パナソニックのドラム式洗濯機掃除【乾燥フィルターの奥】の綿埃と、各フィルターの汚れの酷い場所【掃除方法】!

スポンサーリンク
ドラム式洗濯機、乾燥フィルター奥の大量の綿埃

こんにちは、♢はなはな♢です。40代主婦です。

こちらの記事では、数年放置しちゃった ドラム式洗濯機の各フィルターの掃除について記録しています。

この記事で分かること

パナソニックのドラム式洗濯機の各フィルターの掃除方法や、汚れ安い場所

  • 乾燥フィルターの乾燥経路にある 綿埃の取り方
  • 洗剤ケース周りの掃除方法と汚れの酷い場所
  • 乾燥フィルターの目詰まりに効果的な洗剤(ウタマロクリーナーよりキッチンハイター系が〇)
  • 排水フィルターについては、別記事のリンクをクリックしてもらうことで詳しくわかります。

まず最初にこれだけは、伝えたい!

洗濯機の掃除、放置しちゃダメ。そのうちやればいいさっと後回しにしていた結果・・・かなり疲れるお掃除となりました。

特に、洗剤を投入するところとか、小まめにやっておいた方がいいですね。

変なヌルヌル汚れに、黒カビと・・・おぞましい汚れがいっぱいになります。

我が家はパナソニックのドラム式洗濯機なのですが、乾燥フィルターの奥の方【乾燥経路】の普段目につかないところの綿埃が詰まっていてビックリしました。

ここもたまに 覗いて チェックした方がいいですよ。取説にはあまり詳しくお手入れ方法を書いていない場所なので要注意です!

スポンサーリンク
目次

【パナソニックのドラム式洗濯機】乾燥フィルターの奥の綿埃に要注意!

パナソニックのドラム式洗濯機VX8700L取扱説明書

取説のお手入れ方法を見ると、2種類のフィルターを布ぶきしたり、水洗いしたりすればいい風に書いてありますが・・・

乾燥フィルターの反対側、乾燥経路の埃を放置すると 生乾きや乾燥に時間がかかる原因にもなります!

乾燥フィルターの反対側

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥1

ここの、中が凄いことになってました!!!

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥、強烈な綿埃

もくもくと、汚い雲(雨雲みたい)が立ち込めています。

大量の綿埃です。

ココ、取説ではちょっとしかふれられていないんです。しかも、別売りのおそうじブラシが必要・・・(-_-;)

パナソニックのドラム式洗濯機、VX8700L取説

(楽天市場で、こんなものを見つけました。純正より、ちょっと安いです。)

我が家には、別売りのおそうじブラシがないので、割りばしと、以前セリアで購入したお風呂掃除用のカビ取りスティックで掻き出しました。落としたら、洗濯機を分解しないと取れないので細心の注意を払って使う必要あり!

手も痛いし、落としたら取れなくなるので、専用ブラシの購入がおすすめです。

お風呂用のブラシ(カビ取りスティック)と割りばし
パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥の綿埃1
パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥の綿埃2

こんなに沢山とれました。

かなり、満足感のある掃除になりましたよ。(;^ω^)

まさか、こんなところが、こんなことに なっているなんて

覗いてみないと 気づかないところなので ビックリしました。

2022:追記・パナソニックの洗濯乾燥機 おそうじブラシ 使ってみました!

パナソニック洗濯乾燥機おそうじブラシ
パナソニックのお掃除ブラシ

数か月~1年後くらい、またまた 雲のようなモクモクの綿が溜まってきたので、【おそうじブラシ】導入しました!

おすすめできる使い心地でしたよ!(*^^*)

ブラシ部分は、指より長いくらい
おそうじブラシで綿埃を掻き出す様子
手のひら分の綿埃が取れた!

ブラシ部分は、指よりちょっと長いくらいです。ゆっくり乾燥経路に入れて、綿埃を掻き出します。手の届く範囲まで掻き出したら、掴んで出した方が早いし落ちないです。

手のひら分の綿埃が取れました。(*^^*)

乾燥経路用のお掃除ブラシ、持ってると 断然楽にお掃除可能♪

最後は、ハンディークリーナーでブラシや 乾燥フィルター周りの埃を取って終了です。次も気持ちよく使えそう♪

お掃除ブラシの埃をダイソンで吸う

お掃除した後は、乾燥フィルターを取り付けて、衣類を入れずに運転を!
洗い7分、脱水1分、すすぎ0回
排水フィルターに溜まったゴミ(落ちた埃)も取り除きましょう。

乾燥フィルター周りの埃掃除は、おしりふき(厚手のウエットティッシュ)でもキレイになります。

乾燥フィルター周りの埃
乾燥フィルター周りの埃はおしりふきで
乾燥フィルター周りの埃掃除後

乾燥経路用のお掃除ブラシは 持ってるいると、やはり掃除しやすかったです。柄の部分が長いので落とす心配なし! ドラム式洗濯機は高いので、壊れる前にできる範囲でメンテナンスをしていきたいですね。

【パナソニックのドラム式洗濯機】洗剤ケースの裏側も要注意!!

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの取扱説明書
パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケース

掃除後の写真なんですが、取説だと この表部分だけ汚れているのかと思ってしまったんですけど・・・

いやいや、この裏側の変な筒(洗剤の通り道)の黒カビが結構すごかった。

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの裏の筒の中

※写真は掃除後です。

ココも、かなり掃除しづらいです。この2つでどうにか ここまで回復。

細かい部分の掃除グッズ
割りばしにおしりふきを巻いた掃除道具
洗剤ケースの細かい部分の掃除の様子

割りばしにおしりふき(キッチンペーパーでもいいかも)を巻いて、グルグル掻き出したりしてみました。青いブラシは、セリアのお風呂用の掃除道具です。青いブラシが大まかな汚れを大分取ってくれて、最後に気になる奥の方を割りばし(おしりふき)で突っついて 大分キレイになりました。

危うく、この筒の中を見過ごすところでした。普段液体洗剤を使っている我が家は、この液体洗剤の通り道がかなり汚れてしまうようです。

また、柔軟剤の通り道でもあるので 柔軟剤を使っている方も ここはかなり汚れそう。

※後日、大きいバケツで キッチンハイターを使ってつけ置きしました。細かい部分は、キッチン泡ハイターをスプレーしてつけ置きするのも良かったです。

粉末洗剤の方は、この筒の中は関係なさそうです。

洗剤ケース(外した)奥の黒カビが掃除しづらくて一番厄介な場所!!!

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの場所

それと、この洗剤ケースが入っていた所も、かなり凄かったです。黒カビが。

ウタマロクリーナー水で濡らした マイクロファイバークロス で何度も拭きました。特に、奥の方と 天井部分が意外と汚れてますね。。。

汚れが酷いところは、おしりふきに洗剤をつけて拭き掃除するのがおすすめです。使い捨てできるので、気持ち的にラクにお掃除できますよ。(*^^*)

おしりふきは、水分たっぷりで しっかりしているので お掃除にも結構便利!

ウタマロクリーナーでは落ちない、放置した黒カビには・・・

洗濯機の洗剤ケースの奥のカビ

ハイターを使いたくなくて、ウタマロクリーナー(中性洗剤)とおしりふきや、マイクロファイバークロスでふき取ったこちら。奥の真っ黒な壁も黒カビです。手が届かなくて、キッチン泡ハイターで、狙い撃ちすることにしました。

洗濯機の洗剤ケースの奥にキッチン泡ハイター

数分放置して、カラ状態で洗濯機を運転し、水を流しましたが 奥までは水が届かないので

水を入れたスプレーなどで、洗い流し

更に、ゴム手袋(肘までの長めのものがいい)をして 濡れたマイクロファイバークロスなどでふき取ってみたり

最終的には、カラ状態の洗濯を2回くらいして

黒カビ除去後の洗剤ケースの奥

ここまでキレイになりました。

【パナソニックのドラム式洗濯機】乾燥フィルターは放置すると隅々の掃除が難しいが、キッチン泡ハイターで目詰まり解決!

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルター2種類

※写真は掃除後です。

こちらは、ウタマロクリーナー水でつけ置きしてから ブラシなどで擦りましたが 枠の角の掃除が難しかったです。

結局、隅々まで完ぺきにキレイにならず。

時間がなくなり、諦めてしまいました。。

でも、水洗いしないよりは、かなりキレイになりました。

乾燥フィルターの目詰まりが気になる人必見!

キッチン泡ハイターでつけ置きするとキレイに!ここの掃除も楽になりました!

乾燥フィルターの目詰まり、シャワーで流す
乾燥フィルターの目詰まり、キッチン泡ハイターでつけ置き
ポカピカになった乾燥フィルター

前回のお掃除から、数か月経って 目詰まりが気になってきた乾燥フィルター。シャワーの水圧で洗い流した後に、キッチン泡ハイターでつけ置きしました。

見事にピカピカに! 

まとめ【ドラム式洗濯機、各フィルター掃除はこまめに】

ドラム式洗濯機の掃除は、小まめにやった方が絶対にいい。。。(;^ω^)汚れ落ちが断然違います。

これからは、小まめに 部分部分、やっていこうと思います。

排水フィルターについては、別記事で書いているのでふれませんでした。以前排水エラーが出てからは、週一でお掃除しています。排水フィルターにネットを付けるようにしてから、かなりお掃除が楽になりました。

排水フィルターの掃除が大変な方は、是非こちらの記事も読んでみてください。記事の最後の方にお掃除が楽になる方法書いてます。

そして、洗濯槽をしっかり洗うため 純正の洗濯槽クリーナーをはじめて購入してみました。スーパーなどに売っているものより、強力らしいです。その分お値段もお高めです。。。( ノД`) パナソニックに限らず、どのメーカーの洗濯機でも使えるようです。

年1回!しっかり掃除に使ってます

(実際使ってみたら、とてもイイ感じ。高いけど、年1回 やっていこうと思います。)

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次