お風呂の天井周りのカビ【キッチン泡ハイターで】つけ置きしました。

スポンサーリンク
キッチン泡ハイターとキッチンタオルでカビ取り

こんにちは、♢はなはな♢です。

最近、ユーチューブのお掃除動画にハマっています。

動画でお掃除しているのを見ていると 自分もやってみたくなって、お掃除をはじめます!

やる気のない日ほど、お掃除動画でキレイになるさまを見て 自分のモチベーションにしています。

今回は、キッチン泡ハイターとキッチンペーパーを使って 浴室天井の周りの細かいカビ取りをしてみました。

この記事でわかる事
  • キッチン泡ハイターを使った、お風呂の天井周りの黒カビ除去方法(実際の写真つき)

※お掃除したのは、築10年以上のパナソニック製の浴室です。

スポンサーリンク
目次

浴室のカビ掃除には、キッチン泡ハイターも便利です。

今まで、浴室掃除用のカビハイターやカビキラーでお掃除をしていた我が家ですが、お掃除動画で キッチンハイターも使えると知って キッチンハイターを活用することが増えてきました。

既にカビハイターなどを持っていたら、カビハイターでもいいし なかったらキッチン泡ハイターを利用するのも効率的だと思います。わざわざ買わずに済むのが良いところ。キッチンハイターを常備しているご家庭は多いのではないかなぁと思います。

用意するもの

キッチン泡ハイターとキッチンペーパー

〇キッチン泡ハイター

〇キッチンペーパーを短冊状に切ったもの

キッチンペーパーを短冊状に切る

2,3枚重ねて丸めてから切ると、効率よく切る事ができます。

〇水拭き用のマイクロファイバークロス

〇マスク

〇ゴム手袋など

〇あればゴーグル(大き目のをつけてみたら、息で曇ってしまいました。(;’∀’))

注意点

泡スプレーでも、シュッとした後に垂れてくるので、下にキッチンペーパーを待機しつつスプレーして、素早くはり付ける感じが良かったです。

それでも垂れてきたら、ゴム手袋をした手のひら(指)ですくって、キッチンペーパーになるべく染み込ませました。

お風呂の天井周りのカビ取りの様子

今回お掃除したのは、天井ではなく その周りの部分です。天井と壁の境目のところです。写真が小さくてわかりづらいですね。

カビ取り掃除前の様子

うっすら、黒カビのようなものが生え始めているのがわかるでしょうか?

この黒カビが、最初は少なくて気のせいかと思ったのですが、やっぱりどんどん増えてるよね・・・と思っていて

ずっと気になっていたので、つけ置きすることにしました。

30分以上(つけ置き)放置して、確認しながら キレイにならないところには、おいスプレーしました。

1時間おくと、大分きれいになります。

キッチン泡ハイターがない場合【キッチンハイター×片栗粉】

キッチンハイターしかもっていない場合、キッチンハイターに片栗粉を混ぜてペースト状にすると 塗りやすくなります。

この方法もやってみたのですが、余った時にもったいなかったので 私は個人的に泡ハイターの方が楽でした。

おわりに

お掃除方法は、色々あるので 汚れ具合で洗剤を変えたり

自分がやりやすい方法でやるのが良いと思います。(*^^*)

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次