気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

水回りをピカピカにしたら、名前のない家事が増えちゃった!あなたならどうする!?

拭き掃除のイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

クエン酸で水垢掃除をするのにハマっている、私ですが、とんだ誤算が発生したので、今回は悩める主婦のモヤモヤについて書きたいと思います。

 

 

水回りがピカピカになって、快適な我が家なのですが・・・

大掃除に向けて、ちょこちょこと気になるところをお掃除してきました。その様子がこちらです。頑張った甲斐あって、大分キレイになりました。

 

見るたびに惚れ惚れしております。(*^^*)

 

www.hanasan-okiraku.com

www.hanasan-okiraku.com

www.hanasan-okiraku.com

 

その結果・・・

今まで、お風呂に入った後に、特に水滴をとったりの拭き掃除をしていなかった私。

 

今回、ピカピカが気持ち良かったので、また水垢がつくのが嫌だなぁ~という感情がムクムクと今までになく沸き上がりました。

 

結果、私が最後に入る日はもちろんのこと、家族が最後に入った後も、私が起きている場合は、ピカピカにした水回りをタオルで拭き上げることに・・・( ̄▽ ̄;)

 

放置したら、また3か月後には水垢が付くのかと思ったら、長くピカピカを楽しみたいと思って。

 

キレイ好きな友達は、当たり前にやっていること

これは、今のキレイ好きなママさん達は、結構な確率で新居に引っ越してから毎日していることかもしれません。

 

私の友人Aも、子供の頃からマンション住まいで、親が当たり前に毎日していたことだから、やってるよ~☆彡

と言っていたし。

 

キレイ好きのママ友達も、戸建てに住んでたけど、親がやってたから当たり前だよ~!

と話していました。

 

うちの親は、そんなキレイ好きの親じゃなかった・・・カビ=生えて当たり前のもの。

水垢だって、仕方のないもの。

 

大分前から、こんな話をして知ってはいたものの、子供が小さい時などそれどころじゃなかったし、水垢も、仕方ないよねっと思う性格に育った私。

 

後で掃除すればいいやっというタイプでした。

 

頑張ってキレイにしてみると

自分で、ピカピカにしたら愛着が湧くもので(-_-;)

やっぱり、キレイは持続したくなるんですね~。。

だから、可能な範囲で、【名前のない家事】水滴取りをしています。

 

皆さんは、どっちを選びますか?

①数か月おきに、一生懸命ピカピカにする。

 

②毎日、名前のない家事を継続する。

 

数か月おきの自己満足を得るか?

毎日の、努力で常にキレイを持続するか?

 

どっち派が多いか、統計でもとってみたいものです。

 

今は、色々な掃除道具もあるので、ふき取りしている方の方が多いのかなぁ?

 

 

 

おわりに

毎日の日課として、慣れれば この労働も苦にはならないのでしょうか。

子供が小学生になったので、まぁできないことはない仕事ですが、赤ちゃんの頃からずっと継続しているママさんは、偉いなぁとつくづく思います。

 

本日も、およみいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村