気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

浴室ドアの【通気口】ホコリ掃除この方法が楽でキレイに【私の嫌いな掃除場所】

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、私の嫌いな掃除場所【浴室ドアの通気口のホコリ掃除】です。洗剤もかけづらい、指も届かない、そんな場所のお掃除は、現在コレでやっています。

 

 

 

浴室ドアの通気口【掃除前の状態】

埃の詰まった浴室ドアの通気口1
埃の詰まった浴室ドアの通気口2

浴室ドアの下の方にある通気口の様子です。ここにいつも埃が溜まってしまいます。

色々試して、現在辿り着いたお掃除グッズは・・・

 

浴室ドアの通気口の埃掃除【おすすめ掃除グッズ】

浴室ドアの通気口の掃除グッズ

コレです。大分前に購入したので、名前など不明ですが・・・ホームセンターやドラッグストアで購入しました。

 

本来は、洗面台などの排水溝掃除用かも?

 

浴室ドアの通気口の【掃除方法】我が家の場合

浴室ドアの通気口の掃除中の様子

シャワーでお湯をかけながら、掃除グッズでホジホジ

ひたすら、ほじほじです。

 

これが、一番楽な掃除方法です。

 

若干、入らない無駄になるお湯がもったいない。。節約主婦的には、許されない、水の無駄遣い。

泣く泣く、現在はこの方法です。

 

浴室ドアの通気口の【掃除後】

掃除後の浴室ドアの通気口1
掃除後の浴室ドアの通気口2

真ん中は、とてもキレイになるんですが、端っこは埃が溜まりやすく、シャワーもかかりづらいようで、いつもザラザラが残ります。。。

 

ここを、直接擦ったり、何かで湿布できたらいいのですが・・・

 

浴室ドアの通気口掃除【手ごわいザラザラ汚れ】には、コレで

やはり、最後の手段は、今お気に入りのマイクロファイバークロス

クロスをお湯で浸してから、素手で擦りました。

浴室ドアの通気口掃除をマイクロファイバークロスで1
浴室ドアの通気口掃除をマイクロファイバークロスで2

細かいところは、人差し指1本で。

ヤケクソになってきたら、親指以外の指4本で!

 

爪側でザラザラしたところを擦り掃除しました。

 

気持ちが乗ってきたので、ここもついでに擦り掃除

浴室ドアの通気口の下の水垢掃除

結構、お湯とマイクロファイバークロスだけでキレイになりました。洗剤を使っていないので、素手で掃除しちゃいました。(;^ω^)

 

浴室ドアの通気口掃除後【ザラザラ汚れもキレイになった】

キレイになった浴室ドアの通気口

こんな感じで、端っこも大分キレイになりました。

 

浴室ドアの通気口の掃除【まとめと反省】

〇小まめにシャワーで埃を流していれば、シャワーとホジホジで十分キレイになります!

 

〇少しサボっても、濡らしたマイクロファイバークロスで擦ると取れる場合も。取れなかったら、クエン酸ティッシュ湿布の登場か!?

 

〇指は、厚みがあると厳しいです。。細見の私の指でも入れ方次第で、切るかも???捨て身のお掃除作戦する場合には、十分気を付けて、できる範囲でやりましょう!!

 

おわりに

我が家の家族は、汚れに無頓着らしくて・・・やったよ!見て!!と言わないと気づきません。見ても、感動しません。とてもキレイになったのに、わからないみたい。

 

普段から、汚れに敏感なのは、私だけらしい。

 

家にいる時間も、一番長いのは主婦の私なので、仕方ないのでしょうかね。

 

本日も、このブログに気付いてくださった全ての方に

感謝の気持ちです。

最後まで、サラッとでもみていただけたなら嬉しいです。

ありがとうございました。(*^^*)

 

私が使っているマイクロファイバークロスはこちらです。

こちらは、我が家で使っているものとは違いますが、似たようなものを発見したので参考にのせてみました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com