free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

ワールドワイドキッズ中古で買うなら、まずはコレ!~元正規会員が英語苦手なママに口コミレビュー

ワールドワイドキッズDVDを中古で

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、元正規会員だったワールドワイドキッズ(WWK:ベネッセの幼児向け英語教材)について、私の体験談も交えて

【ワールドワイドキッズ、中古で十分な家庭】もありますよ!というお話と、中古でまず買いたいものについて、ご紹介したいと思います。

 

実際に、正規会員で全教材を使ったことのある我が家だからこそ 今思うことを勝手につづります。

 

こんな方に読んで欲しい記事です。

〇幼児の英語教育に興味はあるが、親は英語が苦手

〇正直、ズボラなタイプ

〇高額教材を使いこなす自信がない

〇できれば安く、良い教材を試してみたい

 

 

使いこなせなかったから、わかったこと

新品導入の理由

我が家が、ワールドワイドキッズを導入したのは、子供が2歳くらいの頃だったと思います。ママ友達のお子さんが、発音が良かったので聞いてみたら、ワールドワイドキッズを利用しているとのことで

 

ディズニーの英語教材も気になってはいたけれど、あまりにも高額で そこまで手を出す勇気がなく、ワールドワイドキッズならば どうにか手を出せるかなと

興味を持ちました。

 

その頃は、まだメルカリも始めておらず、中古という選択肢がなかった私。しかも、中古でさえも、〇万円

万単位の額を中古教材に払う勇気もなかったです。

 

そして、中途半端に教材をそろえるよりも きちんと 全部そろえて やれば 英語が話せない私でも、子供と一緒に英語が話せるようになるかしら?そんな淡い期待もありました。・・・

 

英語が苦手な親が、英語で遊んであげるのは難しい。

ワールドワイドキッズのDVDや、歌のCD、絵本のCD

とても良い教材です。DVDは楽しく見れたし、歌も耳に心地よく私自身大好きな曲ばかり。絵本のCDもついているので、CDを聴きながら 読み聞かせっぽいことも可能です。

 

でも、ワールドワイドキッズについてる 知育玩具を完璧に使いこなすことは難しかったです。そもそも、英語が苦手な親が、変な英語で 語りかけながら遊ぶの なんだか微妙。。。へたくそでも、やってあげることが大切なんですが、あまりできなかったです。

 

動物カードとかは、使いやすいですが。

 

今ならわかる!我が家に必要だったのは、コレだけ。

一通り、使ってみてわかったことは

一番、使えたのはDVDCDということです。

 

ペアレントガイドというものもあり、それを読むと 各教材の使い方が載っているのですが、英語を話すことに自信のない親は、なかなか実践できないかもしれません。

 

公式での単品販売はないので、DVDだけ、CDだけ欲しいとなると中古で探すことになります。

 

メルカリ、ラクマなどでお得な価格設定で出品されている方を探してみるのも良いです。はじめてメルカリを始める方、招待コード:SCUBRC 必要でしたらお使いください。

 

私がおすすめする、使い方

毎朝、起きたらDVDをかけ流す。

これを毎日続ける。

毎日毎日、当たり前のように 朝の習慣にする。

※何にでも興味を持つ、1歳~2歳の間にはじめて、継続すること。日本語に慣れてくると、アンパンマンが見たいとか、自分の好きなものしか見なくなるので

(;^ω^)

 

毎日、同じタイミングで継続することが 大切です。毎朝の当たり前の儀式のように、習慣化してしまえば、子供は当たり前のことと受け入れます。

 

ズボラ親でも、このくらいなら継続できると思います。これだけでも十分だと思います。毎日、英語を聴く時間をとるだけでも 十分 何もしていないより役に立つと思っています。

 

英語の周波数は、日本語と大分違うようですから 様々な音を聴き取る訓練のように毎日続けてあげると、英語耳が少しは育つと思うのです。

 

DVDで聞きなれた歌が入っている、歌のCDは、お出かけや 日々のBGMとして 生活の中に取り入れてあげたらいいと思います。

 

我が家の失敗談~夫に英語教育を邪魔された!!!

一生懸命、やっていた 英語を聴かせる習慣。

思わぬ人に邪魔されることも。

 

お出かけの際に、わざと 英語のCDを聴かせるようにしていたのに、夫が日本語の童謡を導入してしまい、子供はそっちが気に入って・・・好んで日本語の童謡CDを聴くようになってしまいました。幼稚園ころかな。。

 

わざと、英語でアニメを見せていたのに・・・

ディズニーのアニメを、わざと英語の音声で見せていたのに、夫が休みの日に 日本語の音声で見せてしまい・・・日本語がいいと子供が要望するようになってしまいました。

(-_-;)

 

我が家の英語教育は、5歳くらいから夫の邪魔が入り 継続不可能になってしまいました。(;'∀')

 

小学生になった今

現在は、小学生になり ワールドワイドキッズは手放しました。

スマイルゼミのタブレット学習で、英語は継続しています。

 

週1で、英会話教室にも通っていますが、耳はまぁまぁいいと思います。発音も聞いたままに発音するので、私とは違います。

 

幼児期は、タブレット学習に反対でしたが、今思うと、タブレット学習の方が継続しやすいかも?とも思います。なかなかおすすめです。スマイルゼミ。

スマイルゼミ【幼児コース】

 

おわりに~英語が話せる親ならもっと活用できたと思います!

ワールドワイドキッズ、良い教材だと思いますが、使いこなすには親の努力が結構必要です!!特に英語が苦手な親御さんは、頑張らないと 活用できない印象です。

 

タブレット学習を視野に入れるのも良いかもしれませんね。

 

または、中古でDVDのセットだけ購入するのも良いと思います!DVDを見て、子供が遊びたそうなら、知育玩具を単品で買い足しても良いと思います。中古だとかなり安く抑えることが可能です。※出品者の見極め、出品物の見極めが必要です。

 

新品ならではの、会員特典などもありますが、地方会員はあまり活用できないこともありますので、住んでいる地域によっても 選択肢は変わります。

 

色々な選択肢を視野に入れて、ご家庭に合った英語教育を選んでみてください。

(*^^*)