気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

蛇口の水垢【白いウロコ汚れ】クエン酸水湿布とピカッと輝くシートでキレイに

掃除前の蛇口の水垢
掃除後の蛇口

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

ちょこちょこと、気になるところのお掃除を続けています。

今回は、浴室シャワーの蛇口部分の【白いウロコのような水垢】のお掃除です。

 

 

前回の掃除【3か月前】オキシクリーンとマイクロファイバークロス

以前同じところをお掃除してから、3ヶ月以上経ちました。前回は、オキシクリーンとマイクロファイバークロスで磨いたのですが、

 

www.hanasan-okiraku.com

 

今回のお掃除は、クエン酸水とピカッと輝くシート

マイブームのクエン酸とピカッと輝くシートで磨きました。

クエン酸
ピカッと輝くシート

ピカッと輝くシート

 

今回も、少しクエン酸水で湿布をしてから磨いています。

クエン酸水で湿布している蛇口

 

いつものように、広い面はくるくると螺旋を描くように磨き、端の方は地道に爪を立てたり・・・

 

途中、確認のために乾拭きすると、まだ取り切れていなかったので、新しいピカッと輝くシートでお湯を使ってクルクルしました。

 

掃除後の輝く蛇口

輝いてますね~☆彡

 

オキシクリーンとクエン酸どっちがおすすめか!?

クエン酸水とピカッと輝くシートのコンビがおすすめです。

 

こびり付いた水垢は、ザラザラしたシートで擦り落とすしかなさそうです。クエン酸水の湿布で、汚れが多少は緩くなりますが、それだけでは落ちません。

 

クエン酸掃除の注意事項

〇混ぜるな!危険

塩素系の洗剤と混ぜて使用すると、有毒ガスが発生するので単独で使用する。

 

〇酸焼け?というものがあるらしい。

我が家では、その症状が出ていないので詳しくお伝えできないのですが、長時間の湿布にはご注意ください。

 

※掃除の後は、しっかり流して乾拭きで仕上げましょう。

 

おわりに

次から次へと、色々なお掃除洗剤が有名になっていますが、クエン酸だけでもキレイになるところが沢山ありました。

 

水垢、石鹸カスはクエン酸で十分かもしれません。

 

今後も、我が家をキレイにする方法を模索してみようと思います。(*^^*)

水回りは特に、ピカピカしているとそれだけで嬉しいですね☆彡

 

本日も、お読みいただき

ありがとうございました。

 

追記: 娘がピカピカに気付いてくれました。ピカピカで気持ち良くお風呂に入れたよ♡と

 

嬉しいです☆

 

www.hanasan-okiraku.com

www.hanasan-okiraku.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村