気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【トイレの水受けの掃除】って どうしてますか?~私の掃除方法

f:id:hanasan_okiraku:20190613141108j:image

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

2019.10.20追記:その後、クエン酸メインでのお掃除方法に変えました。もっとキレイになる方法を記事にしたので、最新版を参考にしていただけたら嬉しいです。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

昨日は、IHクッキングヒーターの焦げ付きのお掃除について書きましたが、

今回は、そのあとにお掃除した別の場所についてです。

 

皆さんは、どんな風にどの程度キレイにしてますか?

ついつい、放置していたらなんかザラザラしてホコリも溜まってきて・・・

そんな場所

 

トイレの水受け部分の掃除をしました。

 

  ♢もくじ♢

 

今回のお掃除に使ったもの~【水回りの掃除に必須の掃除用品】


f:id:hanasan_okiraku:20190613141116j:image

〇重曹

〇クエン酸

〇メラミンスポンジ

〇マジックリン ピカッと輝くシート(クレンジングinの使い古し)

※クレンジング成分なくなりかけが調度いい又は、クレンジング成分なしのもの

〇掃除用ビニル手袋 1枚

〇仕上げ拭きようの、濡れた布巾

〇牛乳パックを切ったもの2個~小さなバケツ代わりです。

〇洗面器~濡れたものを置いておく場所ように

 

掃除の前に


f:id:hanasan_okiraku:20190613141122j:image

①牛乳パックのバケツに、重曹とクエン酸を適当に入れて、その上から水をかけておきます。テレビでもよく紹介されていますが、シュワシュワシュワーッと泡が出て、汚れが落ちそうな液体に仕上がります。


f:id:hanasan_okiraku:20190613141111j:image

※周りにシュワシュワが飛び散るので、新聞紙の上に置いて落ち着かせてから掃除した方が良さそうです。

 

②牛乳パックのバケツには、この液体と、もう1個の牛乳パックバケツには水とピカッと輝くシートを入れてスタンバイしました。

 

③洗面器ごと、トイレにGO!

うちの場合は、便器の奥に出窓のような棚があるので、そこに洗面器を置いて作業しています。

 

では、お掃除開始!!

 お掃除前がこんな感じです。写真だとわかりづらいですが、よく見るとザラザラして薄っすら汚れ気味です。ホコリと水垢が混じってると思います。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190614081903j:image

①今回は、ピカッと輝くシートをメインで使いました。メラミンスポンジはサブとしてスタンバイ

 

②シートに少しクレンジング成分が残っていたので、全体をクルクル磨いていきます。

ピカッと少し輝いてきました。


f:id:hanasan_okiraku:20190613141128j:image

手ごわいのは、↑ ここですね。

③重曹とクエン酸の液体を使いながら磨いていきます。


f:id:hanasan_okiraku:20190613141104j:image

分からいづらいと思いますが、右手の人差し指の外側(爪のある側)で円い部分に爪先を使いながら磨いています。

この細かい部分を掃除するには、メラミンスポンジより、このシートが掃除しやすいです。

汚れが酷くなる前なら、メラミンススポンジのみで十分掃除可能です!


f:id:hanasan_okiraku:20190613141125j:image

こちら側は、右手の親指の爪を使いました。


f:id:hanasan_okiraku:20190613141119j:image

そして、一番見てはいけない場所!!!ここ、覗いたことありますか!???

結構、いや、凄く汚れているんです。

放置すると、詰まったりする可能性も。

 

f:id:hanasan_okiraku:20190614084154j:image

 きもちキレイになったかな。。。手ごわいあそこは、ちょっと素人には無理そう。

白いところは、ピカッとしたし

掃除しただけでも、心は晴れ晴れ♫スッキリしました。

 

トイレが二つあるので、同じ作業を2回しました。

2回目は、手抜きになったので、また今度がんばろうと思います。

 

この作業の前に掃除したのはここ ↓

 

www.hanasan-okiraku.com

 

翌日の今日は、よくわからない場所が筋肉痛です。(笑)

 

おわりに

1日一か所でも、キレイになると嬉しいですね。

家族は気づいてないことが多いですが・・・

 

このブログを通じて、実は掃除してるのよ!!!と いつか、大きくなった娘にも気づいてもらえたらいいなぁと思います。

 

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。(^-^)/

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com