free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

パナソニックのドラム式洗濯機掃除【乾燥フィルターの奥】の綿埃と、各フィルターの汚れの酷い場所を教えます!

ドラム式洗濯機、乾燥フィルター奥の大量の綿埃

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今年の夏休みは、掃除がマイブームです。毎日そっちこっち、今まで放置してきた汚れを 1か所ずつ重点的にお掃除しています。

 

今回は、数年放置しちゃった ドラム式洗濯機の各フィルターの掃除について記録します。

まず最初にこれだけは、伝えたい!

洗濯機の掃除、放置しちゃダメだった。放置してもそのうちやればいいさっと後回しにしていた結果・・・結構疲れるお掃除となりました。

 

特に、洗剤を投入するところとか、小まめにやっておいた方がいいですね。

変なヌルヌル汚れに、黒カビと・・・ぉぇぉぇ汚れがいっぱいになります。

 

あと、我が家はパナソニックのドラム式洗濯機なのですが、乾燥フィルターの奥の方の目につかないところの綿埃が詰まっていてビックリしました。

 

ここもたまに 覗いて チェックした方がいいですね。取説にはあまり詳しくお手入れ方法を書いてない場所なので要注意かなぁと思いました。

 

 

【パナソニックのドラム式洗濯機】乾燥フィルターの奥の綿埃に要注意!

パナソニックのドラム式洗濯機VX8700L取扱説明書

取説のお手入れ方法を見ると、2種類のフィルターを布ぶきしたり、水洗いしたりすればいい風に書いてありますが・・・

 

小さなフィルターの反対側

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥1

ここの、中が凄いことになってました!!!

 

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥、強烈な綿埃

もくもくと、汚い雲(雨雲みたい)が立ち込めています。

大量の綿埃です。

 

ココ、取説ではちょっとしかふれられていないんです。しかも、別売りのおそうじブラシが必要・・・(-_-;)

パナソニックのドラム式洗濯機、VX8700L取説

 

(楽天市場で、こんなものを見つけました。純正より、ちょっと安いです。)

我が家には、別売りのおそうじブラシがないので、割りばしと、以前セリアで購入したお風呂掃除用のカビ取りスティックで掻き出しました。落としたら、洗濯機を分解しないと取れないので細心の注意を払って使う必要あり!

お風呂用のブラシ(カビ取りスティック)と割りばし

 

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥の綿埃1
パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルターの奥の綿埃2

こんなに沢山とれました。

かなり、満足感のある掃除になりましたよ。(;^ω^)

 

まさか、こんなところが、こんなことに なっているなんて

覗いてみないと 気づかないところなので ビックリしました。

 

【パナソニックのドラム式洗濯機】洗剤ケースのココも要注意!!

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの取扱説明書

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケース

掃除後の写真なんですが、取説だと この表部分だけ汚れているのかと思ってしまったんですけど・・・

 

いやいや、この裏側の変な筒(洗剤の通り道)の黒カビが結構すごかった。

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの裏の筒の中

※写真は掃除後です。

 

ココも、かなり掃除しづらいです。この2つでどうにか ここまで回復。

細かい部分の掃除グッズ

割りばしにおしりふきを巻いた掃除道具
洗剤ケースの細かい部分の掃除の様子

割りばしにおしりふき(キッチンペーパーでもいいかも)を巻いて、グルグル掻き出したりしてみました。青いブラシは、セリアのお風呂用の掃除道具です。青いブラシが大まかな汚れを大分取ってくれて、最後に気になる奥の方を割りばし(おしりふき)で突っついて 大分キレイになりました。

 

危うく、この筒の中を見過ごすところでした。普段液体洗剤を使っている我が家は、この液体洗剤の通り道がかなり汚れてしまうようです。

 

また、柔軟剤の通り道でもあるので 柔軟剤を使っている方も ここはかなり汚れそう。

 

粉末洗剤の方は、この筒の中は関係なさそうです。

 

パナソニックのドラム式洗濯機、洗剤ケースの場所

それと、この洗剤ケースが入っていた所も、かなり凄かったです。黒カビが。

ウタマロクリーナー水で濡らした マイクロファイバークロス で何度も拭きました。特に、奥の方と 天井部分が意外と汚れてますね。。。

 

【パナソニックのドラム式洗濯機】乾燥フィルターは放置すると隅々の掃除が難しい

パナソニックのドラム式洗濯機、乾燥フィルター2種類

※写真は掃除後です。

 

こちらは、ウタマロクリーナー水でつけ置きしてから ブラシなどで擦りましたが 枠の角の掃除が難しかったです。

結局、隅々まで完ぺきにキレイにならず。

時間がなくなり、諦めてしまいました。。

 

でも、水洗いしないよりは、かなりキレイになりました。

 

早めに洗っていれば、もっとキレイになるはず。我が家は放置し過ぎました。毎日ホコリをとってはいたけれど、水洗いは今回がはじめて。

 

まとめ

ドラム式洗濯機の掃除は、小まめにやった方が絶対にいい。。。(;^ω^)

これからは、小まめに 部分部分、やっていこうと思います。

 

排水フィルターについては、別記事で書いているのでふれませんでした。以前排水エラーが出てからは、週一でお掃除しています。

 

そして、洗濯槽をしっかり洗うため 純正の洗濯槽クリーナーをはじめて購入してみました。スーパーなどに売っているものより、強力らしいです。その分お値段もお高めです。。。( ノД`) パナソニックに限らず、どのメーカーの洗濯機でも使えるようです。

 

(実際使ってみたら、とてもイイ感じ。高いけど、年1回 やっていこうと思います。)

 

 

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com