気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【子供のお小遣い稼ぎ】無邪気な駆け引きが可愛くてホッとする★

f:id:hanasan_okiraku:20190704094738j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

我が家には娘がいるのですが、小学生になって、習い事や、学校の先生、お友達と お手伝いの話題になるようで。

 

今回は、子供のお手伝いとその目的【お手伝いのキッカケ】についてです。

 

  ♢もくじ♢

 

1.お手伝い~最初のキッカケ

初めは、習い事の時に先生がみんなに質問したようです。

『家でお手伝いしている人いますかー?』

 

5人くらいの習い事なのですが、娘以外の全員が色々な事をやっているらしい。(^◇^;)

 

◯上履きを自分で洗う

◯お料理を手伝う

あと2人忘れました。

 

マズイ(・・;)

何もさせてなかった。。

 

娘は最初はヤル気があったんですけど、親の私がママがやるから大丈夫〜とついつい自分でやってしまっていたんです。

 

そうしたら、それが当たり前になりますよね。

反省ー

 

2.娘からの提案 

そんなある日、学校から帰った娘が急に言いだしました。

娘:『今日から、お風呂掃除するね!』

 

クラスの男の子が、お風呂掃除をしているらしくて、自分もヤル気になったようです。

 習い事の都合や疲れて昼寝しちゃったりもして、結局毎日はできてないのですが。

 

~~☆~~

 

数日後のお風呂掃除の後

娘:『スタンプ押していい?』

って聞くんです。

 

母:『いーよー。今洗い物してるから、自分で押してね。』

 

娘:『スタンプが何個溜まったら、いくらくれるの?』

 

結局はそれかい!!!

目的はお小遣い稼ぎだったもよう。まぁ、普段お小遣いあげてないし、働いてくれるならいーか。

てな訳で、

 

母:『じゃあ、10回で100円ねー』

と提案したら、

 

娘:『え〜・・・(´;ω;`)、  4回で10円にしてー』

 

は???それでいいんだ。ママは懐が助かるけどなぜ???

 

娘:『もう、スタンプ押すところ、4つ決めたから、4回で10円ね!』

 

自作のスタンプカードの、スタンプ欄を4個に設定していたようです。(笑)

 

まだまだ可愛い娘よ(*´∀`*)

怒ると怖い娘ですが(私に負けず劣らず)

 

まだまだ純粋な子で、ママはホッとするよ。

 

彼女は、いつ気付くのでしょうかね?4回10円よりも、10回で100円の方が稼げるという真実を・・・(笑)ぷぷぷっ

 

 おわりに

お小遣いについて、今まで考えていませんでした。

そーいえば、この間初めて一緒に遊んだ娘のお友達が、立派なでかい財布をもっていてビックリしていたところです。

 

そろそろ、自分のお財布でお買い物したり、お小遣い帳が必要な時期なんですかね。

 

我が家なりのスタンスを決めないといけない時期なんですね。。。

【小学生 お小遣い】で検索しなきゃ(笑)

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。(^_^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com