気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

子供の体調不良は突然に【瞼が腫れる】【目ヤニがでる】受診の判断と学校への連絡方法のモヤモヤ

 

f:id:hanasan_okiraku:20190703114717j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今朝、娘が目ヤニだらけで起きてきて、よく見たら、片方の上瞼が赤く腫れていました。珍しく目ヤニだらけで、目が開けづらいみたいで。

 

始めは、本人は瞼が腫れていることにも気づいてないようでしたが、私に言われて気になりだしたのか、痛くて、目が開けづらいと言いだしました。

 

今回は、子供の急な体調不良の個人的な悩み、あれこれです。

 

  ♢もくじ♢

 

1.子供の急な不調!いつ病院に行くか問題【軽い症状】

こんな時、朝受診するか、学校が終わってから受診するか迷います。

 

これが私だったら、しばらく放っておけば治る可能性大なんですが(-_-;)

 

子供となると、急に悪化するかも!?とか

特に今はプールの時期なので、早い治療ですぐ治れば、次のプールに入れるかなぁとか

大した事なさそうだけど、散々迷って、今回は 朝受診する事にしました。

 

2.遅刻の連絡方法~娘の小学校の場合【連絡帳使用】

娘の小学校は、まぁまぁ田舎の公立のせいか?連絡帳で欠席や遅刻の連絡をするシステムです。

普段一緒に登校するお友達に、連絡帳を渡さなければなりません。

 

都会の小学校や、私立や今時の小学校なら、インターネットでの欠席連絡システムが導入されていそうですね・・・皆様のところはいかがですか?

 

幼稚園の時は、メールシステムが利用できたので、とっても便利でした。ある意味、気楽に休める。(^^;) 電話と違って、早朝でもメールできるので更に便利。

延長などもしやすくて、恵まれていました。

 

現在は、休む場合、まず朝 連絡帳をお友達に渡して帰りはそのお友達に連絡帳を家に届けてもらうやり方です。連絡帳で親と先生が繋がっている。

 

なので、お友達にご迷惑をかけることになるんです。隣近所のお友達なら良いですが、うちは少し離れたお友達にお願いするしかないので、本当に申し訳ないなぁと思います。

 

だから、なるべく休みたくない。(^◇^;)

 

そんな訳もあって、体調管理 命!!

なんですがねぇ。

こんな急な病気は、どうしようもない。

 

連絡帳で欠席連絡する学校、他にもありますかねー?同じ市内の他の小学校は違うようで、ちょっと不満に思っています。

 

早く、メールシステムとかで連絡を取れるようにして欲しいと願ってやまない私なのです。

 

今日みたいに、眼科に行くレベルの体調不良ならまだいいのですが、例えばインフルエンザで高熱の娘を家に残して、連絡帳をお友達の家まで届けるのも

なんだかなぁ~~~~

と今からモヤモヤっとします。

 

感染する病気の時は、電話にしたほうが良さそうですね。

 

どうしようもない時は、電話でもいいらしいのですが。新米小学生の母は、まだ学校のことがよくわからず遠慮がちです。

今度、誰かに聞いてみよう。。。

 

書いていたら、モヤモヤが晴れました。(笑)

 

3.診断結果

今回は、まぁ思ったとおり ちょっとばい菌が入った程度の軽い炎症のようです。

ものもらいの軽いものみたい。

点眼液を2種類いただいて、元気に学校へ向かいました。

~~☆~~☆~~

点眼液①~目の細菌を殺菌するお薬

点眼液②~炎症を抑えるお薬

~~☆~~☆~~

1日3回~お昼に自分で目薬させるのか心配です。先生に手伝ってもらうようには話したのですが、娘も、先生が忙しいと遠慮するタイプなので、どうかなぁ~・・・

 

4.おわりに

やっぱり、早い受診をすると親も安心できていいですね。

私は、軽く判断しがちで後回しにしてしまうタイプなので、これからは早めに受診しようと思います。

勉強が遅れると思うと、ついつい休ませたくないと思ってしまいますが。

健康第一を肝に命じよう。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。(^_^)/

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村