パナソニックドラム式洗濯機【排水できない】エラーU11【排水口掃除で解決!】

スポンサーリンク
洗濯機の排水口

こんにちは、♢はなはな♢です。

我が家の洗濯機は、パナソニックのドラム式洗濯機【NA-VX8700L】なのですが、排水フィルターの掃除を怠っていたら・・・(;^ω^)

排水口にでっかいヌルヌルゴミが詰まってしまいました。それが原因で、U11というエラーコードが出たようです。排水フィルターの掃除で解決しなかった方は、こちらの記事で 排水口掃除の確認もしてみてください。後半には、排水フィルターの簡単なお手入れ方法もありますのでそちらもおすすめです。

この記事でわかる事
  • パナソニックのドラム式洗濯機エラーU11の対処方法
  • 洗濯機の排水口の掃除方法・写真付き
  • パナソニックの洗濯機の排水フィルターの簡単お手入れ方法!←これがおすすめ
スポンサーリンク
目次

洗濯機のエラー【U11】と症状(詳細)

我が家は、夜中に電気代が安くなる契約なので、

タイマーで、洗濯から乾燥までの全自動洗濯をしています。

エラーが出ると

朝起きた時に、洗濯機にエラーの表示があって、洗濯が途中で終わっています。

普段は、朝起きたら乾燥まで終わった状態で、フワフワのはずの洗濯物が

ビッショリのまま、洗濯機に入っていました。

エラー表示は【U11】

排水できない時に、出るエラーです。

取説にも、「排水ホース・排水口を確認してください。」のことばが。

パナソニックドラム式洗濯機のエラーコードの内容

まずは、ずっと掃除し忘れていた、排水フィルターの汚れを取り除きました。

パナソニックドラム式洗濯機の排水フィルター

これは、洗った後の写真です。

このフィルターに、どろどろ汚れが定期的に溜まります。

脱水前に開けると、水が出てくるので、お掃除する前に脱水しないといけないのですが、排水ができないので途中であけたら、ビショビショに(;^ω^)

チェックしている時はキレイなんですが、

ちょっと放置した時に限って、見るのもおぞましいほどの

ドロドロ、ふやふやの汚れが付着します。

凄いので、毎回掃除が憂鬱になるほど

今までは、ここの掃除だけで復旧したのですが・・・その後も、少し動いてはエラーが出るの繰り返しになりました。

U11【排水できない】エラーの対処方法

 パナソニックの方にも、詳しい解説があります。

【ドラム式洗濯機】 エラー表示「U11(排水できない)」が出たら – 洗濯機/衣類乾燥機 – Panasonic

初めての【洗濯機の排水口】掃除で解決!!!

洗濯機の排水口

今回はじめて、こちらをあけてみました!!

素人があけてはいけない扉かと思いきや、ここも、年に1,2回掃除しなければいけない場所のようです。

実は、洗濯機を設置してもらった時にも、ひとことアドバイスをもらっていたんですよね。。。私

ここも、たまに掃除した方がいいですよ!

あけたら、真っ黒くろすけが登場しました。

真っ黒すぎて、何がなんだかわからないほど。。。

写真もありますが、凄いのでのせられません。

苦情がきそう(;^ω^)

掃除方法

真っ黒くろすけを、割りばしで、はさんだらつかむことに成功!!

なんだか不明の、どろどろ汚れ

割りばしで、数回つまんで撤去できました。

我が家はこれが、詰まり(エラーU11)の原因でした。

見るからにおどろおどろしい・・・ヌルヌル・ドロドロ・くさっ!

掃除後

洗濯機の排水口の掃除後

こちらの、コップみたいな筒の中に、真っ黒くろすけがいました。

割りばしで、取り除いたあとに、コップみたいな筒を外して、水洗いすることができました。

こんな風になっていたのかぁ~~~

はじめて見ました!!

意外と簡単に掃除できたので、今度からはもっと早く解決できそうです。

このコップみたいな筒の中に、ドロドロゴミが溜まって、詰まっていたんですね。

修理の手配をしていましたが、キャンセルしました。

 最初は、排水口を見た時に、黒くてよく見えず

何も詰まっていないのかと、思いました。

それで、修理の手配もすすめていたのですが、勇気を出して割りばし攻撃をしたおかげで、思わぬ手ごたえがあり

詰まりの原因も判明。

その後、試しに何度か洗濯して、問題なかったので

修理の依頼をキャンセルしました。

修理の保証期間内だったけれど、出張費はかかると聞いたので、自分で対処できて良かったです。(*^^*)

パナソニックドラム式洗濯機、排水フィルターのお掃除対策【排水フィルターのお手入れが楽になります!】

排水フィルターのゴミが溜まって、それが排水口にも流れたのだと思うので、今後は排水フィルターをこまめにお掃除しなければ!!と思います。

そして、面倒だった掃除方法をかえることにしました。

排水フィルターに、キッチン用などで売っている【水切りネット】を付けると、掃除が楽になる!!というブログ記事をみかけたので、さっそく使ってみるつもりです。

 こういうの。

これは、メーカーから推奨されているお掃除方法ではないので、あくまで個人の責任でやってみる感じです。

この水切りネットで掃除が楽になるなら、今までの悩みが一つ解消されて嬉しいな。

実際にやってみた感想!!

排水フィルターに水切りネット装着!
排水フィルターをセット

さっそく、こんな感じの深型タイプの水切りネットを装着してみました。

その後・・・

排水フィルターの汚れ

2,3日後、ちょっとチェックしてみたら、既に大分汚れが!!!

さぁ!、ネットを外してみましょう!(*^^*)

排水フィルターの汚れた水切りネットを外す

外しただけで、こんなにキレイに☆彡

(*´▽`*)

これは、もう採用決定!!

ちなみに、使い捨てのビニル手袋で外して、手袋の中にくるりんぱしたので、手も汚れません。(*^^*)

掃除が劇的に楽になりました。(^^♪

是非是非、自己責任でやってみることをおすすめしたい、掃除方法です。

最初に思いついてくださった方に、猛烈感謝です。

おすすめの洗濯槽クリーナーはこちら!年一回、効き目のいいクリーナーでお掃除しましょう。普段は、その辺で売っている洗濯槽クリーナーでも良いと思います。

キッチンハイターで洗濯槽を洗っているという方もいらっしゃいます(自己責任!)。

こちらは、ドラム式用です。縦型の方はもっと大きいものになります。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次