パナソニックIHクッキングヒーター【トッププレートの焦げ付き】落とす技!簡単

スポンサーリンク
掃除前のIHクッキングヒーター

こんにちは、♢はなはな♢です。40代主婦です。

こちらの記事では、IHクッキングヒーターの焦げ付きのお掃除方法をご紹介しています。

※心配な方は取説どおりのお掃除方法をおすすめ致します。うちの場合は、落ちなかったので個人の判断でこの方法でお掃除しています。

使っている掃除道具は、マジックリンのピカッと輝くシート

簡単な汚れは、メラミンスポンジで落としていましたが、

サボってしまった焦げ付き汚れは、マジックリンのピカッと輝くシートでかなりキレイになります。

ジフなどのクレンザーも試してみましたが、私の経験上一番汚れが落ちたのは、ピカッと輝くシートでした。

パナソニックのIHクッキングヒーターを10年以上使っています。この方法でお掃除をしてから10年になりますが、今のところ 致命的なダメージは見当たりません。

スポンサーリンク
目次

IHクッキングヒーターの焦げ付き掃除に使っている掃除用品は、マジックリンのピカッと輝くシート

マジックリンピカッと輝くシートとIH

〇マジックリン ピカッと輝くシート クレンジング成分inの方です。

〇クッキングペーパー(ふき取りよう)

〇クッキングペーパー(最後の仕上げ 水拭き用)

(〇牛乳パック)なくても平気

お掃除方法

IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像1

※牛乳パックを短くして、小さなバケツ代わりにしています。

①牛乳パックに水を入れて、シートを濡らして擦ります。

螺旋を描くように、大きくクルクル、汚れの強い部分は、小さくクルクルをとにかく繰り返す。

②疲れたら、もう片方へ(その間、放置した側はシップ状態)

③汚れが落ちるまで、ひたすら繰り返す。

※落ちない汚れは、爪を立てて擦る。

IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像2
IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像3
IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像4

④だいたいキレイになったら、一度安いクッキングペーパーで乾拭きして様子を見ましょう。

IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像5
IHクッキングヒーターの焦げ付きを掃除中の画像6

⑤ちょっと汚れが残ってるので、もう一回!お掃除

⑥納得できるところまで、キレイになったら、

さっきの乾拭き用クッキングペーパーでサラッと拭いてから、

⑦水拭きしてキレイに仕上げます。

うちでは、洗って繰り返し使えるクッキングペーパーを台拭きに使っているので、

汚れてきたちょっと高いクッキングペーパーで水拭きして、終わったら捨てます。
焦げ付きが取れてキレイになったIHクッキングヒーター

満足!今日もがんばった。

焦げ付きが取れてキレイになったIHクッキングヒーター2

使い終わったシートは、少し洗ってから、牛乳パックに入れて

別の場所のお掃除に使いました。(トイレの手洗い水受けとか)

f:id:hanasan_okiraku:20190613113217j:image
便利な洗って繰り返し使えるクッキングペーパー

長年使っている、便利なクッキングペーパーは、

洗って繰り返し使える、ちょっと高いクッキングペーパー

台拭きにしたり、食器拭きに使ったり

何回か使ったら、捨てられて 衛生的

洗ったり、漂白する手間が省けてお気に入りです。(^-^)

コストコでもこーいうタイプのクッキングペーパーが売っていて、以前テレビで芸能人の方が、購入していました。人気商品みたいです。

うちのは、近所のドラックストアで購入しました。

おわりに

汚れる前に、IH用のカバーなど付けた方が楽ですよね。(-_-;)

購入検討した時に、気に入ったのがなかったので、掃除してます。。。

ここまで焦げ付く前なら、メラミンスポンジでキレイになります!!

こまめにメラミンスポンジで掃除した方が、楽です。

ここまで、放置しちゃうのは我が家だけでしょうか(笑)

IHの焦げ付き掃除に困ったら、試す価値あり!の掃除方法です。傷がつく可能性もありますので、自己責任でチャレンジしてみてください。

(;^ω^)

色々なお掃除にチャレンジしてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次