【浴室天井掃除】お風呂の天井に黒カビ!【掃除の記録】色々な洗剤体験談あり!

スポンサーリンク
浴室天井の黒カビ

こんにちは、♢はなはな♢です。

年末の大掃除以来、ほったらかしだった浴室の黒カビ

ふと気づいたら、浴室の天井にこんなに黒カビが・・・

築10年目を迎える我が家

新築の頃は、掃除しなくても天井に黒カビなかったんだけどな。

この記事でわかる事
  • 色々な洗剤を試した掃除体験
  • 現在の解決策!~お風呂の天井は、アルコールスプレーで拭き掃除がおすすめに
スポンサーリンク
目次

2019浴室の天井掃除セスキで

 振り返ってみると、去年の同じ時期に黒カビが出てる!!

2019年は、セスキのシートで掃除

2020浴室の天井掃除、中性洗剤で

キッチン用中性洗剤
マイクロファイバークロス

適当にたらして、お湯でうすめてから

マイクロファイバークロスで、せっせと拭き掃除を

中性洗剤で拭いた後に、水拭きして終了です。

今回は、ワイパーを使わず、手で直接拭いたのでちょっと疲れましたが・・・

しっかり拭けたので、次はいつ頃 黒カビが登場するのかチェックしてみたいと思います。

本当は、もっと強烈な洗剤でカビ取りしたいところですが、目線よりも上の掃除は、しっかり防備しないと

薬剤が目に入ったり、鼻・口から吸ってしまったり・・・

怖いので

控えめな、中性洗剤でやってみました。

これでダメなら、次からはゴーグルつけて

カビ取りハイターとか、キッチンハイターかなぁ。

多分、今回の汚れぐらいなら、水拭きでも落ちそう。

でも、気分的に除菌したいから、中性洗剤で・・・

除菌とかって、目に見えないから

実際問題、どの程度効き目があるのかは???

2021以降、浴室天井の掃除は、アルコールスプレーに決定!

業務スーパー 除菌アルコール78
業務スーパーで売ってたアルコールスプレー

色々な掃除方法を試してきた私がたどり着いたお風呂の天井掃除は アルコールスプレーで拭く!やり方に

業務スーパーの【除菌アルコール78】はたっぷり入って安い!のでおすすめです。

浴室ドアの黒カビ掃除もついでに

せっかく天井がキレイになったので、浴室ドアのうっすら黒カビも

スポンジで掃除しました。

2019頃の掃除は、クエン酸でやってみた!

去年は、10月にお掃除したんだなぁ。

黒カビ発生、1年はもたなかった。

去年は、(当時マイブームの)クエン酸水を使ったので、今年は、浴室用洗剤のバスマジックリンと去年と同じスポンジでお掃除してみました。

ここも、本当はカビキラーとかでやりたいですが、とりあえず弱い洗剤で

でも、下の方は、あとでカビ取りハイター使ってみようかな。

その方が、長持ちしそうです。

子供も大きくなってきたので、強い洗剤も使うようになりました!

2022現在は、キッチン泡ハイターを使って(ブラシで広げてから)、ちょっとつけ置きして 洗い流しています!

浴室の洗面台の下も

ここも、相変わらず、黒カビ発生してます。

ここねぇ、毎度毎度大変で嫌いです。

カビ取りハイターが、うまくつかないし。

今日も、去年と同じ方法で頑張りました。

カビ取りハイターをスプレーしてから、箱ティッシュで湿布してます。

そのあとは、暫く放置なので

天井よりは楽ですね。

ここも、2021頃から キッチン泡ハイターを使うようになりました。カビ取りハイターより使いやすく気に入ってます♪

おわりに

今日から、毎日半日程度、小学校が再開したので

マイペースに 面倒なところの お掃除はじめました~♫ (*^^*)

途中で邪魔されることもないし、自分のペースで過ごせる時間は嬉しいです。

北九州で、小学生のクラスターが発生しています。

いつ どこで 発生しても おかしくない状況です。

今年度は、いつどうなるかわからないから、できる時にできる事をやりたいと思います。

お読みいただき

ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次