまごっち】系のアプリです。

 

好きなキャラクターを選んで、ごはんあげたり、お話したり、お部屋を整えたりできる感じのやつです。

 

ストップウォッチ機能もあって、ドリルをやる度に、時間を計って点数を入力できたりします。

 

勉強しないと、キャラクターにあげる えさをゲット できないみたい。

 

キャラクターと遊びたいから、勉強頑張る!!みたいな感じになっています。

 

娘が選んだキャラクターが、ハムスターなんですが、

めちゃくちゃ可愛い♪おかお

確かに、見てるだけでも癒されるごはんあげたくなる(笑)

 

お世話したくなる気持ちもわかる。

 

【毎日のドリル】について

今回もらったのは、国語と算数、各1冊ずつですが、

沢山の種類があるようです。

毎日のドリル 種類

こんな風に分かれていると、克服したい分野を選べていいですね。

タブレット学習の+アルファとして、たまに活用してもいいなぁ。

 

今やっているのは、

算数【たし算・ひき算】

国語【文章読解】

小2になったばかりの今、ちょうどいいチョイスをしてくれた気がします。

 

ドリルを買うにも、色々なところから沢山出版されていて、

何から手を付けたらいいのかわからない

買っても、やってくれるかどうかも わからない

 

そんな親の私には、助かる教材提供でした。(*^^*)

 

ちょっとしたきっかけで、勉強するんだなぁ~

紙のワークはやらないから、買っても無駄と思っていましたが、アプリなどの導入で変わるものですね~。

 

今後は、もっと積極的にアプリや動画を導入した方がいいのかも。

 

このアプリも、そのうち飽きる時がくるだろうし、その都度 子供の興味を誘導して色々と試行錯誤する必要がありそうです。

 

ちょっと飽きてきた、家庭学習に またハリが戻りました。(*^^*)

 

学研では、無料学習コンテンツの提供もしています。

www.gakken.co.jp

 

お読みいただき

ありがとうございました。

ieben.gakken.jp

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村