【浴室のカビ取り】は天井掃除が肝心らしいので簡単お掃除しました。

スポンサーリンク

こんにちは、今日は予報どおりの雨が降っている関東です。

雨の日は、水回りの掃除をする日にしている

♢はなはな♢です。

年々忘れっぽくなっているお年頃のため、

自分の中でなんとなく決めているルールです。

気まぐれなので、絶対ではありませんがね(*^^*)

今回は、浴室の天井のカビ取りについてです!

こちらの記事では、セスキスプレーを使った 掃除方法について書いています。その後、アルコールスプレーを使った掃除方法に変更して、定期的に続けています。

★用意したもの~楽家事にかかせない便利なお掃除用品!!

f:id:hanasan_okiraku:20190529084203j:image

〇セスキの【激落ちくん】ウエットシート

〇セスキ炭酸ソーダ配合スプレー

〇メラミンスポンジ

〇シートを付けるワイパー 

ウエットシートは、クイックルワイパーの本体の類似品にセットしました。

このワイパー本体は、ダイソーで購入したと思います。

今や、100均は何でも売っていますね。

私の大好きなキッチン用品の類似品も見かけた気がします。

(壊れたので、今度ダイソーで買ってみようかなぁ。)

目に見えるカビがなくても清潔で汚れ防止になるので
定期的にやると良さそうです。

★では!!実践へ ~浴室天井のお掃除開始です。

f:id:hanasan_okiraku:20190529084222j:image

お尻の穴???みたいなところに、シートを押して入れてセット完了!

f:id:hanasan_okiraku:20190529084312j:image

しばらく放置していたので、目に見えるカビが(^▽^;)

子育て中は特に、お風呂にのんびり浸かる余裕もないので

ゆっくり天井を眺めることがなかったんです。

ふと見たら、こんな状態でビックリ(*_*)

f:id:hanasan_okiraku:20190529084404j:image

前に掃除した時は、力を入れずにキレイになったんだけど・・・

今回は、バスチェアに乗って

力を入れながら頑張りました。

入浴後の、汚れがゆるんだ時にやったら

力を入れずに汚れが落ちると思います!

今回は、落ちないところはスプレーをかけながら

どうにかキレイになりました。(^-^)

f:id:hanasan_okiraku:20190529084435j:image

でも、こんな溝は

f:id:hanasan_okiraku:20190529084446j:image

最終兵器のメラミンスポンジ

他にも、少しだけ落ちない点汚れがあったので

部分的にメラミンスポンジで仕上げして

メラミンスポンジのカスをふき取って完了!

メラミンスポンジは、こすり落とすので傷がつく場合もありますので

 気になる方は要注意です。

★おわりに

壁も一気にやりたいところですが、タイムオーバーになったので

今日はここまで(^-^)

サクッと終わらせて、自分時間を確保しなければ

手抜きしながら、

最低限のキレイを持続する

それが気まぐれ主婦の目標です。

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次